Civ4 大商人経済。

Civilization4 大商人経済(ニコニコ動画)

今更だけど一昨日ぐらいに久々に見たので。
Civilization4の動画、いわゆるプレイ実況(かな?)動画。
プレイヤーがなんやかんや喋りながらゲームを進めていく奴。
数ある中でも、この人(スパ帝氏)のは面白いのでお勧め。
Civ4やってなくても色々ネタがあったりするから楽しめるよ!
勿論Civ4をしってたら(やってたら)その分楽しめる。

って言うかCiv4を知ってると面白い、以上に凄いなーって思う。
なんていうか発想かなぁ…色々面白いやり方を考えてるというか。
この動画とか経済(金銭関係)を全部偉人に任せてるんだけど…。
それできちんと追いついて、その上戦争できてるってのが凄いね。
しかも難易度が天帝(Civ4でもっとも高い難易度)ってのがまた…。
一般プレイヤーだと皇帝(天帝の前が不死、その前が皇帝)でも…。
って感じだから、そう考えると色々凄いなーと思う。

というわけで面白いのでお勧め。
ってか誰かCiv4をやろう。
ぶっちゃけもう大分廃れてるけど。
Civ5は期待してたよりあれな感じだったしなぁ…。
パッチとかで変わってるんだろうか、その辺調べてないけど。
…まあCiv4も無印だとあんまりー…って意見も結構聞くし。
そういう意味じゃRTSやTTSはパッチ当たってからが本番。
と言えない事も無いと思うけど…Civ5はどうなんだろうなー。

Civ5は何回かやったけど、やけにトロ臭く感じるのが多かったな。
それとユニットあんまり出さなくても都市落とせてお疲れ様ー、みたいな。
なんだろう…判らんけど個人的にはCiv4のが性に合ってた気がする。
今もぼーっとしてるとついCiv4起動させてる事が結構多いしね…。
そういう意味じゃカオスシードに次ぐ、俺の中の長寿ゲーの一つ。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.