TeamSpeak3鯖のアップデート。

いやー、面倒臭いしアップデートしなくても使えはするし。
とりあえず良いかなって思ってたんですが、別のところで問題が生じまして。
それを解決したら、結果的にサーバーの方のVerがアップデートになりました…。
ま、まあいつも繋いだ時サーバーの管理者にはよ伝えてアップデートさせろや!
みたいな警告文出てたんで、まあ丁度良かったと思うしかないんですかね。

なんでアップデートになったかってーとですね。
鯖とクライアント使ってるPCが換わった事に起因してましてですね…。
まあ、要は管理者権限が失効してる状態のままだったからなんですよね。
PC移行してID変わったからだと思うんですが、それで誰も管理者権限持ってなくて。
まあでも、別にボイチャツールとして使えないわけではないから使ってたんですが。
ここ最近、公開鯖にしてあるのもあって常駐の人が何人か居まして…。
いや、まあそれ自体は公開鯖だし、別に良いといえば別に良かったんですが。
やっぱり管理者権限無いと何かしら問題が生じた時にどうにもならんかなー、と。

そんなわけで管理者権限を再度利用するために色々やってたんですが。
まあ、結局サーバーの方一から立て直しになるならアップデートでも良いか…と。
ただ、そのせいでクライアント側もアップデートしないといけなくなってるっぽくて。
それがちょっと利用的な意味で面倒臭いですよね…古いの使ってる人に変えて貰わないと。
ってのはやっぱ利用側の面倒が増えてちょっと良くないかなーと。

そんなわけで新しくなったので、サーバにクエリ送ろうと奮闘してたんですが。
なんかwikiとか見ても古い情報なのか、Shift+Ctrl+Vのクエリウィンドウを出せなくて。
なんでやねんなんでやねん、とか思ってたら新しいの右クリでサーバ書き換えられました。
いや、実際にクエリ送ったっぽい雰囲気ではないので変わってるのかわかんないんですが。
サバ名やサバのパスワード、後収容人数とか全部そっから変えられる事ができてて。
あれこれもしかして便利(手軽)になったんじゃねーの? な雰囲気でした。
でも最初それで変えられるの気づかなくて、一生クエリウィンドウどうやって出すんだよ!
みたいな感じで奮闘してましたが…。

とにかくこれでまたTS3普通に使える(はず)なので。
繋ぐ時はTS3のクライアントアップデートだけお願いしないとダメですけど、
それ以外はサバにパスかかったぐらいが変更点って感じですかねー。
ためしにかけてみただけですけど、今までチャンネルパスに使ってたアレなので。
inする時と言うか接続する時にそれ打ってくれたら多分入れると思います、多分。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.