PSO2 Closedβ その3。

今日は長時間メンテがあったらしい。
というわけで、昨日とどの程度変わったかを確かめてきた。

ん、とりあえず昨日に比べるとかなり軽くなった印象。
ログインゲーは発生してたかなーって思うけど、まあそれは致し方なし。
とりあえず今日はそこそこ長い時間やってても一度も落とされなかったし、
何より敵味方のワープ状態がかなり(というか限りなく)改善されてたっぽい。
少なくとも今日はなんやねんこれゲームにならんぞ! みたいな事はなかった。
…ぶっちゃけ、これを初日からやってないとダメなんじゃないの?
ってのが本音だけど、改善してると言う姿勢はきちんと伝わってきたね。

あ、別に皮肉とかそういうわけじゃなくてさ。
テスターとして参加したは良いけど、接続切られすぎてもう良くねー?
って人が結構居たと思うけど、それが勿体無いんじゃないかなーって事。
そういう人だってまともにゲームが出来てれば、続ける可能性はあってさ。
そういう人を、重いからゲームしないような不届きもの! みたいに見る。
ってのはちょっと傲慢なんじゃないかなーって言う意味で、
初日からこのぐらいの重さだったら良かったのにね、って事ですね。

とにかく、随分とラグやワープ遅延は改善されてたので。
ゲームとして遊べる方向性には改善されつつあるかなーって感じでした。
ただ、正直初日ほどのテスター人数…同時接続人数が居るのかどうか。
って言うのはぶっちゃけ良く判らないし、初日が一番人数多かったと思う。
そういう意味じゃ初日と同じ様なテストが出来たのかどうかは判らないけど…。
ま、今日プレイしてる限り切断やラグがないのは快適で良かったな、って感じ。
と言っても、それってスタートライン以前の、ただのネトゲの前提条件だからね。
そこで満足してもらっては困る、って言うのはある。

後はインターフェース関係とかかなぁ。
それと少なくともマターボードはチュートリアルの流れでもらえるようにした方が良いのと、
ロビーから2F(アイテムショップとかがあるフロア)にはチュートリアルで行くようにすべき。
ぶっちゃけマターボードやアイテムショップのフロアに行かなくてゲーム成り立つし、
ログインして直ぐ、知り合いが居たらそんな所行く前にクエスト行っちゃう気がする。
そういう意味で、ある程度不自由にはなるけどチュートリアルとして2Fへ行く。
ってのはあっても良いんじゃないかなーって言う気がしたかな。

インターフェースは正直今でも扱いにくい。
チャットしようとして余計なウィンドウがぱかぱか開いたりとかするしね。
多分パッド前提だからなんだろうけど、やっぱ扱いづらい部分がかなりあると思う。
まあ…かといって改善できるのかどうかってのは良く判らないけども。
少なくとも今のままだとアイテム整理、装備や編集でストレスを感じるな。

と言う事でゲームはこんな感じでした。
ぞねと適当に火山? 行ってドラゴンっぽい奴殴ったりして来た。
この後6人(3と3のマルチエリア)と、後見知らぬPT加えてドラゴンと戦ったけど、
エフェクトとか含めて全然重くなかったのでそういうのは非常に良かったと思う。
10人ぐらいでエフェクトスキルぶっ放しまくったら普通重くなるだろうにねw
全然重くなかったし、ゲームとしては全然快適だったのは驚きでした。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.