マビノギ 隠れ才能スキル。

昨日のアップデートでスキルがいくつか追加されてました。
隠れ才能スキル? なんかそんなカテゴリに分類されるスキルらしいですが。
要するに、あれとそれの才能がどこまで行ったら覚えられるスキル。
みたいな感じで…今後他にも色々増えたりするんですかね?
才能がこれだけあるんだし、色々アイデアは出そうな感じではありますが。

とりあえず今の所は全部で6種類。
既存だった元近接用の分身術も、今回のアップデートで隠れ才能スキルに移動。
まあ、前から持ってたので分身術に関しては才能がどうとか関係なく取得してましたが。
アップデート後、ぼちぼち取れそうなショックウェーブとバーサークだけ取得しました。
どっちもまあ、あって損はないけど、メイン張って使えるスキルでもない印象。
とりあえずAPさえあればステータスボーナスのためにランク上げるのはアリ!
って感じですかね…まあ、まだまだランク低いのでわかりませんが。

研究:ポーション中毒、スパイダーショット、カウンターパンチはまだ取れないです。
と言うかそれぞれ錬金術取ってない、ハンディクラフト取ってない、格闘術取ってない。
才能云々の前に、それらに繋がるスキルとってすらない状態だったりするので…。
格闘術はWillのために取ろうかなーと思ってる最中ではあるんですけどね…。
クエスト(スキル取得の)が面倒臭くて進んでないというのが現状って言う。
錬金術は…なんだろう、基本的にステータスにボーナスが付かないスキルが多くて。
あんまり取る気力がないまま進んでしまってたのが問題ですかね…。
ハンクラはその内あげようと思ってましたが。

んでショックウェーブはCT長いです。
後裏にスタッフワンドを装備しておかないと発動しないので少し面倒臭い。
まあ、元々魔法使いがたこられて詰む、ってのを緩和させるためのスキルみたいだし。
とにかく一旦吹き飛ばして距離開けて…と言う事のために使うスキルって印象かなー。
そのままたこられ続けてるとCT解除が発動してまた打てるようになるみたいですが。
ダメージ自体はそこまででもないし、普通に使う分にはCT長いし、って感じですね。
他の武器使ってる人だと、裏に弓とか装備してて杖装備する枠ねーわ!
ってなる気もするので、使い勝手的にはどうなのかなと思いますが。

バーサークは12秒間だけStrが増加するスキルですが。
このゲーム12秒間って言う秒数管理あんまりあってないと思うんですけどね。
相手の行動如何では12秒間ほとんど殴れない、ってこともあるんじゃないのかと。
どうせなら12打の間増加、とかの方がロスが無くてよかったんじゃないかと思いますが。
まあ、これも効果がどうあれ、ランクを上げることでStrのステータスボーナスが付くので。
そっちがメインになっちゃうのかなという…そんな雰囲気ですよ。

ま、とりあえずぼちぼち才能あげて。
他の隠れ才能スキルも取って行こうかなと思ってるんですが。
何ていうかまあ、結果的にAPで詰まりそうなのでぼちぼちですね。
特に錬金術や格闘術に割くだけのAPは中々たまらないわけで…。
ぼちぼちやっていくしかないですね、これ自体。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.