フルメタル・パニック! アナザー1。

フルメタル・パニック! アナザー1 著:大黒尚人

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)

既に完結した、フルメタル・パニックの外伝…的な作品。
正直、作者が変わる(執筆者が賀東さんから変わる)と言う事で。
ぶっちゃけ、ちょっとなんかそれはダメなんじゃないの、って思ってた。
ちなみに表紙は金髪ポニテ、この作品のヒロインのアデリーナ!
制服なのに下がホットパンツ? で綺麗な足が見放題。

と、言うわけで。
まー正直な所、作者が変わるって事であんまり期待してませんでした。
どのぐらい期待してなかったかって言うと、別に読まなくても良いかなぁ…。
…って思うぐらい、と言うより、フルメタ自体が非常に綺麗に完結してたので。
その続編を、しかも作者以外が描く意味なんてあるの? と。
作者が描くならまあ、それでも納得は出来るかなって感じですけど…。
なぜ別の人が? と言う、その疑問で頭の中が一杯でした。

が、読んでみた結果、色んな意味で申し訳ない気持ちに…。
うーん、まず一つは思ってたよりもよっぽど(5倍ぐらい)面白く仕上がってた事。
もう一つは、賀東さんの監修がバリバリ入ってるとは思うけど、
作品の舞台として、きちんとフルメタらしさが100%残ってた事かな。
要するに別作者だけど、フルメタと名前をつけても気にならないぐらいには、
作品としてのフルメタル・パニックと言うものを描いてた…って事ですね。
そういう意味で作者及び原作者に申し訳ない…と思ったと言う方向性。

もっと簡単に感想を書くと、面白かったですw と言う事で…。
若干、昨今のラノベっぽい部分って言う感じもしたのはしたんですが、
それ以上にきちんとフルメタル・パニックをしてたってのが大きいですね。
なんと表現すれば伝わるのかが判らないけど、ある種今っぽいキャラ作り。
まー…良く考えたらフルメタ自体古いキャラ作りだったかは判んないけど。
女の子キャラに関しては、そういう風な感じがしたかなって思いますよ。
悪く言えばラノベ風なテイストが若干強くなったと言うか…。
でも元々フルメタがラノベだもんね、当たり前と言えば当たり前なんだけど。

ストーリーに関してはプロローグにあたる部分が1巻って感じですかね。
ASに関わった事がない少年が、それを操るアデリーナとASに出会って。
紆余曲折あってアデリーナの代わりに初めてなのにASを操って、敵を倒して。
いつの間にか、ASを操縦するオペレーターとしてスカウトされて…みたいなね。
アデリーナに訓練に付き合ってもらって、模擬戦をして、合格して正式に所属して…。
そういう部分が1巻まるっとつかって丁寧に描写されてた感じでした。

いやー面白いのはフルメタと立場が逆の視点から見てる(感じ)って所ですね。
達哉(主人公)はASではないPSの操縦には長けていても、
あくまでそれは一般向けの建設作業用のものでしかなくて。
当然だけど、戦闘技術を持ってるわけでも訓練を受けてるわけでもなくて。
そんな達哉が、ASの操縦を仕事とするアデリーナに尻を叩かれながら訓練する。
ってのは、なんとなく達哉にカナメを、アデリーナに宗介を重ねちゃうところがあって。
それが面白いと言うか、中々良かったんじゃないかなーと思いますよ!

ま、本編に関しては良くも悪くもプロローグだと思います。
面白かったけど、まだこれから話が広がっていくんだろうな、って言う感じと言うか。
達哉が新しい環境に身を置く事、って言うのが1巻の主な内容だと思うので。
本編のストーリーに関してはまだ、論ずるほどの段階ではなかったと思います。
もっとも、プロローグとして1巻を見てると、非常に良いプロローグだったかなーと。
キャラクターや達哉が置かれた環境、これから面白くなりそうな要素は一杯あったし。
つまる所、これから面白くなりそうな雰囲気は十二分にあったんじゃないかな、と。

後達哉含めてキャラクターも良かったと思う。
宗介も良かったと思うけど、こういう主人公も全然ありだなーって思うし。
どことなく宗介を髣髴とさせるヒロインのアデリーナも非常に良かった。
特にアデリーナはなんていうか、まだこれから魅力が増えて行きそうな感じ。
口数が少ないからこそ、なんていうか可愛い部分をまだ見せてないと思うし。
それでも1巻でも十分可愛い部分が描かれてたなーって思う所も多くて。
まあ、そういう意味でフルメタよりもラノベライクになったかなぁ…。
って思ったけど良く考えたらテッサが最初っから可愛いキャラだったな。

他にも妹やクララが良いキャラだし、DOMSのメンバーも中々。
特にクララは…まあ何ていうか、そりゃこんな女の子が出来上がるわなぁwww
って感じだったので、その辺は本作を読んで感じて頂きたい所ですね。
まあ、クララがあまりこう、血なまぐさいシーンに置かれるのは宜しくないですが。
今後どうしたってクララも関係して来るストーリーになる部分もあると思うし。
クララ自体は良いキャラなので、その辺は期待しても良いのかなって感じで。
妹の由加里も可愛いし良いキャラだと思うけど、メインで出てくるのかなぁ?
と言うポジションではあったので、由加里に関してはどうなんだろうなーと。

それとフルメタル・パニックからの延長出演としてはマオとオノD。
特にマオは今回のDOMSの社長だし、今後もメインで出てくるんですかね。
まあ…クララが出てくる以上、マオも出てこざるを得ない部分はあると思いますが。
ちなみにオノDが一番最初に出てきた延長キャラだったんですけども…。
ま、オノDだしこんな感じの扱いで良いよねwww って感じで良かったです。

ただ…それ以外のキャラクターがどう扱われるのか…。
ってのはまーまだ判らないし、あまり頻繁に色んなキャラが延長するのもどうなんだろう。
と言う部分がないではないかなぁ…宗介やカナメ、テッサまで出てきても正直ね。
マオだからこそ、延長して出張ってきても違和感がないのかなーって感じがするし、
この程度で終わらせておいてくれた方が、素直にアナザーを読めるのかもしれない。

というわけで、まあ一個の作品としては面白かったです。
フルメタル・パニックを読んでないとって言うのはあると思いますけどね。
と言うか読んでない人が手に取る様な、そんな作品でもない気はしますけど。
ストーリーに関しては、どういう方向性なのかは今後(2巻から)を見ないと…。
ってのが少なからずあるので、2巻を大いに楽しみに出来る内容でした。

ま、何よりリーナが可愛いのは大きいと思いますよ!
まだまだこれから可愛さが増えていくのは目に見えてるので。
そういう部分も含めて期待して良い作品って感じですね!
後メインのASは次回から登場らしいので、それにも期待。
何にせよこれからが期待出来る1巻だったのが非常に良かったです。
フルメタ本編を十分楽しんだけど、こっちも十分楽しめる内容なので。
今後はこっちを楽しみに、フルメタシリーズを追って行きたいですね!

カテゴリー: 小説系 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.