2012春スタートアニメ1話総括。

先日やっと氷菓を見終わったので。
早いのだと既に3話ぐらいまで行ってるけど、とりあえず1話まとめ。
まーある程度の放送のばらつきがあるのは仕方ない!

・LUPIN the Third 峰不二子という女

なぜ唐突にルパンなのかは良く判らなかった。
タイトルにあるように、ルパンじゃなくて峰不二子の方をピックしてるのかな。
良く判らんが、現行と言うよりは、ルパンと不二子の出会いを描いてるっぽい。
1話を見る限り、ルパンが不二子と出合ったそのシーンだと思うし、
今後二人が腐れ縁…男と女としての関係になるまでを、
盗賊って業界(?)を通して描いていくのかなーって感じだった。
確かに、今までのルパンとは違った切り口で面白いと思うんだけど、
アニメ絵のタッチが、かなり古めを意識して作られてる感じだったな。
古いルパンのアニメを見た事があるなら判ると思うけどあんな感じ。
でも絵柄は古いけど、アニメーションとしては洗練されてる感じかなー。
まあ、一度見てみないと良く判らないかもしれない。
キャストは新キャストの方(当たり前だけど)なので、
新キャストを根付かせる為のアニメとも取れない事はなさそう。

・ZETMAN

桂先生のヤンジャンでの漫画原作のアニメ化。
ヤンジャンでちらっと見たとき、桂先生らしい絵柄だなぁ、と思った記憶がある。
とりあえず1話を見る限り、2話もみようかなーと思える感じだったかなー。
ただ、2話からいきなり青年編らしいので、ストーリーがどうなるのかは謎。
後ダークヒーローものっぽい感じなので、受け付けない人も居そうな気はする。
キャストはそんなに不満なかったかなー、ジンは子供と青年で声違うっぽいし。
子供の頃が朴さん、青年になってからが浪川さん、とどっちも悪くなかったし。
何より花澤さんが居るので最後までみるしかねーだろ枠。

・アクセルワールド

川原礫さん原作、ライトノベルのアニメ化。
1話を見る限り、ライトノベルらしいストーリー展開だったかなーとは思った。
とにかく主人公がコンプレックスの塊、幼馴染(?)の可愛い女の子とイケメン。
何も出来ない主人公は、バーチャル空間でのゲームだけしか自慢出来るものがなくて、
でもそんな折、学園一の美少女から目をつけられる…といった3行で表現できる内容。
ただ、ぶっちゃけその設定はラノベライクで厨二臭くはあるんだけど、
1話を見る限り、その厨二設定を結構上手く活かしてる気はするね。
2話からどうなっていくのか、って言う部分がかなり気になる感じだった。
キャストも名前の通った人がほとんどで、ヒロインだけ新人の女性声優かな。
最近こういうパターン多いよね、宇宙海賊とかもそうだったと思うけど。
ちなみに新人の人は、落ち着いた感じの演技だと気にならなかった。
ただ、ちょっと感情を露にするような時、あーちょっと微妙だなーって感じ。

・さんかれあ

はっとりみつる氏原作の漫画のアニメ化。
1話を見た限り、あんまりタイトルに意味はなさそうな感じだった。
いやだってこれそもそも、ヒロインのフルネームでしょ、さんかれあってw
良く判らんけど、なんかお寺の息子が猫をゾンビにしようとしてた…。
それをヒロインが手伝ってた、みたいな感じのアニメだったなー。
1話じゃ何がしたいのか良く判らない(上記以外)って感じのアニメ。
キャストもヒロインのれあ役が割と新人さんっぽい感じだった。
ただ、新人さんっぽいけど、そんなに悪くなかった気はするかな。
とりあえず2話、3話とみないとストーリーの軸が謎過ぎるんだけど、
それ如何によってはみてもみなくても…って感じになりそうな気がする。

・ヨルムンガンド

高橋さん原作、漫画のアニメ化。
原作は普通に集めてるし、気にいってるので割と期待してたアニメ。
1話を見る限り、話がスピーディだけど、割と面白くてよかったかなー。
ストーリーとしては正直、あんまり良く判らないんじゃないかと思うけど。
まあ、原作も読んでても最後まで本当の意味での軸は見えてこないし。
そういう意味じゃそういう作品だと思うしかない部分はあるのかもしれない。
キャストはココが思ったより可愛かったけど、確かにこんな感じかも…。
と思わせる演技が出来てたので、個人的には結構満足だったかなー。
ヨナもああー少年兵www 暗いなwww って感じで中々良かった。
レームやバルメもマッチしてたので、キャストに不満は今の所無し。

・夏色キセキ

オリジナルアニメ枠。
声優ユニットのスフィアを題材(?)にしてるオリジナルアニメ。
ストーリーはあるようだけど、あってもなくても良いんじゃないだろうか。
と思わせるぐらい、スフィアを使うためのアニメだったような気がする…。
まあ、それが悪いと言うわけではないけど、あんまり良くもないよねたぶん。
スフィアってだけでごり押しされてってのを前から聞いたりする事もあるし。
あんまりそういうのが続くと、純粋にアニメを見られなくなってしまうかもしれない。
(注:俺は別に、戸松さんも豊崎さんも高垣さんも寿さんも嫌いではない)
まあ、要はこの4人がどうと言うよりは所属事務所の売り出し方の問題だと思う。
というわけで、声を聞く系アニメなので、ストーリーは正直期待してないのであった。

・坂道のアポロン

今期のノイタミナ枠、小玉ユキさん原作の漫画のアニメ化。
1900年代半ばの時代の、ジャズをテーマにしたストーリーかなー。
ピアノは弾けるけど、あまり周りに溶け込めないで居た主人公の薫と、
ぶっきらぼうで授業もまともに受けない、でもドラムが出来る千太郎と。
二人が出会って、お互い反発しながらもジャズというものを通じて…。
みたいな感じなのかな、とにかく雰囲気も含めて面白かった。
これから薫や千太郎がどう演奏していくんだろう、みたいな部分もね。
2話、3話と見て行かないと判らないけど、やっぱ音楽って良いなー。
って思わせるだけの力ってのは1話、2話にあった気がする(既に2話も見てる)。

・氷菓

米澤さん原作の古典部シリーズのアニメ化。
シリーズ構成が賀東さん、音楽が田中公平さん、アニメーション製作が京アニ。
OPを担当するのは俺の今一番お気に入りのちょうちょさんとこだまさおりさんのコンビ。
主人公役に中村さん、相方役に阪口さん…これで期待しないわけはないよな?
ぶっちゃけ1話を見る限り、アニメーションとしての作画はトップクラスだったと思う。
主人公と相方の掛け合いも、聞いててなんら不安になる事がないぐらいスムーズ。
だってこれ、この二人ってどう見てもCLANNADの岡崎と春原だもんね。
しかも声の質もそっち方面だから、確かにCLANNAD臭が凄いってのも判る。
だって目閉じて会話聞いてたら、名前以外岡崎と春原にしか聞こえないもん。
それに加えてけいおんでヒットを飛ばした佐藤さん、まー完璧な布陣なんじゃないの?
ただ、その辺はともかく、1話を見てる限り何がしたいアニメなのかは判らなかった。
とりあえず謎解きものだとは思うけど、なんかすげー陳腐な感じがするというか。
まあ、まだスタートだから陳腐な感じがするだけなのかもしれないけど…。
面白くなりそうな雰囲気はあるし、そうなって欲しいとは非常に強く思う。
だけど1話を見てる限り、何がどうしたいアニメなのかは良く判らなかったな。
って感じ…まあ、正直ストーリー抜いても十分な出来だとは思うけどwww
でもそういう評価では意味がないからなー、2話からの動きに期待って事で。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.