League of Legends メモ14。

結構前だけど、IPたまったからLux買ってみた。
なんか気づいたらMageばっかりになってきた気がするけど。
まあ…とりあえず幾つか使えるChamp増やすかなーぐらいでいいか。
でも次はFighterとかMeleeあたりにしてみないとダメだな…。
って事でCoopとかでスキル試したりしたからスキルメモ。

・Illumination

Passive:スキルでDMGを与えたユニットに、6秒以内に通常orUltでDMGを与えると、追加DMG。
追加魔法DMG:10+(10×Lv)

最初効果が今一判らなかったけど…。
要するに、スキル→通常攻撃か、スキル→Ultの順番でDMGを与える事で、
その通常攻撃にプラス魔法ダメージを+α出来る、みたいな感じのパッシブ。
ただまあ、単純に考えると判るけど、もの凄く地味ーなパッシブだと思う。
勿論地味だけど有効だし、これを上手く使うのが大事なんだと思うけど。

なのでLuxでやってる時は、スキル→スキル→スキル。
みたいにスキルのみのワンコンボ、ってのはあんまり無い感じになるかな。
スキル→通常→スキル→通常orUlt、ってのが一連のコンボになる感じ。
ただ、実際の所スキルは射程が長いものがおおいけど、通常攻撃は所詮通常だし。
全部打ち込んでいきづらいかな、っていう部分は結構あったかもしれない。
まあ、中盤からは削りとkillまで持っていく事と別で考えて良いと思うけど。

・Light Binding

Active:指定方向に1度だけ貫通する光の玉を飛ばし、魔法DMGとSnareを与える。
魔法DMG:60/110/160/210/260(+0.7)
消費MANA:60/75/90/105/120 CD:16/15/14/13/12s

状態異常つけるスキルではあるけど。
その状態異常はあくまでスネアな事に注意しておかないとだめかなー。
引いてる味方をヘルプするのには使えるけど、相手はスネアでもスキルを使える。
つまりスタンみたいに、殴り合ってる時にはほとんど無意味だって事だけど。
上手く使える場面、ってのはちょっと少なめかもしれないなーとは思うけど、
相手を足止めする…つまりこっちが優勢の時には非常に強いスキルだと思う。

後2体貫通するスキルではあるけど…。
貫通した後はスネア、魔法DMGともに1/2になる事に注意しておくべきかな。
まあ、捕まえる時は1体目だし、そもそもそれほどこのスキルにDMGを期待してないけど。
それでも序盤ではこれにDMGを求める事になるという部分はあった。
ちなみにこのスキル→通常攻撃はいつでも1セットで意識しておくべき。
勿論逃げてる時、自分がスキル貰う時には殴りにいかないけど。

それと方向指定だから当てにくい。
相手の動きを予想して当てるか、硬直に振る事が多くなる感じで…。
実際相手の動きってのは100%予想できない部分もあるんだよね。
そういう時に無駄打ちしないようにしておかないとダメだったかなー。
地味にCDも結構長いし。

・Prismatic Barrier

Active:指定方向に杖を投げ、自分と対象にDMGを軽減するシールドを3秒間付与する。
シールド耐久値:60/85/110/135/160(+0.35)
消費MANA:60 CD:14/13/12/11/10s

自分と対象にシールド張るスキル…だけどあんま使い道が…。
というかこのスキルを持ってしてサポートChampに分類されてるんだと思うけど。
結局の所序盤だとこのスキルを先にレベル上げていく事はないし…。
終盤だと160とAP×0.35の盾張ってもなぁ…という感じはしてた。
勿論上手い使い方を俺が知らないだけの可能性は非常に高いけど。
まー集団戦で殴られてる、って時ニとりあえず張っていく感じでいいと思う。
保険程度にはダメージ軽減できてたと思うしね。

・Lucent Singularity

Active:指定地点に光の玉を設置し、範囲内の敵にスロウを与え、5秒経つか再使用で爆発し、DMGを与える。
魔法DMG:60/105/150/195/240(+0.6) スロウ:20/24/28/32/36%
消費MANA:70/85/100/115/130 CD:11s Range:1100

設置型のスロウスキル。
任意のタイミングで破裂させる事が出来るのは使い勝手として良かった。
ただスロウをメインで使っていくと言うよりは、相手の立ち位置を減らしていく。
つまり退路や、居て欲しくない場所に対して設置して、プレッシャーを与える。
みたいな使い方をきちんとできると強いスキルなんじゃないかなぁ。

後設置すると視界が得られるのも強いね。
茂みのChamp探すのに使ったり、置いておいてGankの警戒したり、とか…。
まあでも、これでそれをするぐらいならWard買えよって思うし、恒常性も無いけど。
あくまでも瞬間瞬間をクリアにするのに、スキルを使うって事はありうる感じ。

後地味だけどダメージ自体は結構出るようになるから、
中盤からは積極的にこれでハラスしていく事が多くなるんじゃないかなー。
Q→通常→E→通常、とかそういう感じで地道にこつこつと…みたいな。
最終的にはE→Ultとか、そういう使い方の方が良いかなーって気はする。
後AP上がって来るとMinion自体はらくらく全滅させられるから狩りに…。
ま、きちんとクラウドコントロール出来るように使うといいなーって感じ。

・Finales Funkln

Active:1秒の詠唱後、指定方向の直線上の敵ユニットに魔法DMGを与える。
魔法DMG:300/400/500(+0.75)
消費MANA:100/150/200 CD:80/60/40s Range:3000

デマーシアー!!
とりあえず叫びながら打つと良い。
ってか個人戦、集団戦ともに取りこぼしをほぼ完全に防げるスキルだと思う。
単純にそういう意味ではLuxの最強最大の持ち味的なスキルかなー。
でも良く考えて欲しい、サポートって書いてあるけど何がサポートなんだよ!
ってぐらい攻撃的なんだが…Ult含めて…という方向性。
いやまあ良いんだけど。

詠唱は大して気にならないかなー。
大体Health減らして逃げる敵は一直線(最短距離)で逃げるわけだしね。
それを予測してぶち込んでいく感じで良いんじゃないかなーと思うよ。
ただカーブしてる所、Flashの状況とか考える事は多いだろうけど。
その辺と、後ダメージと敵残りHealthまで考えて打てると良いかなー。

ちなみにCD系そろえると、22秒ぐらいで打てるっぽいね。
22秒とか移動中にリフレッシュ効くからMinion狩りにも全然使っていける。
っていうか敵Champへのハラスにも十分使っていけるとか強いよね、単純に。
しかもそれなりにダメージも出るし…至れり尽くせりだよなーって感じ。
ただまあ、序盤はやっぱCDそこそこ長いし…とは思うけど。

後はまあ、このスキルもパッシブスキルが乗るし。
Q…よりはEだと思うけど、そっちで条件満たしておくといいね。
レベル18だとしたら190の追加魔法ダメージが乗るわけだし。
それなりの総合ダメージ量になるんじゃないかなーとは思う。
でもやっぱ当たらない事も多いから、要練習ではあるスキルだった。
このスキルきちんと当ててるLuxは強いと思う、実際ね。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.