今期のアニメの途中経過。

1話だけじゃなくて、途中まで見た結果と言うか。
今期ほど、前段階でこれ良さそうだなーと思ってたのがそのまま行かなかった期。
ってのは無いんじゃないだろうか…いやまー色んな意味でだけど!

と言う訳で、前期から引き続き一番面白いのは宇宙海賊。
萌え寄りな部分もあるのに、きちんと昇華してて見てて面白い。
宇宙ものなのにそんなに壮大にならず、かといって矮小でもなく。
OPとEDを変えないのかーとは思うけど、まあフレーズは良いんだよな。
つーかOPのギターが良いと言うか…マリカ役の子の曲はアリだった。
ただ、今期のアニメじゃないからなー…もう少しで終わるけど、全体的に期待。

んで今期のアニメで面白いなーと思って見てるのは、
宇宙兄弟、坂道のアポロン、アクセル・ワールドの3本かなーって感じ。
正直、宇宙兄弟と坂道のアポロンとか、前段階じゃ見る気無かったもんな…。
なんか宇宙兄弟は絵面がもっさいし、アポロンはジブリ臭い雰囲気だったし。
それにアクセル・ワールドはあまりにもラノベラノベ過ぎてたからなぁ。
そういう意味であんまり期待してなかったのに、この3本が悪くない。

悪くないって言うか宇宙兄弟は普通に面白いね。
俺が宇宙ものとか、そういうのが好きって言う趣味思考ってのもあるだろうけど…。
単純に、宇宙にわくわく出来るのと、宇宙が好きな兄弟の、兄が頑張ってる。
って言うのが面白いね…まあもっさいのはもっさいけどね、全体的に…。

んで坂道のアポロンは非常にノスタルジック。
いや、まあ俺が生まれるよりも前の時代の話を描いてるわけだから、
それがノスタルジックなのかどうか、ってのは正直判らないんだけど!
でも1960年代? のジャズをテーマにしてて、ジャズの良さが垣間見える。
それに加えてキャラクター同士の恋愛関係か…その辺を楽しむアニメ。

アクセル・ワールドはまあ、前段階の評価のまま厨二臭いけど。
意外とその厨二臭さを受け入れながら見てると結構面白いかなーって印象。
ただ…まあ説明不足な点があったり、良く判らん点があったりするけど。
後作者が声当ててるのは良いんだけど、もっとどうでも良い所が良かったなー。
すげー大事なシーンで棒読みが混じってるのが一番勿体無いと思うわ。
ハルユキの体系とかは見てるとそんなに気にならなくはなって来くる。

次、普通に楽しんでみてる奴。
ZETMAN、ヨルムンガンド、さんかれあ…まあこの辺かなー。
楽しんでると言うか…まあ見ててそんなに不満がない勢と言うか。

ZETMANはなんかすげーテンプレっぽい部分はあるけど、
案外とメインのキャラクターはそこそこ良い感じに立ってて良かったよ。
個人的には木葉が好き(花澤天使だからな!)だけど、若干不遇なポジっぽい。
とりあえずどういう方向性なのかってのが徐々に定まりつつはあるのかなー。
今の所、向かってくる敵を倒し続けるぐらいのイメージだけど。

ヨルムンガンドは原作持ちだからね。
だから面白いけど、わくわくどきどきする的な部分はないんだよね!
ただ、原作持ちからしても結構上手く出来てるから悪くないかなーと。
キャストが悪くないのが大きいかな、全体的に見てて違和感がない。

さんかれあは…まあ楽しむと言うか流し見と言うか。
取り立ててこれもわくわくはしないけど、不満なく見てられる感じ。
何をどうしたいのか、ってのはあんまり良く判らんのだけども…。
ゾンビがヒロインって所が特殊で悪くないんじゃないかなーと。
まあ、逆だと(吸血鬼とかの眷属的な意味で)良くありがちだけど。
ヒロインがゾンビて…って感じだよね。

残り、今一パっとしないなーって感じで見てる…。
って言うと聞こえは悪いけど、良く判らんからってのが混じってます。
夏色キセキ、LUPIN~、氷菓…まあとりあえずこの辺かなー。
氷菓をここに入れるのはどうなんだろうなーとは思ったけど。
今の所、凄く楽しみにしてるわけでもないからな…。

夏色キセキは正直良く判らん。
スフィアをゴリ押しするだけ、ってイメージで見てたけど…。
まあ、それであってるだろうからなんとも言えないと言うか。
なんか全体的に何が描きたいアニメなのか良く判らんと言うか。

ルパンはなんかどうなんだろうなー。
面白いって聞くけど、実はあんまり面白いと思ってみてないと言うか。
今頃なんかこういう古いエピソードをやる意味が良く判らんと言うか…。
いや、まあこれまで描かれてきた事が無いエピソードなんだろうけど。
取り立ててそそられないんだよなぁ…絵面もあると思うけど。

氷菓は全体的に良い作品だと思う。
作画も良い、テンポも悪くない、キャラも良い、キャストも問題ない。
でも、仰々しくやる割にはそのやってるものがしょぼくれてると言うか。
なんか見てて「どうでもいいよね…」って感じになるのが凄くヤバイ。
これが金田一やコナンみたいな殺人事件とかを謎解きしてるなら違和感ないけど。
すげーどうでも良い事を仰々しく描いてるからいまいち見てて違和感がある…。
後キャストがほんとCLANNAD、岡崎と春原の時点でCLANNAD。
それとえるの声がなー…アクセル・ワールドの黒雪姫もそうなんだけど、
なんかこうスカスカっとしてたり、声を張る部分で張れてないと言うか…。
可愛いんだけど、凄く無理して演じてる気がして違和感があるんだよなぁ。
なんかえるの中の人はけいおんのりっちゃん見たいな声のがあってると言うか、
あっちだとこう、張るような演技がしっかり張れてたと言うか…難しいね。
まあでも、ごく普通に見続けてたらその内面白くはなりそうな気もする。

まーこんな感じ。
色々独断と偏見だけど…今期は宇宙兄弟とアポロンオシで行こう。
と言うか宇宙海賊が一番楽しみな時点で何か間違ってる気がするけど。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.