League of Legends Preseason Balance Update 2。

第2回、LoLバランスアップデート!
いやまあここ最近あんまりLoL触ってないんですけどね、これがまた。
1戦やると疲れて、ネクストゲーム! に行こうと言う気力がないと言うか。
まあ、またしばらくしたらゲームやる気力が溢れて来るんだと思います。

まずChampの変更点。
なんかAnnieちゃんのビジュアルアップデートがある…。
と言う事を聞いたんですが、Annieちゃん変に変えないで欲しいな。
首長いのだけなんとかしてくれればそれで良いんですけどォ!
って感じなんですけど、皆さんその辺どう思いますかね…。
まあ、首長いのもReverse Annie Skinだけだった気もしますが。

Alistar
——Base movement speed increased to 330 from 325
Headbutt
——Range increased to 650 from 600

基本移動速度の上昇と、Wの射程増加?
Alistar使ったことが未だにないので、射程増加でどの程度楽になるのか。
って言うのが判んないけど、移動速度含めて素直にBuffって感じなのかなー。
まあ、射程短いよりは長い方が、移動速度遅いよりは早い方がそりゃ良いよね。
と言うか足速い牛って相手にすると鬱陶しい(つまり強い)わけだし。
Sonaとかで相手するとワンチャン即死もあるから小毬マックス。

・Amumu
Cursed Touch
——Magic resist reduction reduced at later levels to 15/20/25 from 15/25/35

PassiveのMR低下値を若干減少されたらしい。
まあ、Amumu自体の強みがそれで完全に消えるわけではないし。
これまで通りの運用で良いんやないのかなと思います、はい。
実はあんまり使った事がないので、どの程度影響があるのかさっぱりですが。

・Annie
Disintegrate
——Mana cost reduced to 60/65/70/75/80 from 60/70/80/90/100
Incinerate
——Targeting cone is now attached to Annie
Molten Shield
——Cooldown reduced to 10 seconds from 16
——Duration reduced to 5 seconds from 8

Annieちゃん、Sieldの変更だけだと思ってたら色々来てた。
DisintegrateのCost減少は素直に嬉しいかなーとは思う。
ただ、Lane戦だとそもそもMinionに使ってMana回収してる事が多いし、
どの道最序盤からDisintegrateでハラスしまくっちゃうとManaがね。
結局の所、6の時(もしくはGankにあわせて)Manaがあるかが重要なので。
結論から言えば、それほどCostが減少しても変わりはないと思います。
いや、勿論Costが少ないに越した事はないんじゃないかと思いますけどね。
Costがこんだけ減ったから、Laneでガンガン打てるって事はないかな、と。

Incinerateの変更は、スマキャ使ってるとあんまり意味はないかな。
確かにこれまでスマキャ使ってない時W使うと、インジケータ離れてたりしてたし。
それが直ること自体は良い事だと思います、まあスマキャ使いますがー。
EのMolten Sieldについてはまあ前書いた感じで。
使い勝手は上がりそうですが、最優先で取るスキルではないと思います。
CD40%稼げば、ほぼオールタイムSield張れちゃうんですかねwww
がしゅがしゅSield張るAnnieちゃんが捗るな…。
まあでもそこそこ優遇されてるBuffなんじゃないかなと言う印象が。

・Blitzcrank
Mana Barrier
——Cooldown increased to 90 seconds from 60
Rocket Grab
——Will now give vision when it hits a target

うーん、PassiveのMana BarrierはNerfかなー。
まあ、60Secだと割と早かった印象と言うのは(Lane戦だとね)あったし。
そういう意味では若干延びても良かった…のかもしれないんだけど。
正直、だからつってBANから漏れるほどってのはないかなーって印象。
Grabは掴んだ瞬間から対象見えるのはまー良くなったんじゃないかな。
視覚的に今まで掴んでるのかどうか判り難い部分はあったと思うし。
RankedだとBANしますけどねぇ! 面倒くさいからぁ!
ぶっちゃけ味方居ても結構面倒臭い事が多いから…。

・Cho’Gath
Feral Scream
——Targeting cone is now attached to Cho’Gath

AnnieちゃんのWと同じ変更かな?
インジケータが自分基準で表示されるとかなんとか、そんな感じで。

・Corki
Gatling Gun
——Mana cost reduced to 60/65/70/75/80 from 60/70/80/90/100

EのMana Costの減少。
まーCorkiも使った事がないので、どの程度なのか判らんです。
ただ、総じて言える事はMana Costが下がるのはBuffだろうなと言う。

・Diana
Pale Cascade
——Orb detonation has been adjusted to better match Diana’s basic attack range
——Shield duration increased to 5 seconds from 4
Lunar Rush
——Cast range increased to 825 from 750

Sieldの効果時間が増加。
後はUltの射程が750から825に増加、まあ概ねBuffって感じかな。
と言うより、前回のNerfがキツ過ぎた、と言うだけの話なんじゃないかなぁ。
極端すぎる調整をしちゃうから、再度弄らないといけなくなるんだよな…。
と言っても完璧な調整なんか出来ないから仕方ないと思うけど。

・Evelynn
Hate Spike
——Mana cost increased to 16/22/28/34/40 from 14/18/22/26/30
——Bonus attack damage ratio increased to 0.5 from 0.4
Ravage
——Damage reduced at later ranks to 35/55/75/95/115 from 35/60/85/110/135
——Bonus attack damage ratio increased to 0.5 from 0.4
Agony’s Embrace
——Damage changed to 15/20/25% of the target’s current health from 15/20/25% of their max health
——Cooldown increased to 150/120/90 seconds from 120/90/60
——Cast range reduced to 650 from 800

全体的にNerf、Eveも色々弄られすぎてて不遇だなとは思うけど。
まあ、全く使えない所から一気にOP枠に躍り出てるんだから仕方ないよね。
ただ、ぶっちゃけStealthとItemの方をなんとかしないと、
幾らスキルの調整をかけても、大して変わらないんじゃないかと思うんだけどね。
結局対面Kill性能がEveの真価ではないってのが一番大きいと言うか。
DFG持ってBotに走ってStealthからフルコン決めりゃ大概死ぬ。
って所がクソゲーになってる(Eveが居る事でね)原因だと思うけど。
まあ、勿論Eveの持ち味がそれ、ってのも判るっちゃ判るんだけど。
だからこそ調整が難しいし、調整しても…ってイメージもあると言うか。

Ezreal
——Base attack speed reduced to 0.625 from 0.665

Base ASが減少。
まあ、Ezって少々さがっても結局何とかなりそうな気がする。
結局当たる前にUltかなんか打ってAS上げれば良いんだっけか…。
と言ってもそりゃーAS減る事自体を喜ぶEz使いはおらんだろうけど。

・Kassadin
Force Pulse
——Fixed an issue where Force Pulse would sometimes fire backward after using Rift Walk

ただし魔法は尻から出る。
が修正されたっぽい雰囲気を感じるとか感じないとか。

Katarina
——Base movement speed reduced to 345 from 350
Sinister Steel
——Movement speed adjusted to 15/20/25/30/35% from 12/20/28/36/44%

移動速度減少と、序盤のWの移動速度が増加。
変わりに終盤のWの移動速度上昇分が10%ぐらい減ってる感じかな。
まー元々Mana CostないんでW使える時使えば基礎移動速度減少は別に。
って感じなんじゃないのかなぁ、みたいな感じの変更ですかね。

・Kennen
——Basic attack has been retuned so it’s more responsive

オートアタックの調整らしい。
最近Kennenあんまり見なくなった。

・Kha’Zix
Unseen Threat
——Damage reduced at later levels to 15-190 from 15-220
——Slow reduced to 25% from 35%
Taste Their Fear
——Bonus attack damage ratio reduced to 1.5 from 1.6
——Isolation bonus attack damage ratio reduced to 2.0 from 2.4

ダメージとスロウの値の減少。
それに加えてQの増加ADを減少…と全体的にNerfかなー。
まあ、現状Midで暴れてたりする事が結構あった印象だったしね。
そういう意味での調整なんじゃないかなと言う感じがする。

・Lee Sin
Safeguard
——Fixed a bug where the tooltip incorrectly stated that Lee Sin regained energy when the shield was broken
Iron Will
——No longer grants armor while active
——Life steal and spell vamp increased to 5/10/15/20/25% from 5/9/13/17/21%
Cripple
——Slow amount reduced at earlier ranks to 20/30/40/50/60% from 30/37.5/45/52.5/60%
——Range reduced to 600 from 800

Sieldのツールチップの修正。
後はWのAR増加削除、変わりにLS・SVの値の増加。
Eのスロウ効果減少と射程の減少…割とNerf気味って感じだなー。
ぶっちゃけLeeって上手い人が使うと止められない印象はあったけど。
逆にそれだけに、基礎ステあっても下手な人が使うとえらい事に…。
ってなってたから、それが更に加速しそうな感じがしないでもない。

・Mordekaiser
Siphon of Destruction
——Targeting cone is now attached to Mordekaiser

これもインジケータの位置調整。

・Nami
——Base movement speed increased to 335 from 330
Aqua Prison
——Cooldown reduced to 14/13/12/11/10 seconds from 16/14.5/13/11.5/10
Tidal Wave
——Missile speed increased to 850 from 750

移動速度の増加と序盤の打ち上げのCDの減少。
後はUltの弾速が速くなって使いやすく(避けにくく)なった感じかなー。
まー確かに範囲打ち上げ効果的には凄い強いんだけど、
発生遅いからあてにくそうなのと、一回使ったらCD長すぎて…。
ってのがあったっぽいから、その辺が調整された感じだと思う。

・Rengar
Bonetooth Necklace
——Now grants +5 Attack Damage
Unseen Predator
——Fixed a bug where Rengar could leap while rooted
Savagery
——Attack speed duration increased to 4 seconds from 3
——Fixed a bug where Savagery could be used three times consecutively
Battle Roar
——Empowered Battle Roar now heals for 60-400 (based on champion level) instead of 10% of Rengar’s health
Thrill of the Hunt
——Initial delay reduced to 1 second from 1.25 (still can be delayed up to 3 seconds)
——Stealth duration increased to 7 seconds from 5

Qの連続使用バグが修正されてるらしい。
しかしだ、Stealthが強化されちゃってるのは…。
うーん、まあ確かに前ほど今は強くないイメージはあったけど。
結局の所Stealthがだるいのは変わらないし、今でも別に弱くはなかったし。
戦えない、って程ダメージ出せないわけじゃなかったと思うんだよな、Rengar。

Riven
——Base health regen reduced to 6 from 10.4
——Health regen per level reduced to 0.5 from 0.9
Valor
——Shield amount increased to 70/100/130/160/190 from 60/90/120/150/180
Blade of the Exile
——Cooldown increased to 110/80/50 seconds from 75/60/45
——Targeting cone is now attached to Riven

ステータス関係でHealth Reg関係が減少。
変わりにSieldの基本値がアップしてる感じでとんとん…なんだろうか?
UltのCDが延びてるから、やっぱりNerfだよなとは思うけど。
まあ、どの道後半のUltのCD自体は大して変わってないっぽいし。
序盤のKill性能が若干落ちた、って感じの捉え方で良いのだろうか。

・Shaco
Hallucinate
——Controlling the clone no longer reveals Shaco in brush
——Fixed a bug that prevented Shaco from casting Hallucinate for the rest of the game in certain circumstances

バグ修正とかそんな感じっぽい。

・Syndra
Transcendent
——Now increases range on Unleashed Power by 75 at max rank
Scatter the Weak
——Cooldown reduced at later ranks to 18/16.5/15/13.5/12 seconds from 18/17/16/15/14

Ultの射程が増加、後EのCDが若干減少。
と言っても後半の2Sec減少は大きい気がするけど。

・Talon
Noxian Diplomacy
——Bleed damage reduced to 10/20/30/40/50 from 18/36/54/72/90
——Bleed bonus attack damage ratio reduced to 1 from 1.2
Cutthroat
——Fixed a bug where the damage amplification did not actually apply
——Fixed an bug that sometimes caused Talon’s Rake to fire backwards after using Cutthroat.
Shadow Assault
——Damage reduced at later ranks to 120/170/220 from 120/190/260
——Bonus attack damage ratio reduced to 0.75 from 0.9

全体的にダメージ、増加ADレシオの減少。
後はバグ調整…それよかアイテム複数持ち不可にすりゃ良いんじゃねぇのぉ!
って思うんだけどなぁ…同じアイテム2個持てない様にすると色んなアイテム買う可能性。
ってのがあるんじゃないかと思うけど、まーあんまり良く判らんなその辺は!
良く考えたら昔からPD一生詰む楽しさみたいなのもきっとあったんだろうし。
俺が性格的にあんまり同じアイテム詰むのが好きじゃないって言うだけだし。
まあ、今までのTalonだと、順調に育てば斧複数出来なくても強かったけど。

・Udyr
Monkey’s Agility
——Now additionally increases Udyr’s armor and magic resist by 4% per stack

ARとMRがスタック数×4%上昇するらしい。
でも結局今だとBlinkないから、スロウ持ちに近寄れないんじゃねーかなと言う…。
特にEzのIcebornが流行りだしてその傾向が加速してる気がするんだけども。

・Vi
Vault Breaker
——Fixed a bug where Vault Breaker would sometimes not refund mana or cooldown when interrupted
——Fixed a bug where interrupting Vault Breaker would sometimes render Vi unable to cast spells
——Fixed a bug where Vault Breaker’s stun duration was sometimes shorter than intended
——Fixed a bug where Vi would sometimes stop attacking after hitting a champion with Vault Breaker
Excessive Force
——Increased the responsiveness of Vi’s attacks after using Excessive Force
Assault and Battery
——Fixed a bug where targets could cast spells after being knocked into the air
——Fixed a bug where characters with stealth could cause Assault and Battery to miss
——Fixed a bug where damage was not applied to targets immune to disable effects

Fixed~の多さにお茶噴いた。
どんだけバグ持ちのままこいつは戦ってたんだよと言う印象だわ。
もはやFixedのせいでEの変更とかがどうでも良いレベル…。

・Ziggs
Short Fuse
——The cooldown indicator now more accurately shows when Short Fuse is available.

CDの表記関係の変更。

長すぎ!
今度から自分が使うor良く相手したりするChampだけにしよう。
どうせコメント書くにしても知ってる(使ってる)Champの方がちゃんと書けるし。
そもそも100Champとか全部把握する気力ねーで!

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