AoE なんか雑多に。

なんだかんだで結構やってるような気がしてきた。
大体難しい設定のプレイヤー4vsCPU4とかそんなのが多いけど。
とりあえず何時もやってる人の把握レベルがある程度までは、
coop感覚で対CPUやってゲームして行くのが良いんじゃないかと思う。
まあ、最低限対CPUで難しいをある程度余裕になるぐらいまでは。

と言ってもやっぱ難しいは難しい。
明らかチートしてんだろテメェ! みたいな速度なのがどうにもならん。
まあ、この手のゲームってどうしても思考能力(AIの)じゃなくて、
物量(材料調達速度とかそういうの)で差つけるしかないんだけどさ。
領主入った後、20秒ぐらいして即城主になるAIは一体なんなのwww
それはあきらかチートにもほどがあるやろ簡便してくれよwww みたいな。
いやまじ、目を疑うレベルだったね…研究のあのゲージとか無関係ですレベル。

それでもまあ、そこそこ難しい相手にゲーム出来る様にはなってきた。
4vs4とかだと、とりあえず誰か一人が最初一生殴られ続ける役やるしかないけどね…。
壁張って防衛しつつ城主まで他の3人が到達してからが本番、みたいな…。
しかもその防衛してる奴は大体(ほぼほぼ9割ぐらい)遷都する事になるけど。
最初の所捨てて奥の方に町の中心再建して…みたいなプレイ。
正直結構遠いのもあって、序盤4vs1とか3vs1で守り続けるの無理だし、
明らかに相手の城主が早い、イコール城や攻城兵器が早いわけで。
それをしょぽい散兵とか石弓でどうにかするのって無理なんだよなぁ…。
だからCPUが一人目の町を殺戮してる間に再建して行くしかないと言う…。

多分そうなっちゃう原因って、初期ラッシュしてないからだとは思うんだよなー。
弓10ちょい作って、相手の木切ってる所とか荒しにいけば良さそうだけど。
中々なぁ…そこまで上手い事軍を動かしていけないって言うのもあるんだよなぁ。
まだまだ内政とかで手一杯になっちゃってる部分ってのが結構大きいし…。
ショトカもっと覚えて操作量を減らして、手数増やすしかないって事だよなー。

とりあえず領主何分、城主何分的な目標立ててみるかなー。
どの文明でやっても大体同じぐらいの時間帯で進化&軍備が出来るように。
それがしっかり出来てれば、そこまで遅れるって事もないんじゃないかと思うしね。
何よりそれがしっかり出来てないとやっぱ上達はしない気がする。

後は文明の特徴覚えないとな。
やっぱその辺を覚える事で、序盤の内政が少し最適化されそうだし。
まだ触ってない(ランダムで出たかもしらんけど)文明結構有りそうだしね。
何にしても、この文明なんだったっけ…とかはないようにしておかないと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.