League of Legends 新アイテム雑感1。

いくつか、触ってみた(使ってみた)アイテムの感想。
カスタムとかじゃなくて、実践で使ってみたっての前提で。
まーまだ使い方は色々模索していかないとダメそうだし、
しばらくはアイテムの調整(例えばBlack Creaverとか)もあるだろうし。
とりあえず使ってみた感じをつらつらと書いていく方向性で。

The Black Creaver

Health+250、AD+50、CDR+10%、ARPen+15。
4スタックするPassive能力でPhysical Damageを与えた敵ChampのARを4秒間7.5%下げる。
とにかく今回の新アイテム(厳密には新アイテムじゃないけど、これ自体は)で、
一番話題に上がったのはこのBlack Creaverだったんじゃないかなーという印象。
これ持ってARPenバラ撒いて乗り込めー! みたいな風潮がそこかしこに…。
特にTalonと相性が良く、そもそもの能力がスキルファイターと非常に相性が良い感じ。
スキルを使って戦うChampが欲しいステータスを全て備えてる、そんなアイテム。
途中のアイテムを買うにも寄り道がなく、一直線で目指せるのも良い所だったかな。
個人的には複数積みが好きじゃないからあんまりやる事はなかったんだけど、
複数積みのTalonが猛威を振るって、一躍BAN安定にまでになったぐらいのアイテム。
Wukongで持ってみたけどこれだけでもかなりの火力出せてて楽しかった。
ちなみにステータスのUnique化の調整が既に決まってる模様。
まあなぁ、これだけ猫も杓子も黒斧黒斧だとそりゃそうなるよね…。
と言っても、Uniqueになっても一つ目のアイテムとしての優位性。
って言うのはあんまり変わらないんじゃないかなと言う気がしなくもない。
結局スキルファイターに必要なものが揃ってる事には変わらないわけだし。

Runaan’s Hurricane

Ranged Onlyのアイテム、AS+70%。
通常攻撃時、攻撃対象の周囲の最大二体に対してADの50%+10のダメージを与える。
この攻撃にはOHEの効果が発生すると言う特殊な効果を持つアイテム。
ステータス的にはASの上昇だけど、そのASの上昇値も高めではあるし、
何より周囲の敵にADの半分とは言えOHEが乗る通常攻撃をバラ撒ける。
それがこのアイテムの良い所と言うか全てなんじゃねぇのぉ! って感じ。
でもOHEが乗るけど、それだけでゲームをCarryするのは難しいんじゃないかなー。
最終的にADをきちんと上げつつ、これをもつ事が大事になってくる雰囲気。
Trisで持ったらPushがクソ早かった、うん。

Runic Bulwark

Health+400、AR+20、MR+30。
周囲にAR+10、MR+30、HealthReg+10/5secのオーラ。
Aegisの上位アイテムとして今回登場した、かっちんこっちん用アイテム。
それに伴ってAegisの合成アイテムが変わってる事に注意。
とりあえずTaricでBulwark持つと硬いのでオススメかなー。
地味にHealth、AR、MRとバランスよく上がるからSupp以外が持っても悪くない。
完成が遅くなりがちなSuppの代わりにJunglerが優先したりするのも十分あり。
終盤までにSuppかJunglerが持っておけるとアドバンテージが高い雰囲気。

Liandry’s Torment

AP+70、Health+200、UniqueでMPen+15。
スキルを使って攻撃を行うと、対象の現在の5%分の魔法ダメージをあたえる。
その魔法ダメージは3秒間かけて与えられ、対象が移動阻害にかかってた場合は倍。
ただしAoEやDoTの場合、与えるダメージは半分になるって言う能力持ちの上位仮面。
これも今回新アイテム追加の中ではかなり強いアイテムなんじゃないかなーと。
まず、そもそもAPの上昇が高い上にUniqueだけどMPenを兼ね備えてて。
その上Healthが上がるので、若干だけど耐久力が上昇するのが大きい。
そもそも仮面自体が序盤中盤のアイテムとしてはコスパがかなり良くて。
だから変わりに終盤に持ってると少し見劣りする部分があったわけだけど。
この上位仮面が出てきたお陰で、全く腐る事がなくなったってのが大きい。
とかくこの新仮面を持つとPokeが強くなるのが大きな強みだと思う。
スキル喰らうたびにスキルのダメージ+自分のHealthの5%は大きいよやっぱ。

Iceborn Gauntlet

AP+40、Mana+500、AR+60、CDR+15%。
スキルを使用した次の通常攻撃に基本攻撃力の125%分の物理dmgを加算。
その攻撃は攻撃した敵ユニットの周辺にも同様のダメージを与えるとともに、
35%のSlowを与えるフィールドを3秒間形成する、Sheenの派生アイテム。
まあ、Sheenの派生と言うよりはライオン楯の派生と言った方が良いのかなー。
ライオン楯とSheen、それぞれの良い所が合わさってる感じがするアイテム。
WukongとかSkarnerで持ってみたけど中々良かった印象が強い。
結構マッチするChamp自体は多いんじゃないかなと言うイメージ。
▽よりもディフェンシブ、だけど完全に攻撃力を失わないって感じ?
意外とSide pushする時に役に立つし、それぞれの能力も腐らない。

Twin Shadows

AP+50、MR+30、MS+5%。
最大二体の敵Champを追尾するゴーストを召喚する。
ゴーストは敵に触れると視界を得て、40%のSlowを2.5秒間与える。
コスパも良く、得られるステータス自体もかなりのものな上に、
何よりもPickから派生するので、Suppで買いやすいのが大きいね。
BotのLaneでのイニシエートにも使えるし、集団戦のイニシエートにも使える。
対象をクリックしたり、方向を指定する必要も無いので当たり外れがないのも強い。
その上当たった対象の視界を得るので、Bushを使うのを制限出来るのも強い。
正直早い段階でこれを作れたらかなりOPだと思うけどどうなんだろうな…と。
移動速度が上がるのも嬉しい。

Shard of True Ice

AP+45、10秒毎に4Goldを得る。
周囲のChampにMana Reg6/5secを与えるオーラを持つ。
味方に対して使用すると、周囲に30%のSlowを撒き散らす吹雪を発生させる。
上のTwin Shadowsと同じく、Pickからの派生のアイテム。
正直Active効果は射程的に中々使いにくいシーンが結構多かったかなぁ。
集団戦で追われてる味方につけて、逃げやすくする(逃げ打ち)とか。
もしくは飛び込めるタイプのChampに対して使って飛び込んでもらうとか。
ただ、一番の強みはPickからアップグレードしてもGP効果が残る所。
GP5からGP4になるけど…残りつつ更に能力を得られる所が強みと言うか。

Sightstone

Health+100。
購入時、Shop来訪時、4つのWardをチャージする事が出来る。
1チャージを使ってWardを設置する事が可能で、同時に2箇所まで置ける。
ちょっとしたHealthの上昇と、SuppのWard購入を助けてくれるアイテム。
でも結局の所これを買った所で、Wardを別に買う必要があるのが難点。
(使ってみたら判ると思うけど、同時に2・3箇所だけでは足りない事が多い)。
その上序盤さくっと買うには少し高めで、結局買うまでWardを生で買う必要がある。
ただし、Sightstoneの上位アイテムとして、3ヶ所まで同時における赤Sightstoneがあり、
そちらの方ではHealthが+300(合成アイテムが赤クリ)とそこそこ増加する。
まー、正直Suppで買わない手はないんだけど、結局アイテム欄が楽になるのか。
と言う意味合いでは全く楽にはならないんじゃないのこれ、って言う感じではある。
まあ、どの道上位アイテムをアイテム欄一杯買える程稼げないから良いんだけど。

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