League of Legends メモ180。

ここ最近のRankedの傾向を見てると、
恐らく(序盤の)ゲームをぶっこわしやすいからか判らんけど、
全体的にBotのSitterのBlitz率がイヤに高いと言う事に気づく。
確かにBlitz自体は怖いChampだと思うには思うんだけどなー。
きちんと対処法が判ってればなんとでもなる、と思うんだよな。

とにかく序盤はMinionを楯にして行動すると言う事と、
Blitzにきちんとハラスをして前に出にくい(ゾーニングしにくい)状況を作るべき。
正直、相手のBlitzがHealth満タンでゾーニングされたら結果としてCS取りにくくて、
ハラスしてるからCS取れないわーってのと同じぐらいの状況にはなるんだよ。
だから相手がBlitzの場合、重要なのはCS精度ではなく(勿論取れる部分は取る)、
相手Blitzを自由にゾーニングさせない、させてやらないと言う所にあると俺は思う。
要するにハラスせずにゾーニングされてCSが取り辛い事と、
CS少し減るけどハラスをして相手にゾーニングさせない状況を作る事と。
どちらが、後の行動に影響を与えるか…って事が大事なんじゃないだろうか。

でさ、結局Blitzのペアってワンチャンなんだよね。
それは判るよ、判るんだけどじゃあなんでワンチャン作られるのか、って事なんだよ。
多分ちょっと考えたら判ると思うけど、相手のHealthが目一杯あるからなんだよ。
勿論BlitzにはPassiveのシールドがあるから固い、それは勿論判る。
でもね、相手がBlitzである以上、彼らにはスキルによるヒールが無いんだよ。
その利点っていうのをレーンで活かさなくてどうするんだよ、って言う話。
それを活かさずに相手にゾーニングされて一生ワンチャン狙われてたら、
そりゃ勝てるものも勝てないだろう、って言う事を覚えておいて欲しい。

要するにSitterが引っ張られたら、RangedはRangedを狙う。
Rangedが引っ張られたら、相手RangedにExhaustをかけて一緒にRangedを殴る。
正直Rangedを殺しさえしてしまえば、Blitzなんてただの歩くロボなんだよな。
固いだけ…まあ調子に乗って追いかけてTowerまで引っ張られて死ぬ。
みたいな奴も結構見かけるけど、要するにそれもワンチャンって言うだけで。
追い返してしまえば結果として自軍側のCSって言うのはついてくるわけだし、
場合によってはフリーでDragを狩る事、って言う行動も取れるわけだ。

つまりね、RangedもSitterも必要以上にビビんなって事。
今時はSSでヒールを持つのが主流だって言うのは判るんだけどさ、
それってこっちも同じわけで、じゃあ打ち合ったらスキルのヒールがある分、
こっち(ヒール持ちSitterを選択してればね)がアドバンテージあるわけなんだよ。
で、Blitzなんて引っ張った後、CD長くてスキルで攻撃なんか出来ないわけ。
それを考えてRanged側が動いてくれないとSitterも正直どうしようもなくなる。
当たり前だけど、Ranged側の火力がなきゃKillなんて取れないわけだし、
そもそもがこっちのRangedは一人でHealth一杯で逃げてました…。
とか…そういう状況を作っちゃってたら、そりゃいつまでも相手有利しかつかないよ。

まあ、頭じゃ判ってても難しいってのも判るけど。
正直ハラスしてるかしてないかで、Junglerが来るかどうかも結構変わるわけだし、
来た時にしっかりハラスしてあればきちんとKillを取ったりも出来るわけで…。
確かにTowerハグだろ! ってのはあるんだけど、それ一辺倒じゃなくてね。
BlitzがGrabスカった後ハラスするとか、Rangedと分断してる時殴るとか。
正直、ジリ貧にならない状況って言うのを作って行かないとダメだと思うんよ。
で、それにはRangedならSitterの、SitterならRangedの協力が必要で。
それを理解して動いてくれないと、Blitz相手はしんどいんじゃないの?
って話…ニュータイプBlitzはどうしようもないけどさ!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.