League of Legends ゲーム日記414。

そういや新しいアイコン貰えるらしいです。
3種類のうちからひとつ選んでつけておいて、10戦すると貰えるとか。
でも30戦したら3種類とももらえんのか? と思ったら別にそうではない模様。
Freljord関係のストーリー的な感じで、Ashe、Sejuani、Lissandraがイメージ。
らしいですが、Sejuaniのはなんかどうもアレだよね、どう見てもOlafのイメージ…。
まあ、フレイル(Sejuaniの武器)って模様化しても判りにくいなーとは思うけど。
双斧ってOlafのイメージが強いよね、やっぱり。

Ranked 321戦目 Solo:Malphite – 0k 3d 5a 5.5kGold 91CS – 負け

うーん、なんでNasusを選んだのか判らない。
確かにJungle Nasusは俺も良くやるし、強いと思うんだけども…。
それPickと言うか、ロール宣言する時にTopって言って選んだやん…。
俺別にJungleじゃなくてTopでMalphでも良かったし、言ってくれれば…。
って思うけど、自信満々にTop宣言でNasus出して、Jungleのがつえーからな!
って殺されまくってから言われても、ちょっと手の施しようが無いと言うか。
判るよ、だからNasusは最近Jungle行く事の方が多いんだしね。
でもそれだったらそれで他のTopを選んでゲームをすれば良かったのでは。
少なくともNasusである必要性はそこまで無かったと思うし、
交代してくれって言われたら別に交代するよって感じだったのに。

Midは序盤Gank決まったりしてたんだけどなー。
Vladが中級アイテム? で全部アイテム止めてて、Buildが半端になってたっぽい。
リボルバーは別にSV目的だからそこで良いと思うけど、他を材料止めにする意味。
ってのはなんかあるんかなー、普通に砂時計ならそれ、Tormentならそれ。
って感じで完成させて行った方が火力になってたんじゃないかと思う。
まあ、まだまだ俺の知らないBuild方法もあるだろうからなんとも言えないけど。
砂時計のロッド高いっちゃ高いからすぐ買えないのも判るけどね。

結局TopのフォローしたりしてたらBotあんまり行けなかったし。
ちょっとBotには申し訳ない事したなーと思いつつ、まあ二人でケンカしてたしね…。
ThreshがSuppだと、意思疎通が上手く行ってなくてケンカしてるの良く見る。
ランタンがどうとか、魂拾いに行って捕まるとか、なぜかThreshがMinion狩ったりとか。
意思疎通さえ出来ればThresh自体はいまやBANレベルのChampだと思うんだけどね。

Ranked 322戦目 Duo:Sejuani – 5k 4d 14a 12.5kGold 140CS – 勝ち

序盤CaitがやけにThreshに捕まれてたイメージ。
Cho’GathとNasus居たし、PDを片方王剣にしてても良かった気がするなー。
ゲームは全体的にVladの火力がある程度しっかりあって助かってたかな。
序盤そこそこVladのフォローと、Oriannaのフォローした甲斐ってのはあった。
Oriannaは俺がうろうろしたせいで結構Ultスカってたっぽいから申し訳ないけど…。

後相手Cho’Gathが毎回UltをSorakaに使ってたしね。
その間にSejuaniは相手MFとAhriに突っ込んで真ん中で一生W展開してて。
Sejuani自体も死んだりするけど、その時点で相手ずるずる削れてたりで。
後はVladとOrianna、Caitに任せておけばKill取れてたから役目は出来てたけど。
でもそれってCho’GathがSorakaを狙ってUlt使ってたってのが大きい気がする。
Cho’GathがしっかりCarry食うなりしてたら結構しんどかった雰囲気はあったし。

Ranked 323戦目 Duo:Sejuani – 2k 3d 4a 6.8kGold 130CS – 負け

いやだから6から強いAssassin勢を使ってるなら我慢をしよう…。
と言うか6までにどうしてJayceに勝てると思ったんだ! Akaliは! って感じなんだが。
なんかLv2ぐらいで殴り合って死んでたけど、一体何をしてたのかすら謎だった。
そもそもAkaliでLv2って煙幕とってたら攻撃スキル1個しかないんじゃ…。
殴りに行って削って、逃げる所をJayceの玉で打たれるイメージしかないんだが。
そしたらどうあがいてもダメージレースで勝てない気がする。
6まで我慢しておけばUltでダメージレース勝てる気がするけどなぁ。
そもそもまだレイスか赤狩ってる時点で死なれても何も出来ん(白目)。

そのままJayceが育ってGGって感じかなー。
Gankで1回殺してはいるけど、その後もAkali死んじゃってたしね。
Ward置かないからTrundleがさくさくTop行き放題ってのも大きいし。
それでTrundleが存外育ってた、って言うのもあるっちゃあると思う。
Ward何回か置いてあげはしたけど、ずっと置けるわけでもないし。
どうしてもいけないタイミングが存在するからなんとも出来なかった部分はあるなー。

Ranked 324戦目 Solo:Taric – 4k 7d 21a 13.8kGold 26CS – 勝ち

やっぱファッキンクソ汚忍者はBANでオネシャス。
汚い忍者さえいなきゃBotは確実に完勝だったと言うのに…。
最初パーフェクトなダブルキル取って、その後も圧倒し続けてたけど。
やっぱなー、TopじゃなくてJungleのShenだと常に姿消してる部分があるし。
それを考えてやるしかなくなると、もう他Laneに頼るしかなくなっちゃうんだよな。
でもShenのUltでKill取れなくてDeath増やすぐらいなら当たらない方が良いし。
でもそこでUlt消費させないと他のLaneが当たった時に使われるしで。
面倒くさいことこの上ない。

ってかMidとTopもケンカしだしてたし。
微妙だよなーと思ってたけど、WardしっかりJungleに撒いてBaron管理して。
とりあえずとにかくVarusを潰す事だけ考えてゲームをしてた結果勝ったと言うか。
相手ShenとCho’Gathがほぼ防具しか積んでなかったのが影響してると思う。
TaricとRenekでVarus止めてKill取ってる間、Dianaしか相手火力が無くて。
MFかOriannaがそれに殴られはするけど、シールド等で少々もってくれてれば、
Varus倒した後TaricがDiana止めつつヒール、Diana倒したらShenとChoをタコる。
って感じで…まあ脅威なのDianaとVarusだけだったってのが幸いだった感じ。
オーラ撒きながらChoとShenにTormentで削っていくTaricさんマジ汚い!
って感じで、出せる部分の火力を出そうとしてた部分はある。

Ranked 325戦目 Duo:Malphite – 1k 8d 6a 6.6kGold 92CS – 負け

うーん、最大の問題点はNidalee suppだと思うけどなぁ。
Mid NidaleeがPoke強くて、それに合わせたゲーム展開をすれば良い。
って言うのはまあ判るけど、Suppで出しても中盤行こう何が出来んの?
そもそもLv6からMFのUltどっちも止められない構成だから死に続けてたわけで。
Pokeするにしても、100%槍が当たるわけじゃないしで微妙だと思うんだよなぁ。
まあ、対面に来ると非常に鬱陶しいと言うのは判らないではないんだけども。
後上手い人がやればやっぱ強いんだろうなってのも判るけど。

MFのUlt止められないよねそれ。
って言ったらMalphが止めれるとか言ってたけど、それ集団戦の話じゃん。
Laneで止められなくてEzが死んでたら集団戦勝てなくなるんだよ…。
だからSuppは極力CC持ちが多いわけで、NidaleeもSuppタグついてるけど。
そのCCってのは、味方ADCを逃がす為にも持ってないとダメなんだよね。
集団戦でNidalee一生自分だけ逃げてたけど、それって意味が無いと思うし。
確かに自分は逃げられるかもしれないけど、それで勝てんの? って言う。
まあ、Pickの時点でなんとか言えば良かったのかもしらんなー。
相手MF見えてた状態からNidalee選び始めたわけだし…。

ま、TopのRumbleニキも負けててそっちフォロー行ってた部分もあるけど。
そもそもBotで最序盤にダブルキル取ってたらCampしますよねーって感じだし、
SonaのUltから入られたら構成的にMFのUltほぼ全弾食らっちゃうもんな…。
正直構成が良くなかったんじゃないかとしか思えないゲームだった。
俺がもっとJugnle回るの早いタイプにすれば判らんかったかなと思うけど。
1st pickだったから、他が何を選ぶのかってその段階じゃ判んないからなぁ…。

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