AoE2 vsCPUなマルチ。

ちょいちょいマルチでCPU対戦やって練習してます。
プレイヤーチームとCPUチームって感じですけど、中々面白い。
まあ、いろんな所で見たけど確かにAIちょっとバカっぽいんですが。
AoE初心者的にはこのぐらいでも中々やりごたえあって面白いです。
ただ、確かにもう少しまともなAIだと良いなーってのは思いますけど。
とりあえずちょいちょいやってて気になった事をいくつか。

シングルで遊んでても、マルチで遊んでてもとにかく重い。
マルチは確かに軍量が多くなったり、同期とかである程度は仕方ないと思うんですけど。
とにかく別にそういうわけでもない所で凄く重いからやっててストレスが溜まる原因に。
中身が古いのはともかく、こういう部分は出来る限り改善して欲しかったなー。
と思うけど、このHDエディション、多分本気でべた移植してるだけなんだろうな、と。
だから今のネットワーク環境に対応したりとかしてないから重いんじゃないかと。

それと現状、マルチロビーを新規で立てて、フレンドやプライベートにしても意味がない。
プライベートで立ててんのに、全然知らん奴が普通に入って来て笑う。
フレンド招待してるその間に埋まって、フレンドが入ってこれない的な。
いやさ、フレンドゲームやプライベートゲームってそういうもんじゃないじゃん。
せっかくロビー立てる時にフレンドやプライベート選べるのに意味がないよね。
それかせめてパスワードでもつけられる機能でもあればよかったのに。
実はあるのかもしれないけど…クライアントがダメ過ぎて判んない。

とまあ、こんな感じであんまり良くない部分も目に付くんですが。
でもなんやかやで楽しんでプレイしてます…まだまだ雑なことだらけですけど。
そもそも何分ぐらいで領主、城主に時代を進められれば良いのかとか。
そういうのもそんなに判ってないので、結構適当だったりしてるわけで。
恐らくこの手のゲームだと、目安的なものがあるだろう事はわかるので、
その内それを調べて、そのぐらいの時間帯で進化出来るようにはなりたいですね。

他にも効率の良い金の稼ぎ方とか。
チームで遊ぶときはもっと商人(隊商?)作っても良いのかなーと思ったり。
終盤お金なくて攻城兵器作れなくてグダってた部分が結構見られたので。
そういう意味で最後までしっかりお金を稼げる要素ってのを把握しないと。
一応雑貨商的な所で材料を売ってお金に換えたりするのは知ってましたが。
それでは結局の所限界があるので、それを使いつつブーストする方法を。
まあ、それまでに攻め落とせよって感じなのかもしれませんが。

なんにせよそこそこ楽しんではいますが。
Vistaだと動かない報告もあったり、とにかく重くてストレス溜まる部分もあったり。
もうちょっとなんとかならんのかなぁ…と思ってるんですが、現状公式に動きないですね。
そもそもこのHDエディション、ただべた移植して金稼ぐだけにしか今の所見えないし。
それでもゲームが出来るので嬉しいっちゃ嬉しいんですが…。
どうせならせめてもう少ししっかり…と思っちゃいますよね。

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