ステマステマステマー!

誰かが「花咲くいろは 縛り」とかで検索して来ている…。
「縛る 花咲くいろは」とかもあった…確かにあのアニメ縛ってたけどさ!
それがメインじゃないんだぞ! もっとこう旅館的なものがメインなんだぞ!
って思うけど、あの回のインパクトは大きかった気はする。
まーで自分から縛られに行ってる女子高生だからなぁ。
全く同情は出来ないのでいたしかたがないのである…。
でも緒花可愛いと思うよ、うん。

そういやーステマステマってどこまでがステマなんだろうな。
最近某大手サイト見てて、例のトクホのコーラの記事見たんだけどさ。
俺ですら「うわぁーステマくせぇー」って思っちゃったんだけども…。
実際の所どうなんだろうね、例えば俺とかが書くのもステマになるんだろうか。
って思うけど、要するに賛否両方載せないのがステマなんだろうな、多分。
元スレから賛否の賛ばっかりひっぱってそれを纏めにして良く見せたりとか、
ありもしない賛記事をひたすら書き続けるとか、そういう類だよね。
でもそれって本当の意味で、ステマなのかどうかを見抜く…。
ってのは面倒臭いと言うか、しんどい気がするとか最近思い出した。

ま、要するに賛否両方探して評価出せよ。
って事かなぁ…一応俺はなんかの感想書く時はそういう風にしてるけど。
どんだけ好きなアニメ、ゲーム、漫画でも絶対気に入らない部分と言うか。
そういうのはどこかしらあるからなー、それをメモって置くと言うか。
まあ、俺見たいなblogで気にした所で仕方ない気はするけどね。
でも要するに、そういう小さい部分のモラリティが積み重なってるのがネットだし。
そう考えると、やっぱ最終的には個人個人に帰結するのでは、って気はする。

と言う訳でステマってなんだろう。
って話なんだけど…でも実際言葉にはしづらいけど、これステマだよなぁ。
って記事を書いてる所ってのは、良く行くサイトでも良く見かけるよなー。
自分が本当に好きなものを褒めるのは別に構わんと思うんだけど、
あからさまにこいつこのゲーム(この漫画)やってねーだろ、みたいな。
要するにステマするにせよ、もっと細部まできちんと齟齬がない様にやれよ!
って事なんじゃないかと思うとかなんとかかんとか。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

ステマステマステマー! への2件のフィードバック

  1. ひすいまん のコメント:

    僕は別に個人のブログとかが何を言おうと、なんの問題もないと思うよ。
    影響力の大きいブログを書いてる人が本当に好きなものがあって
    それをオススメするような記事を書いた場合、別にステマでもなんでもないんじゃないかな。

    元々ステマって、広告主から報酬をもらって、広告主の名前を出さずに商品の宣伝をすることだしね。

    あくまでも個人でのブログでの商品の(報酬のない)宣伝は
    ステマではなくてネットリテラシーの問題になるんじゃないかな。

    発信側が影響力が強いブログなら、それを自覚して中立性の高い記事を書くべきではあるし
    受信側も、自分が触れている情報はインターネット上のものであることを今一度再認識するべきだよね。

    • luna のコメント:

      ま、要するに見る側もステマステマとそこでストップするんじゃなくて。
      きちんと評価されてる部分ってのを見てあげると良いよねって事だな!
      まーでも、見た瞬間ステマ臭いサイトがあるのも事実だから難しいけど!
      実際企業が宣伝サイト作るより、そっちのが楽に宣伝できるのも事実だしなぁ。

      でもまー一応個人でも気をつけようって事だな。
      この場合、持ち上げる方じゃなくて扱き下ろす方を、って意味もあるけど。
      良い所も、悪い所も、見つけて評価してあげるのがやっぱ正しい気はする。
      勿論そこまでしなきゃいけない理由ってのもないんだろうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.