劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編・後編。

と言う訳で見に行って来ました。
三重は一軒もやってるシアターがなくて、毎度の事ながら名古屋まで出張。
恐らく2nd run以降でやる所はあるんじゃないのかな、とは思うんですけどね。
やっぱりこういうのは旬を逃すと…って言う部分があるのは否めないと思うので。
折角だし、時間がある今日見に行こうか! って事になって行って来ました!

前編後編とどっちも見るかどうか迷ったんですが…。
折角いくんだったら(後席が取れるのであれば)まとめて見た方が良いよねー。
って事で、今回は15:20からの前編と、18:00からの後編で一気に2本見てきました。
実は最初名古屋駅から一番近い、ささしまに行く予定だったんですけど…。
ネットで席情報見たら後編が全時間帯全席埋まっててこれはあかんやない!
って事になって、結局名古屋駅からあおなみ線にのって、TOHOベイシティってトコかな。
そこにあるシアターまで行って来たんですが、そしたら上映前にTwitterみたら、
ぴのどんが全くもって同じ所で後編見るってツイートしてて。
これはもしやほぼ同じ場所に居るのでは!? とか思ってたら、ほんとに近くに居たみたいです。
残念ながらあちらは後編から、俺等は前編からだったのでお会いは出来ませんでしたが。

しかし何より羨ましかったのは、ぴのどんが見るって行ってた時間の上映。
終わった後にキャストによる舞台挨拶があるって事でした…ハイパー羨ましい!
なんとなんと丁度この日この時、15:50からの上映がまさに舞台挨拶回だったみたいで。
普通そういうのって東京だけだと思いますやん! それがまさかの名古屋でですよ!
もうね、前編飛ばしてこの後編にどれだけ入りたかったか…くーほんと羨ましい!
と言う訳で舞台挨拶の話はきっとぴのどんが書いてくれると思うので、そちらでw
碧ちゃんが可愛かったみたいで、ほんとそれが羨ましくて仕方ないですw
ほんと他のキャストの方々も好きな人ばっかりで…。
羨ましいったらありゃしない! 俺のソウルジェムが濁っちゃうよ!

さて、そんなわけで魔法少女まどか☆マギカ、前編後編ですが。
うーん、何だろうなー、正直な感想を書くと「The・総集編」っていう感じでした。
元からある程度はアニメのストーリーに沿って展開していくのは判ってたんですが、
後編も含めて8~9割が総集編だったのはちょっとしんどかったかな、と思います。
あ、勿論総集編とは言っても色々新カット等はあったのはあったんですけどね。
そういう意味では別に手が掛かってない総集編ではないとは思うんですが…。
ただ、やはりそういったもの凄く細かい部分はコアなファンでないとちょっと。
と、見てて思う部分って言うのはあったんじゃないかなーと。

ちなみに前編はさやかの「あたしってほんとバカ」までが纏められてました。
まあ、アニメ13話(かな?)をどこで切る? って言われたらほとんどの人がそこ。
って答えると思う部分なので、これはヒキとしては非常に良かったと思いますよ。
魔法少女って言うものがもたらす絶望みたいなのが表されてる部分と言うか。
特にそこからが本当の意味での修羅場と言うか…しんどい部分になるので。
そういう意味でやはりそこで切るのはもうお約束ってレベルだったのかな、ともw

後編はそのままそこから最後まで。
こちらはほぼ、ほむらがメインの話だったのは相変わらずでした。
コネクトやmagiaも含めてこれがまどかマギカだな…と言うか。
本当の意味でアニメをきちんとなぞってる、って言うのは感じられる出来で。
それだけに総集編って言う感じも強かったのかなーとは思わないでもないです。
ただ、細かい部分では色々と追加されてたりする所もあったりとか。
結局の所端折られてる部分もあれば、増えてる部分もあるって事で…。

ただ、やっぱりこれは全体的にアニメを先に見てる人向けだなーとは感じます。
まあ、ここ最近多いこの手のリメイク劇場版にはありがちではあるんだけど。
やっぱりアニメ版の尺の長さでこそ判る事とか、見える事ってのも結構多くて。
どうしても劇場版の場合は端折ったりしてる部分があって判らないと言うか…。
キャラクター同士の関係とか、そういう部分に浅さを感じる所はあるかな…。
そういうのはもうリメイク劇場版はどの作品でも程度の差はあれ仕方ないのかな。
ってのは思うんですけど、やっぱそれを補うには先にアニメ版なのかな、と。

ちなみに後編の最後は追加エピソードが少しありましたね。
この辺は新作と言うか、次回の新編に繋げる為の部分だったのかなー。
大まかにはアニメ版のエンディングをなぞりつつ、その先を描くと言うか。
その為の準備が、後編の最後ではなされてたのかなぁ、という気はしますね。
だからまあ、今回の前後編はそこを見るためだけにあると言うか…。
ぶっちゃけアニメ版を見てさえいれば、その部分以外は完全に総集編でした。
まーマミさんのティロ劇場に曲がついたりとか、色々良かった部分もありますけどね!
全体的な話で言えば、その追加部分以外はほぼアニメ版の焼き直しと言えると思います。

後、これはもう仕方ない事ですが、コネクトがやっぱり一番ですね…。
何ていうんだろうなぁ、やっぱりコネクト以上の曲はないと思いますよ。
新曲(新OP曲)のルミナスも悪くはない曲でしたが、やっぱりコネクトはね。
Magiaもだけど、本当にまどかマギカの大事な部分を凝縮したテーマ曲なので…。
あれ以上のものを導入するとなればこんな短期間では無理だろう…と。
その辺は新編に期待したりしておくのも良いのかもしれないですね。

簡単にですがとりあえず前後編続けて見た限りはこんな感じでした。
ただ総集編ではあったんですが、やはり新編への期待度はかなり高まりましたね。
ここからどういう風に繋がっていくのか、あの5人にどういう未来が待ってるのか。
と言うかもうどうなって行くのかが純粋に楽しみで楽しみで仕方がないと言うか…。
それを感じられただけでも、前後編を見る意味ってのはあったと思いますけどね。
ただまあその為に4時間映画2本分って考えると…。
良かったのか悪かったのか、ちょっと判んなくなりますねw

で、前編後編特典で貰ったフィルムはこれでした。
まどっち! まどっちのアップだよ! でもどのシーンかわかんないよ!
でもあれですね、まどマギって結構何もキャラが映ってないシーンってかなり多いし。
細かく映ってるだけのシーンってのも結構多い事を考えるとかなりの当たりですかね?
個人的な希望だけを言えば、マミさんの一番良いシーンのが欲しかったんですけど。
まあこれはこれで、かなりしっかりしたキャラが映ってるフィルムではあるので。
大事にしまっておきたいと思います、はい。

というわけで、地味に劇場版から入るのは厳しい感じなのと、
アニメを見た人には総集編過ぎてよっぽどコアじゃないとただの2周目になる…。
そんな劇場版でしたが、新編だけはガチで楽しみではあるので。
なんだかんだでやっぱり見て良かったかなぁ…と思ったりするんですけどね!

唯一の心残りは…やっぱり舞台挨拶見れなかった事ですよねええええ!
まさか名古屋でやるなんて思ってなかったし…しかもまさか行く事を決めたベイシティで…。
これだけはもうほんと悔やんでも悔やみきれない! ガチでソウルジェムが濁る出来事でした。
だって碧ちゃんも斎藤さんも水橋さんも野中さんもえみりんもきたえりも皆好きなんだもん…。
見たいし、喋ってるの聞きたいって思うに決まってるじゃん…どうしてこんな事に…。
はーまじであの時あの場所にこの人たちがいたのかと思うと俺のソウルジェムが濁るううう!
勿論仕方ないことだったんだけど! 前編見てなかったから後編から見るわけにもいかないし!
でも前編がこんだけ総集編だったら後編から見ても良かったよねとも思うしうわあああー!
それだけが本当に心残りでしたが、良く考えたらそれは作品には無関係な部分なので。
ま、とりあえず元々が面白い作品には違いないので、2周目程度ならまだまだ新鮮に見れるかと。
ただ、アニメ版の方を好きで何回も見てる人にはちょっと辛いかもw ってのはあったという事でね。
何はなくとも、兎にも角にも、新編早く! って事になるのは間違いないです、ええ。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , パーマリンク

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編・後編。 への2件のフィードバック

  1. ぴのこっこ のコメント:

    私はるなごんに会えなかったことが心残りです!

    舞台挨拶は行くの諦めてたんだけど、結果行くことができてよかったです。名古屋でフルメンバーなんて、こんな機会滅多にないしね…でもるなごんもその劇場にいるのに見れないって言うのは魔女化しても仕方ないw

    新編でも名古屋に来てくれると信じて、そのときこそは…!と祈っておきましょう。でも純粋に新編楽しみだよね!!

    余談だけど、一緒に見てた人があーやファンで、私が「まどかのおかげで傷物語の存在忘れそう…」とぼそっと言ったら「あっちも見たいけどね~でも公開されたところであーやじゃないし…」と言っていて、るなごんとだぶりましたことをここに記しておきます( ー`дー´)

    • luna のコメント:

      うふふ!
      俺もまさかぴのどんがほぼ同じ時間に同じ所にいるとは思ってもみなんだって言う!
      前編始まるまでまだちょっと時間あるし、Twitter見よかな→ぴのどんが同じ所におる(゜д゜)
      みたいな感じでございました…。

      ぶっちゃけ、舞台挨拶とかって、東京とかでしかやらないイメージだったので…。
      今回名古屋とか京都とか、色んな所回ってくれてたのは純粋に凄いなーと。
      と言うか、今後そういうのがもっと増えれば良いなと思うけど、
      そうするとキャストさんの負担も増えるしぐぬぬ…という結論に至ってしまうと言う。
      でもまさか近い所避けて(むしろささしまの方が舞台挨拶やりそうだったぐらいなのに)、
      ベイシティの方行ったら舞台挨拶があったなんて思っても見なかった!
      ここはポジティブに、キャストの人と同じ時間に同じ場所に(シアター違うけど)居た。
      と言う事を誇ってしまう方向性で行こう…!

      俺も新編は楽しみですよ!
      何をやるんだ!? という気もありつつ、でもやっぱり新編があるなら楽しみで。
      恐らく新編もベイシティへ行く事になるのではと言う雰囲気がありおりはべりいまそかり。
      他にもシュタゲとかエヴァとか、ここ最近はほんとアニメ映画豊富で嬉しい!
      リメイクも多いっちゃー多いんだけどw

      語シリーズは残念な事でした…。
      もちろんまーやが嫌いとか、そういうわけでは決してないんだけど…。
      やっぱり、最初のキャスティングは出来る限り代えて欲しくないのもあるし、
      あーや好きなのもあるので、それだけが残念でしたという他ない…。
      でもまあ、他の所で活躍出来るならそれ応援するだけだしね!
      人間なんだからこう言う事もあるよ! って事で悟りを開くしかない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.