最近の麻雀環境。

気が向いたので、最近(と言うかずっとやってる)の麻雀面子を紹介してみよう。
麻雀の強さやら、出合ったバックグラウンドやら…まあ色々。
こんな奴等と麻雀やってんやで! みたいなそんな雑記。
…まあ、書いても本人達は見に来ないと思うけどな!
ネットやってる連中ではあるけど、基本的に触ってるだけで。
それ以上の事はあんまり…な感じだからまー仕方ないね!
ちなみに他にも結構居るけど、良く来る奴だけ紹介してます。
後名古屋面子は端折ってる…特別な時にしか中々打てないしね。

・殿

高校時代の友人。
部活の時の部長、俺が副部長(形式的にだけど)って感じの仲。
麻雀以外にも、MTGやったりゲームやったり、まー色々だなー。
今は麻雀以外の付き合いってのは結構薄くはなってる感じだけど…。
呼んで暇があれば付き合ってくれる、そんな感じの仲だと思う、多分ね!
何と言うか昔から、近すぎず、遠すぎず…そんな感じだと思う。
仕事の都合上、中々次官の都合が取れない時もあるっぽくて。
最近あまり一緒に麻雀を打ててないのが悲しい。

麻雀のスタイルはどちらかと言えば堅実派。
点数差や状況、相手の手牌まで含めてある程度堅実に打ってる感じかなー。
特に乗せると止めにくいし、緩急のつけ方を良く知ってる打ち手だと思う。
なのでアベレージで考えると、大負けは絶対にしない打ち方をしてる事が多いね。
要するに自分が不調の時でも、それなりに賢く打って賢く終わらせるタイプ。
トップが無理そうなら2着を堅実に、ダンラスの時は傷を広げずって感じかな。
後最近はどうか判らんけど、長く打ってても同じ様に麻雀を打ち続けられる。

・のぼ

高校時代のバイト先のバイト仲間。
まあ、ほぼ毎日バイトで一緒だったから必然的に仲良くなったんだけども。
それ以来、コンサート一緒に行ったり、遊びに出かけたりって感じの仲かな。
お互いバイト辞めてからはそんなに頻繁に会うことはなくなったけども、
なんやかやでメシ食いに行ったりするから、気軽に誘える仲ではある。
ちなみに調理師免許を持った、料理する麻雀打ち。

麻雀のスタイルはどちらかと言えば堅実派。
振り込まないけど、上がれる所はしっかり上がって点数を稼ぐタイプ。
ダマで狙っても討ち取りにくく、そういう意味じゃ攻守がしっかりしてる。
特に綺麗な手役を狙う事が多いかなー、三色、純チャンetcetc…。
なので変に振り込むと、三色純チャンピンフイーペーry みたいな。
そういう破壊力はきちんと持ち合わせてるタイプの打ち手。
守りに入る時はきちんと守りに入るし、場を乱す事も少ないタイプ。

・ルヴァ

通称ザキヤマ、ネトゲ(Ragnarok)で知り合った。
溜まり場の隣でコイツが高校の話をしてたんだけど、そこで出てきた単語。
それが俺の行ってた高校にあまりにも似てたので会話に混ざってみたら、
どうみても後輩です、本当にありがとうございました…って感じだった。
で、家の場所聞いたらうちから10分ちょい、麻雀出来るよ。
そりゃもう後は誘うだけですよね、って感じでいつの間にか常連面子に。
それ以来もう何年か判らんけど、メシ食いに行ったり麻雀やったり。
泊まりがけで飲み会したりと、要するにそういう仲になってしまった感。

麻雀始めた頃は素人に毛が生えた感じだったけど。
やっぱなんだかんだで成長するのは確かで、最近そんなに弱いと感じる事が少ない。
ただし、生来ネガティブなのか判らんが、結構ネガティブに麻雀を打ってるイメージw
口癖は「配牌おわっとる」だし、実際に後ろから見てると結構終わってる事が多いwww
麻雀における基本的な部分は恐らくきちんと出来てるかなーって印象。
後は捨て牌から待ちを絞ったり、相手の状況を見て押し引きする部分。
その辺を培えば普通に強い打ち手になりそうな気はする。
本人はそんなん無理やしーとか良く言ってるけど。

・クライン

RO繋がり、ルヴァとほぼ同じような感じで仲良くなった。
それ以来マビノギ一緒にやったりしてた仲、今はどっちもネトゲあんまりだけど。
初期の頃はルヴァとクラインが二人で1セット、って感じの付き合いだったかなー。
まあ…そりゃ幾ら高校が同じつっても、高校で顔あわせたことはないわけで。
なんでかってそりゃ、俺が卒業したらこの二人が入学した擦れ違いだからだけどな。
そんなわけで最初の方はそれこそ、麻雀の時に遊ぶ感じだったけど。
なんだかんだで付き合いも長いので、もう最近は麻雀なくても遊ぶ感じ。
とは言っても、家が遠いので頻繁に遊ぶとかは中々ないけど。

クラインも最初はルヴァと同じで、素人に毛が生えた程度だったかなー。
まー二人とも麻雀みたいなゲームよりは、家ゲーを好むタイプだったし。
それ判ってて読んでたから、別段これと言って不満はなかったけど。
後クラと同卓してると、こいつツキありすぎだろ…って思う事が良くある。
毎回必ず確定三色作れてたり、確定一通作れてたりその他諸々…。
ただ、若干逃げ腰のクセがあるというか、押し引きをしないときがある感じ。
逃げると決めたら逃げるのは良いんだけど、逃げると決めても迷ってると言うか。
中途半端な打ち回ししてんなーってのを思う事がたまにある。
で、逃げると決めて迷ってても、攻めるわけではないんだよね。
要するに中途半端なまま、とりあえず…みたいな事が多い感じ。
それをなんとかすれば、もともとのツキの太さもあって強くなりそう。

・キターさん

麻雀打てる知り合いとしてクラインが連れてきた人その1。
もはや直接的な面識は全くないし、恐らくクラインが居なきゃ一生知り合わなかった人。
この人も家が遠いから、中々麻雀以外で遊べるってのは少ないけど。
カラオケ行ったりメシ食いに行ったり、麻雀以外でも別段普通に遊ぶ。
ただし重度の金欠症候群。

麻雀はどちらかと言えば攻めタイプ。
そのせいか、割と読みが効くのに振り込んでるシーンを結構見かける。
その結果として今一な成績に終わってる事が多いんじゃないかと思う。
ただ、当人の牌を見る限り、勝負すれば確かに倍満やな…みたいな。
中途半端ではなく、割と真面目に引くに引けないようなシチュエーションが多い。
とは言え、判ってんならやっぱ振り込むだけ無駄なんじゃないかとは思うけど、
そういう勝負をしてくれる人が居る方が、失わない麻雀では面白くはあるよね。
弱い打ち手ではないと思うけど、そういう勝負をしてくれるせいで組し易い感じ。
兎で言えば仙道みたいな。

・TYD君

クラインの仕事の同僚その1。
7人集まった時に、近いからという理由で急に召集を喰らった可哀想な人。
実際に俺んちから、車で10分程度…という近さだったという。
でもあれだよね、良く見ず知らず7人集まってる時に麻雀打ちに来たよね。
ちなみに今では家が近いのもあって、週末ほとんど一緒に麻雀打ったりしてる仲。
最近シュタゲやまどマギを見て、徐々にアニオタになりつつあるのも素敵だね!

麻雀は若いのに割と堅実に勝つタイプ。
俺も実際に本当の意味で本気で打ってる事ってのは少ないんだけど。
TYD君も同じで、うちでやる麻雀を、遊びの麻雀としてきちんと打ってる感じかな。
要するに、手積みで賭けてたら、例えば自分の山のどこにどの牌を詰んだか。
それをある程度だけど覚えて、それを元に本気で麻雀を打てるって事だけど…。
ま、実際賭けてるわけじゃないから、お互いそういう事はしないって事だけどね。
それでもきちんと、2着拾える所は拾うし、マクれる所はマクって行く打ち手。
ホンイツ系の手が好きだという事だけは理解している。

・TNK君

クラインの同僚その2。
元鳥取県民(今でも鳥取県民だけど)で、現在こっちで仕事中。
喋ってるとやっぱりこっちと違う喋り方をするなーって思うときがあるな。
気さくで、滅多に(と言うか見たことないけど)怒ったりはしない。
スロット好きでスロを良く打ちに行ってる印象。
基本的に良い人。

麻雀はきちんと遊びと捉えてるタイプ。
大三元パオさせて、自分で振り込んでもまーしゃーないよ! って感じで。
いや、それは傍から見てると良いのか悪いのか判断しにくいんだけどさwww
そんな感じで、どういう麻雀だったとしてもきちんと楽しんでる印象かなー。
割と無謀な所もあるけど、それは恐らく遊びとして打ってるからだと思う。
と言ってもトップ狙える所はしっかり狙ってる印象もあるからなー。
結構侮れない打ち方をしてる部分ってのもやっぱりある。

・OKD

キターさんの元仕事仲間。
仕事先によぉー、麻雀出来る奴おるで今度つれてくわー。
みたいな感じでつれて来られた生贄…もとい麻雀仲間。
と言っても、それまで一緒に麻雀した事ほとんどなかったっぽいけど。
特に最近参加率が高いかなー、と言うか呼びやすいというのもある。
若いから行動力があって、呼ぶと来るから呼びやすい()みたいな。

まー麻雀は発展途上だと思う。
最初一緒に打った時は、ほんと素人スレスレレベルだったと思うし。
でも最近はしっかり考えて、どうすればトップを取れるのか考えて打ってるし、
きちんと成長してる、と言う意味では毎回何かを吸収してる感じはするね。
ただ、やっぱりまだ河から相手の待ちを読んだりするのが苦手に見えるし、
読んだ時それをきちんと信頼して打ち回すのも難しそうに見える。
ま、そこまで出来りゃ正直中級超えてると思うし、そこまでが道のり長いけど。
もう1年ぐらい一緒に打ったら、仲間内でもトップクラスには入りそうな感じだなー。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.