調子の悪さが目立って来た!

やっぱりちょっとメイン(今使ってる)のPCの調子がおかしい。
朝起きたらネット繋がってなくて、何でだろうなーと思って再起動したんだけど、
そしたら何度電源入れなおしても立ち上がってこなくなっててどうすんのコレ!
みたいな状態に陥ってしまってた…原因はやっぱり判らんのだけど。
最終的に色々やってたら立ち上がったけど、調子悪いんだろうなー。
と言う事が考えなくても判るような、そんな出来事だった気がする。

まー一応一通り調べてみたけど。
パっと見る限りマザーのコンデンサが妊娠してるみたいな事はなかった。
と言うかマザーのコンデンサが妊娠してたらそもそも動くかどうか怪しいし、
動くかどうかで言えば再起動かけるその瞬間まではPC動いてたわけだし。
グラボかなーと思ったけど、グラボ自体はまだ交換してから日が浅いと言うか。
この短期間で壊れるとか不良品にもほどがあるだろう常識的に考えて!
って感じだし、まあ中身はともかくファンは正常に動いてたし問題なさそう。
HDDは…これもまーやっぱり中身は判んないけど、今OS動かしてるメインHDD。
これ自体はグラボと同じで、まだ交換してからそんなに経ってないからなー。
データドライブの方は壊れてもおかしくない奴が1台くっついてはいるけど。
OS動かしてる分には、データドライブが壊れてても動くわけだし除外。
CPU…もまあやっぱり(当たり前だけど)中身ってのは判らんけども…。
とりあえずその前の瞬間まで動いてたんだし、どうにかなってるとは思えない。
強いて言えば電源? って思ったけど、良く考えたら普通に電力供給してる。
CPUファンも回ってる、ケースファンも回ってる、電源のファンが気になったけど回ってる。

謎だった。
いやー、機械的な意味で中身まで考えたら判らないんだけど。
パっと見、チェックできる部分では気になる所はなかったんだけどなー。
あ、ただケースのリアファン、多分向き逆にしてたっぽい雰囲気だったwww
この前掃除した時適当につけて逆になってたっぽいけど、それが原因かなぁ。
ケース内に排熱出来ない暖気がたまって再起動出来なかったんだろうか。
でも再起動云々の前に、もしそうだとしたらどっかでシャットダウンするよなぁ…。
うーん…まあそういう些細な事で止まる事もあるだろうし、それが原因な気もするけど。

なんにせよ新PCの到着を待つしかないのか。
到着してもインストールやらカスタマイズやら色々面倒な気がしなくもないけど。
その辺クリアして、環境構築するのもまたPCの面白味だと思いたい所。

後結局ネットが繋がらなかったのも謎。
PC再起動は再起動してもネット繋がらないままだったっぽくて。
結局モデムだかルータだか電源だか良く判らん機械3つ電源落として。
ちょっと経ってから電源入れなおしたら、とりあえず繋がったっぽいです。
いやもーほんとPC周りってこういう良く判らんトラブル多い気がする…。
ってまあ、定期的に(モデムやルータとかもね)再起動してあげなさいよ。
って言う事なのかもしれないんだけど。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.