5mmの積雪が。

珍しく昨日はうちの周りでも雪が積もりました。
降る、って事自体はままあるんですが(寒い年はね)、積もるとなると別で。
一年に一度積もるかどうか…ぐらいの割とそういう地方なんですよね。
なのでやっぱり積もると、申し訳ないけど若干綺麗だなーと思ってしまうと言うか。
雪国の人は雪害で苦労しててそれについて申し訳ないと思いつつも、
なんか綺麗だなぁ…と、外を眺めてしまうと言う、そんなお話。

まあ、と言ってもそもそも陽が射す前に溶けてましたけどね。
そのレベルと言う事で、どの程度の積雪なのかはあんまり聞かないで下さい。
なんかあれですよ、多分1cmどころかmm単位なんじゃねーのこれ?
ぐらい…まあそれでもわが地方の民は事故るんですけどね!

でもなんか昔はもっと降った気がするしなぁ。
温暖化温暖化と言うのはあんまり実感出来ないなーとは思いますが、
そう考えると雪が降らない(降れない)ぐらいには暖かいって事ですよね。
まあ、暖かい寒い以外の要素ってのも一杯あるんだとは思うんですけど。
と言う訳でまー昨日はとにかく寒かった…その程度で!? とか言われそうだけど。
一年に一回降るか降らないかぐらいなんだもん、そりゃ積もったら寒いよ!

豪雪地帯の人には申し訳ない日記になってしまったけど…。
ま、降らない地方は降らない地方で、ちょっと降っただけで色々止まったりするしね。
スノウタイヤとか、チェーンも持ってなかったりして車動かせなかったりとか。
すーぐ事故って道塞がれちゃったりとかね…なんやかやあるんですよ! ほんとに!

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.