親知らず?

なんか朝ごはん食べた後、右上の奥歯の奥に違和感があって。
なんだろうな、と思って触ってたら、奥歯の奥に歯が生えてきてたのを見つけた。
なんじゃい、と思ったんだけど、これがいわゆる親知らずって言う奴らしいね…。
実は今まで親知らずって言うものが生えた事が無かったんだけども…。
この歳になってついに親知らずと言うものが生えてしまったらしい…。

ってかこれほっといていいんかな?
なんか虫歯になりやすいって言うのを昔から良く聞くんだけど…。
今の所別に痛くは無いし、ちょっとだけ見えてるだけっぽいんだよね。
どういう方向で生えてるのかって言うのがちょっと判んないけど…。
やっぱ一回歯医者行った方が良いのかなー、なんか痛くなる前に。
でも正直、抜きましょうね^^! とか言われるのも凄くいやなんだけど…。
あーどうしたらいいんだー…歯医者が一番いやだよ俺はー…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

親知らず? への2件のフィードバック

  1. ぴのこっこ のコメント:

    歯科勤務の私参上三┏( ^o^)┛

    親知らずは基本誰にでもあるもので、歯茎の中に埋まってて
    成人を境に表に出てくるんだけど、ちょっとだけ出てる程度、
    痛みもないなら放っておいても大丈夫。

    るなごんの場合は上みたいだけど、下の親知らずが出てない、
    つまり噛み合わせの歯がないと歯として機能してないわけだから
    抜いたほうがいいですよって言われるかもしれないね。

    下の親知らずも出てる場合は虫歯になっても治療する選択肢も
    出てくるんだけど、大体虫歯になったら抜くケースが多いかな。
    奥の奥の歯だし治療するにも大変だし。

    どう生えてるのか、他にも出てきていない親知らずがあるのか
    レントゲン撮るなりして調べるためにも一度診てもらったらいいよ~。
    抜くことになったとしても下に比べると上は抜歯後の痛みそんなに
    ないから!痛いのは注射だけだから!^ω^

    まっすぐ生えてるなら抜くのも楽だけど、横向きに生えたりしてると
    歯茎メスで切ったり抜くのに1時間かかったりかなり負担がかかるから
    そのケースだけは避けたいわね!

    • luna のコメント:

      鹿勤務!

      親知らず、今まで出てこなかったから俺には生えない物だ!
      と思ってたのに…抜くのとかイヤなのに生えてきてしまった…。
      何にせよやっぱ一回診てもらった方が良さそうな雰囲気ですn!
      自分でさわった感じ、やっぱまっすぐは生えてなさそうだしw
      どの部分が歯茎より上に出てるのかは自分じゃ判んないけど、
      なんか若干とがってる感じがするから斜めに生えてそうな雰囲気が!

      もうほんと歯医者は怖いのが((((゜д゜;))))
      やっぱあのチュイーン聞くと行きたくなくなるよ!
      でもしばらく行ってないし、虫歯の検査も含めて行こうかなぁ…。
      でもなんか虫歯も合わせて治療しますね^^! とか言われてもいやだし…。
      いや、いやだけど治療しないとダメなんだってのも判るんだけど…。
      やっぱ歯医者は痛いし怖い…注射もいやだしー!

      とりあえず最悪のケースだけは避けたい!
      避けたいと言っても努力でなんとかなる気はしないけど!
      助言ありがとうありがとう…悲しみに暮れながら歯医者に向かおう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.