この大空に、翼をひろげて 風戸亜紗。

と言う訳で一部終了後から二部、個別で亜紗ちゃん終了。
誰からクリアするか迷った結果、メインヒロインではなくて好みのキャラ。
と言うくくりでやろうと思ったら、どう考えても亜紗ちゃんが該当してしまった。

さてまあ、とりあえず一番最初にクリアするって事で。
メインヒロイン(小鳥、天音)以外でなおかつ好みのキャラ…。
そりゃもう亜紗ちゃんしか居ないだろ! って言う選び方でしたが。
うん、まあとりあえず予想通り可愛かったのでそこら辺は満足かな。
妹の依留も好きだけど、途中の選択肢がグレー表記になってたっぽいし。
恐らく亜紗ちゃんを先にクリアするか、何かしら他の条件があるんだろうな。
という事で、そのまま亜紗ちゃんクリアした感じ。

ただなんだろう、シナリオに関してはそこまでって感じでもなかった気がする。
いや、何だろうなーキャラクターとしてのシナリオは抑える部分は抑えられてたけど。
物語の骨子にはそれほど関与しない部分が山に当てられてた感じかな?
もちろん亜紗ちゃんが居るか居ないか、ってのはソアリング部には大事だし、
空を飛ぶ事に対する憧れと亜紗の家族環境的な部分の紐付けと言うか。
そう言うのはある程度あったかな、とは思うシナリオ展開ではあったけどね。

まあ、元々初期メンバーほどのなにかがあるかと言われるとそうじゃない。
って言うのが影響してるのかなと思う展開ではあったけど、その辺は上手く消化してた感。
つまり、物語的な比重が、ソアリング部の活動目的である雲の回廊を渡ると言う所よりも、
風戸亜紗と言う人物の持っていた問題を解決する部分にあったって感じはしてたんだけど…。
かといってソアリング部の最後の目的である部分を投げっぱなしにした感じはしなかったかな。
まあ、ある意味では天音から続いてきたものを受け取った碧が、亜紗と依留に受け渡した…。
って言うイメージがあるから、そう言う意味では投げっぱなしではあるっちゃあるんだけど。

でも雲の回廊をわたる、と言う目的を達成しなかったにしては爽やかな終わり方だった。
ソアリング部がこれからも続いていくって言く事で、それをいつか達成する可能性が出た。
って言うのが判る感じではあったから、その辺は結構爽やかで良かったかなーと。
まあ、ソアリング部として何かを達成したか…と言われると微妙ではあったけどね。
このルートでは達成しなかったからこそって言う部分もなんとなくあった気はする。
風戸姉妹にそれらが受け継がれていく…って言う意味ではね。

ま、それで天音や碧、小鳥やあげはが良かったのかは判んないけどね。
でも判んないと言っても、それでソアリング部が途絶してしまうよりは良いと思うし。
目をかけてた亜紗や依留が続けてくれるのなら、それはそれで悪くない気分だと思うし。
なんかそういう意味で目的は達成してないけど、やっぱ爽やかに終わりを迎えた感。
飛岡って障害を抱えながらもきちんと存続していくソアリング部を見ていく。
って言うのも、まあある意味ではきちんとした終わり方でもあった。

後、亜紗の問題に関してはなんかありがちなパターンではあったけど。
双子シナリオだとこういう風に、片方が片方に思ってたりする事がメインになる。
って言うのは結構多いなーって思うけど、それ以上に問題だったのは育ってきた環境だし。
シナリオに厚みを持たせるなら、もうちょっとその辺を描いても良かった気はするかな。
なんか家柄や祖父の話がいくらかあったのに、話だけで終わってしまってたし。
ソアリング部の存続や家庭環境みたいなのを絡めてシナリオ作っても…って気はする。
まあ、その場合新人(と言うか新入部員)の亜紗がキーになってしまう。
ってのが今一なのかもしれない、と言う可能性はあるかもしれないけど。

それ以外にも依留との部分も割と簡単に決着が着いてしまってたきらいはあるし。
その辺をもう少し厚み持たせていけば、本来の意味での物語に足りてない部分?
そういうのをもう少し補完や補強出来たのかもしれないな、って言うのは思った。
要するに全体的にちょっとあっさりした終わり方って気がする感じかな。
それが悪いわけではなかったけど。

まあでも亜紗ちゃん可愛かったので。
ロリ双子ツインテ妹みたいなキャラクター、って時点で可愛くないわけがないやん!
って言われると、そりゃそうだなと納得すべき部分があるっちゃあるんだけどね。
ちょっと難儀な性格も、碧に対してはそれほど影響があったとは思えないぐらいだし。
そもそも難儀って言っても、碧はそれをほとんど気にする感じがなかったからね。
そういう意味では難儀だったのかどうかすら怪しいレベルではあったけど…。
なんかそういう所も含めてキャラクターとして可愛かったのは満足したわ!
ありがちなキャラクターって感じもしたけど、その辺は気にしない方向で。

後今の所声的には亜紗ちゃんの方が好きかな!
なんかこう、わたわたしてる感じがきちんと伝わってくる感じで良かったよ!
まあ、あくまでも亜紗ルートをやったから贔屓目な感じでもあるけど…。
依留ルートやったら依留が可愛く見える、それは当たり前なのです。

そんなわけで物語に厚みがあったかと言われると微妙ではあったけど。
割ときちんと、物語の目的の部分も終わらせてある感じだったのでこれはこれで。
多分亜紗ちゃんが可愛くなかったら不満が残る雰囲気はあった気がするけど…。
その辺はキャラクター性が大いに満足、と言う方向性で良いんじゃないかなと…。
とりあえず次は依留がクリア出来るようなら、依留をクリアする感じで行こうかなー。
無理そうならあげはとか…小鳥と天音はどうしても最後に回したいしね。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.