League of Legends メモ214。

ちょっとした話。
まあ、どうでも良いといえばどうでも良い話か…。
この辺は人によって感覚が違うから難しいのかもしれない。

何の話かって言うと、LoLにおけるカウンターの話。
まあ、NormalのBlind Pickじゃ発生するわけが無い話なんだけど。
NormalでもDraft、もしくはRankedだとそれなりに考慮に入る項目。
基本的には、相手が選択したChampに対するCounter Champを選ぶ。
って言うのは大事なんだけど、その相性だけでゲームが決まるわけではない。
って事を言いたいって事なんだけどね。

個人的にはCounterがどうのこうのでうるさくCounter選択するよりは、
正直自分が自信を持ってプレイ出来るChampを選択する方が良いと思ってる。
ぶっちゃけCounter選択しても、その選んだChampの練習が足りてないとか。
色んな行動を起こす為のタイミングを作れないのなら意味がないと思うんだよ。
例えば対面にしか集中できなくて、Jungleのフォローに入れないとか。
そういう風に細かい所まで感覚で動かせるChampって言うのかな。
勿論全てのChampをそのレベルまで引き上げるのが一番なんだろうけど、
このゲーム結構な頻度で追加されるし、リメイクや調整で変わっちゃうから。
全部やりこむ、ってのは不可能だからそれは事実上無理だと思うんだよね。
だから、ある程度どのChampが来ても俺はこれなら戦えるよ。
って言うChampを作ってしまうのが個人的には一番良いと思うんだよ。

まあ、勿論そうは言ってもガチで相性悪いマッチもあるけど。
つまる所そういうガチで相性悪いPickを避けさえすれば良いって事なんだよね。
Farm出来んほど相性悪い…ってもうそれ選択の時点で間違ってるわけで。
まあ、だとしても身内でやってるんなら色んな行動を起こしても良いと思うけど。
Side Gank行ったり、Junglerと息合わせてCounter Jungleしたりとか。
このゲームってなんか結構1vs1で考えてる人が多いと思うんだけど、
実際には常に1vs1ではないんだよな…その利点を活かせる動きをすれば良い。
少し相性悪くても、チャンスをメイクする事ってのは絶対可能だと思うんだよな。
ガチ相性悪い場合は上でも言ったけど無理だけどさ。

というわけで。
正直、Counterとかレート1600とか超えたらで良いんじゃないかと思う。
いや勿論簡単な部分は理解すべきだし、実践もすべきだと思うんだけど。
それほど練度が高くないのに、これがあいつのCounterだわ! とかつって。
それでPickして、全く動けなかった奴ってのを散々見てるので。
OPと呼ばれる部類のChampもそうなんだけどね…PickしてFailして。
それなんでかってChampが強くても、動かしてる奴が下手だから。
Counterも同じことで、正直自信あるChamp使ってた方が絶対上手く行くよ。

ちなみに練習はこの限りではない。
練習は色んなChampを触るんだから、Counterでも練習していけば良いし、
練習した結果としてCounter取れるようになるなら万々歳って事でね!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.