大図書館の羊飼い 望月真帆。

四人目、望月真帆クリア。
クリアしたのは玉藻の後すぐだった気がするけど。
このゲームは今の所中々さくさくクリアが進んでるな。
キャラクターの魅力値が概ね高いのが大きい気がする。

という訳で、生徒会長ですが。
まー共通ルートの時点で判るように、サブヒロイン枠でしたね、会長なのに。
ギャルゲだと割と生徒会長(とか副会長)ってヒロイン枠に良くありがちだけど。
大図書館では、図書部がメインになるので生徒会長枠は他扱いって感じですかね。
なのでやっぱりシナリオ構成的にはちょっとボリューム不足な面はあったかな。
前にクリアした水結ルートもそうでしたが、少し足りないと感じる部分がちらほら。
まあ、基本的にはペアのヒロイン枠とある程度被ってるからってのもありますが。

ただ、この真帆ってキャラ自体は共通ルートでも結構早い段階から出て来てて。
なおかつ割と積極的に、京太郎に対してアピールしてて印象が強いんですよね。
もっとも、別に性的(恋愛的)なアピールと言うわけでは(最初は)ないんですが。
京太郎の能力を見込んで、生徒会の役員として一緒に働いてくれないか…。
と言う、ある意味それはそれでラノベだよなぁ、ってアピールの仕方でしたけど。
いやーだって、あなた能力があるから私の下で働いてもよくってよ! みたいな。
そういうラノベの生徒会長キャラって結構多いから…!

でも話進めていくと、割と物分りが良いと言うか…。
強引さもあるんだけど、その強引さはあくまでも全体を考えて押し通すべき時のみ。
そういう風にしっかりと周りを見れるキャラクターだったので、そこは良かったです。
京太郎の事に関しても、度々アピールはしてくるものの京太郎の意志を尊重してて。
まあ、それがちょっかいかけ過ぎ、と言う面もあるのかもしれませんが強制はしてないので。
しっかりと話を聞いて、その結果として(その時は)引いてくれる、そういう感じ。
ただまあ、だからこそ、ある意味では割を食うタイプなんだろうな、とも思いますが。

特に恋愛面ですかね。
結局そうやって周りを気にして押さない部分がある。
っていう事は、事恋愛っぽい話においてはやっぱり割を食うというか。
その辺はつぐみシナリオで、って感じですが引いてしまうと切っ掛けも少なくて。
結果的に仲良くなれる、そういうシチュエーションを逃す事にもなるわけで…。
そういう意味ではもっと(京太郎に関して)積極的に動けばよかったのでは!
と、他のシナリオでは思いましたが、本人のシナリオでは京太郎が動くので…。
まーでも、真帆も大概奥手なのも判るんですけどね…。

ちなみに恐らく一番早い段階から京太郎を好きだったキャラです。
その辺は共通シナリオでただ生徒会に勧誘するだけに留まってますが。
本人が自覚してるかはともかく、その時点でやっぱり好意もあったのかな、と。
それをしっかり自覚したのはもっと後にはなるんだと思いますけどね。
つぐみが出てきて、図書部が出来上がって、京太郎がフリーじゃなくなった。
ある意味ではそういう切っ掛けがあったからこそ、とも言えるのかなぁ、と。

物語としては上でも書きましたが、そんなに対してボリュームはありませんでした。
有り体に言えば、頑張ってる真帆を支えたい(と思ってしまった)。
京太郎が真帆の仕事っぷりや、その仕事を真帆がやっている意味に触れて。
そう思ってしまうので、そこからはもう京太郎の側から動く事になってて。
そしたら後は元々好意はあったんだから、相思相愛になるのも早いよね。
って感じで…まあ、生徒会長という役柄上節度は的な部分はありますが。
強いて言えば副会長の多岐川が障害…! って感じのシナリオですかね。
と言っても結局のところ多岐川は心底真帆に惚れてる部分があるので。
最終的にそんなに強く出られるキャラでもなかたわけですが。

で、後はまーお決まりのラブラブコース。
仕事を一緒にやって行く内に…みたいな部分が大きかったですかね。
ある意味では職場恋愛的な…生徒会を職場と捉えてしまったらですけども。
その辺からはもう多岐川がどうとかこうとかは全くなかった気もするので。
やっぱり最終的には本人同士の意志がって事ですかね。

ちなみにキャラとしては有能アンド有能。
他人を気遣いも出来て(つぐみや玉藻にだけちょっと好戦的だけど)仕事も出来る。
才色兼備と言う言葉がぴったりなキャラなのに、実は可愛い面も結構ある。
なんかキャラクター的にはヒロインでも十分いけた雰囲気はありましたね。
まあ、どうしても活動の舞台が図書部なので、出番が少なくなってしまう…。
という事を考慮すると、サブヒロインの枠の方で良かったと思いますが。

そんなわけで、シナリオ的にはそこまでではないものの。
思ったよりも(共通最初だと玉藻とかと言い合ってる部分はあるけど)つんけんしてないし。
タイプ的な意味ではそこまで好きな方のキャラクターではないんですが、
最後までクリアしたら結構可愛いキャラなんじゃないか、って感じでした。
ま、どうしても他のルートでも敵対っぽいイメージで描かれてる所もあるので。
そういうのが影響して、良く見えてなかったと言うのもあると思いますけどね。

あ、前回つぐみをクリアしよう、って書いたんですが。
結局先に真帆の方クリアしたので、次がつぐみルートになる予定です。
ま、やっぱり一応メインヒロインはつぐみなんじゃないかと思うので…。
流石につぐみは最後ってのが様式美ですよね。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.