パチスロ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX。

パチスロ攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(以下SAC)の感想。
そろそろ打ち収めかなと思って…いやでもどうなんだろうなー。
まだホールにはしばらく残りそうな感じではある気もするけど。
250以降ほとんど回されないタイプだからキツい気もする。

と言うわけで、それなりには打ってた攻殻SAC。
システム把握するとそこそこ面白い機種かなーと思うっちゃ思うんですが。
事故らせる敷居が結構高くて、変わりにそれなりに遊べる事も多いと言うか。
昨今の機種にしては割とぎなぎなっと遊べる展開が多かった気がしますね。
変わりに遊べる(勿論徐々に追加投資強いられる)だけってのがほとんどですが。

とにもかくにもそこそこ250Gのゾーンまでで当たると言うか。
他のゾーン系機種に比べると、とりあえずそこまで遊んでみても良いかなー。
って言う気にさせてくれるぐらいには、その辺りまででヒットする事が多くて。
なんか当たりが欲しいなーって思ったときに座るとそれなりに引ける感じですね。

ただ、代わりといってはなんですが、上乗せが結構厳しい。
上乗せ自体は薄い所を引かないと正直大した事がないのが辛くはありますね。
ハック有り無しで随分上乗せ期待率が変わるんですが、チャンス目スルーがほとんど。
ハック有りでも上乗せ期待が上がるだけで、乗った時のゲーム数が大きいわけでもなく。
なのでAT自体は50Gをほぼほぼ駆け抜けて終わりのパターンが多いですね。
ただ、AT自体の平均期待枚数自体はあんまりブレない気がします。
50G駆け抜けると大体130~150枚ぐらいは貰えるのかな、と。
ATだからそんなにブレないってだけかもしれないですけどね。

後、屋上時のパターンでほぼ読めるのが良い様な悪い様な。
どんなに熱い演出でも弱ハックがそれまでにないとスルーするし、
逆に弱ハックがあればどんなに弱い演出でも逆転したりするって言う。
種アリ種ナシを判断出来ちゃうので、その辺が詰まらないって言う人も居るかも…。
とは思いますが、まあパターンが崩れたりする事もあるので結局最後まで見ますけど。
素子お疲れ~でハックは出ると大体諦めるパターンですけどね。

んー、まあと言うわけで良い所と悪い所。
あ、一応フリーズは1度引きました、フリーズだと思いますが。
最近の機種ってxxxフリーズとかフリーズじゃないけど止まるみたいな。
そう言う演出あるんで、どれがその機種の一番のフリーズなのか判りませんね。
俺が引いた奴はAT中の奴で、電脳RUSH80%継続が付いて来る奴だったかな。
タチコマが分身して3機、スイカ引いての流れもあって+300Gぐらいありましたが。
事故らせられる人はそこで+1000Gとか行くみたいですね、恐ろしい!

<悪い所>

・通常時の演出が面白くない

あんまり通常時の演出面白くないです。
と言うか後述しますが、通常時に何引いても大して意味がないので。
とにかく60~100G、200~250Gのゾーンに行かないとってのが大きくて。
あんまり通常時にどきどきっとするような事ってのがないんですよね。
まあ、ボーナス非搭載のゾーン機だとほぼみんなそんなもんな気がしますけど。
演出もほとんど同じだし、出た所で何の意味もないのでその辺もマイナスかな。

・通常時のレア小役

ほとんど意味ないです。
正直通常時にショートハックとか引くだけ無駄だと思ってます。
一応高確率ゾーンの抽選自体はしてますが、あんま行かないので。
スイカのAT直撃とかもありますが、5・6で4~5%とかそんなんですよね。
まあ、引ければ嬉しいかなってぐらいでスイカ引いたから期待するとかないです。
後何回かスイカ直撃引いてますが、別に高設定臭かった事もないので…。
後高確率ゾーンへも行きにくいので、その辺のせいでもあります。

・弱ハックで種あり種なしが見抜ける

これはまあ、良い事でもあるし、そうでない事でもあるんですかね。
屋上で弱ハック頻発してると、発展先がクソゲーでも当たっちゃうから嬉しいし。
逆にそうでないともうほぼ諦めれちゃうので、その辺が良くもあり悪くもあり的な。
あ、ちなみに素子お疲れ~の弱ハックはあかんパターンです。
まあ、法則崩れや屋上→発展→屋上みたいなパターンもありますが。

・ATがほぼ駆け抜け終了

まーほんと引いても引いても乗らない事が多いです。
酷い時は50Gでチャンス目3回、スイカ3回とか引いて全部スルーとか。
たまに乗っても+10G! +20G! みたいな事が多くてほとんど駆け抜け終了。
本来は上乗せして、1/4だかの抽選受かって電脳HACKとかRUSH抽選に受かる。
ってのが大事なんだと思いますが、そもそも上乗せの壁が越えられません、はい。

・無駄引きになるパターン

電脳RUSHに入っても無駄引きパターン結構あるんですよね。
あの素子がブワーってなるGでスイカ引いたりするとほんと無駄。
1G遅ければ電脳RUSH中のスイカで上乗せしてくれるだろうし、
1G早ければごく普通に上乗せの抽選してくれると思うんですが。
素子がブワーしてるシーンでショートハック付きスイカ引いてなんもなし。
みたいなのを3回経験してるので、こういう無駄引きパターンはほんと勘弁。
いやもしかしたら普通の上乗せ抽選の結果スカってるだけかもしれませんが。
でもなら後1G遅く引けよ! って思っちゃいますよね、言っても仕方ない事ですが。

・毎回250Gまで引っ張られると確実に追加投資

ま、ここ最近の台はみんなそうですけどね。
上乗せなしのATで天国入った場合、100枚で100~200まで回す必要があって。
それって今の機種だとコイン持ち的に100%追加投資コースなんですよね。
特にこの機種だと、60~100よりも200~250でのヒットが多いと思うので、
そんな雰囲気が顕著になってると言うか…まあ上乗せしろやって事ですけど。
かといって100Gで止めると、後任者が200のゾーンで引いててぐぬぬってなるし。
その辺が難しいのは良くない所ですよ!

<良い所>

・タチコマが可愛い

まあ、言うまでもない事ですが、タチコマは可愛いです。
色んな意味で下手すると9課の奴等より頑張ってるんじゃねーの? ってレベルだし。
電脳RUSHでトリプルなんかになる所はタチコマ頑張りすぎィ! ってなるし…。
エピソードでタチコマとバトーのあれなんかはタチコマァァァ! ってなるし。
このスロでタチコマ居なかったらもはや打つ価値ないんちゃうか、までありますね。

・高確率ゾーンが結構仕事する

高確率ゾーンには入りにくいですけど。
入ってしまえば、一番下のハイウェイモードでも割と普通に解除しますね。
笑い男(一番上)ならまあほぼほぼ貰ったわーって感じで楽しめるのは良い。
ただ、そこへ入るのがかなり薄い気がするので、とんとんなんだと思いますが。
秘法の高確率ゾーンに比べると、弱チェで普通にAT入るんで楽しいと思います。

・電脳HACK、RUSHに夢がある

まあ、HACKの場合は既に上乗せG数決まってての煽りですが。
それでも+1Gとかそう言うのが出ると3ケタ上乗せとかだし、
とりあえず演出として楽しめるのでアリなんじゃないかと思ってます。
とりあえずHACK出るとそれなりのG数(最低でも30ぐらい)ありますしね。
電脳RUSHは継続率管理だし、大体低い継続率なんで微妙な事が多いですが。
逆に運よく80%継続でタチコマトリプル、レア小役なんか引くと凄い事になります。
と言うか大体事故るにはその壁を越えないとダメなんじゃないかって気がしますが。
そう言う意味での夢はそれなりにあるのかなーと思ってます、この機種。
まあ、早々引けませんけどね。

・研究棟

レア役でRUSHほぼ入るので楽しいです。
まあ、朧高確と同じで、そう言うときに限って全然引かないんですけどね。
研究棟が続けば続くほど楽しめるので、そう言う意味でアリな仕様かなと。

・250Gゾーンまででヒットしやすい

4・5割ぐらいはヒットするんじゃないっすかね?
適当に遊んでても250Gまでで当たる事が結構多いと思います。
まあ、あくまでも体感だし、超えちゃって止めるかーってのも多いですが。
それなりにゾーンが仕事するのがこの機種の良い所だと思いますよ。
ま、そのせいで通常時の高確率や直撃が薄く設定されてるんでしょうが。
後そのせいでホールでほぼ250G抜けヤメってのが多くてどうにもなりませんけどね。
これで直撃がもう少しあれば、250G抜けヤメ台でも打てる機種になったと思います。

と、まあこんな感じですかねー。
個人的には100Gヤメを250Gまで回して遊んでみたりとか。
450G超えてるのを天井まで回すかーって感じが多いですけど。
ホールで見かけるのはほぼ250Gヤメ、ってパターンばっかりなので…。
その場合は履歴で250Gあんまり超えてない奴から選んだりとかですかねー。

まあでも個人的に事故りにくい機種だと思ってるので。
そんなに積極的に狙っていくって言うほどではない気もしてますけど…。
とりあえず当たるかな、どうかなーって感じで打って、そこそこ伸びたら嬉しい。
そんな感じと言うか…良くも悪くもそれなり、って感じで打つ事が多いです。
そもそも通常時の演出自体そんなに好きとか、そう言うわけではないので。
原作は好きですが、最初打ったから演出自体はだるいなーって感じで。
AT中とかも総監何回殺されるんですかね、あれ…。
出て来ては殺され、出て来ては守れず、みたいなね。
そう言う意味であんまり演出に期待する機種でもないし。
ちょっと遊んでちょっと出たらいいな、ぐらいで良いと思います。
最近の機種の流れに沿うかどうかは怪しいなーと思いますけど。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.