雑記 その34。

なんか昨日急にOperaがおかしくなった。
なんだろ、youtube、ニコ動、Zoomeとかの動画再生サイト?
に行くと、動画が全く表示されなくなって(プレイヤーすら出ない)。
さらに動作もやけに重いなーと思って、再起動しようとしたけど出来ない。
なんでやねん、と思ってタスクから切ってやっとブラウザ落ちはしたんだけど。
今度は起動すると”cannnot start opera”とか言う子ウィンドウがずっと出て。
そのまま起動できなくなってちょっとどうしよう、って事が起きてた。

一応IEでググったりしたら結構同じエラーでてる人居るようで。
それによるとキャッシュ関係が削除か読み込みかどっちか判らんけど、
その辺の処理が終わってなくて起動できない、みたいな感じで書いてあった。
でも結局、じゃあどうしたらOpera自体が起動すんねんよ!
って事は書いてなかったので、PC自体再起動かけたんですが。

結局Twitterでfetyさんがコメントくれてたけど、
再起動する時にOperaのプロセスがバックグラウンドに残ってて、
一見タスクから消えたように見えるけど、動いてますよ! みたいな。
そんな感じ(恐らく上記のキャッシュとかの処理が終わってない)。
だから再起動かけても、裏で動いてるから起動できないっすわー!
みたいな感じでエラーを出してた、みたいな感じでした。

対策としては設定の中の”表示したページのコンテンツの記憶”をoff。
これでどうも大丈夫になる、みたいな感じらしいんですけどね…。
結局PCごと再起動したらしばらくしてOpera自体きちんと起動したので。
やっぱ何かしらバックグラウンドの処理が終わってなかったんだろうな。
という事に(自分の中で)落ち着きました、ちょっとだけ焦ったけど。

って言うか、その再起動についてはまあそれでいいんですけど。
FlashPlayer? が全滅してたのはなんだったんだろうね。
直前(というか12時間前とかだけど)ニコ動とかZoomeで見てたのに。
やっぱその辺のキャッシュ関係がアレでソレでプレイヤーも使えないよ!
って感じだったんですかね…何度読み込んでもプレイヤー表示されないし。
まあ、だからこそとりあえずOpera自体再起動するか…ってなったんですけど。

で、まあ今はOperaの起動も出来るし、動画も見れるんですけどね。
結局何がダメだったのか、ってのは判んないままなんで怖いんですが。
まーコンテンツの記憶offにした事でとりあえずはなんとかなって欲しい所。
ぶっちゃけまたなんかしあるようならまたブラウザ乗換えを考えるしか…。
故・LunaScape先生と同じ道を歩んでしまうのか、Operaたんは…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.