英雄伝説 閃の軌跡 ロード関係の話。

と言う訳で、本日発売の英雄伝説 閃の軌跡買って来ました。
ハードはPS3…PSVitaもPS3も両方持ってなかったのでどっちでも良かったんですが。
据え置きで、PCのモニタをHDMIで流用しよう! と言う事でPS3になりました。
まあ、VitaはVitaで(別のゲームをやる機会があれば)買うかもしれないんですが。
とりあえずはまあ、PS3で、って事で。

あ、今回からちょっとずつ進めた感想書いて行くと思いますが。
今回に限って言えばほとんどゲームのシナリオ等の感想ではないです。
と言うか…正直現状だとゲームクリアまで進められるのかなぁ…って感じで。
取り合えずその辺の事を今回は書いていく感じですね。

と言うのも、発売前から随分言われてた事らしいんですが…。
とにもかくにもロードに関する部分が、って所が少し触っただけでもヤバいのが判る。
検証自体は比較動画等色んな所で見れるので、それ見て欲しいんですが…。
マップ移動、部屋から部屋に移動するだけでロード30秒ってヤバいですよね。
と言うかデバッグの段階で、ちょっと長すぎると思わなかったんですかね。
普通に考えて毎回毎回30秒ってダレると思うんですが。

で、まあ取り合えず最序盤だけプレイしてみたんですが。
PS3だと30秒、と言うほどではなかったものの、それなりにロード長かったです。
マップ移動が今の所それほどない部分で止めてあるので検証までは出来ませんが、
マップ移動する時に必ず5~10秒ほど止まってすこぶるだるかった印象ですね。
まあ、勿論それでゲームが出来ないと言うわけではないんですが…。

正直、それより個人的にだるいな、と思ったのはプチラグ(みたいな)でした。
もうほんと様々な場面でラグる、みたいなプチフリ起こしてるのが凄く気になる。
最序盤で言えばまず背景が動いてる時にキャラクターが喋るその瞬間のプチフリ。
背景がほんと0.5秒ぐらい止まるんですが、キャラが喋る毎なので凄く違和感が強い。
それから次いでキャラを動かした時のアクションの初回時(かな?)にプチフリ。
多分これはキャラクターのボイスやアクションモーションをロードしてるんですかね。
初回使った後はならないっぽいので、多分読み込み関係なんだと思いますが。

それから戦闘でもプチフリする場面が多くてだるめ。
攻撃(通常)入れるたびに0.5秒ぐらい止まって、テンポ良く戦闘が出来るシリーズの妨げに。
当然のようにクラフトを使ってもプチフリ、アーツを使ってもプチフリ…と。
ほんと随所でプチフリ(と言っていいのか判りませんが)が発生するのが凄くだるい。
と言うかそれが本気で戦闘や移動のテンポを妨げてるんじゃないかと思うんですよね。
特に戦闘中…まあ、なぜそうなってるのかは憶測でしか物を言えませんけど。
クラフト使って空中飛んだら、落下してる最中に0.5秒ぐらい止まるとか笑えない。

と言う訳で、正直現段階だと非常にだるいゲームになってました。
どうやら現時点で、Vitaの方かな? そっちはロード時間修正パッチ出すみたいですが。
個人的にはロードもそうですが、このプチフリっぽい現象をどうにかして欲しいですね。
テンポがいいのがウリの戦闘のテンポを妨げてるって言うのが凄くイヤ。
そんな事ならこれまでと同じ戦闘システムで、2Dメインで良かったと思うし。
無理矢理PS3やVitaで出した結果がこれ、ってちょっとお粗末過ぎますよね。
勿論まだまだFalcomに開発力がない、と言うのもあるとは思うんですが…。
それってはっきり言ってその状態で自信満々に出そうとする事が変ですよね。

で、まあTwitterやらなんやらで色々見てましたが。
どうもPS時代のゲーム等と比べて擁護してたりする人が結構居るってのが不思議。
勿論PS3だから早い! とか、PS3だからロードないだろ! とか。
そう言う事を言うつもりはないんですが、ロードってゲームのボトルネックで。
極力それらをプレイヤーに感じさせないように開発するのって基本なんですよね。
例えばロード中でもプレイヤーに退屈を感じさせないような作りにする事だって出来て。
現にロード時間が長いのを自身で理解して、そう言う風な作りにしてるゲームもあります。
ロード時間中にミニキャラでのショートコントを見せたり、とかね。
でもこれ、閃の軌跡に限って言えばそう言う努力が全く見えないんですよね…。
ただロードしてるだけだし、そのロードが短いわけでもない…。
開発してる人はほんと、これで良いと思ってたのかが不思議なぐらいです。

後スレで見たんですが、キャッシュ使ってない作りのまま。
ってのはなるほど、なんとなく確かにそんな感じはしますね、これ。
例えば喋る所では喋る時に若干のタイムラグを感じたりするわけだし、
上で書いたのも基本的には何かしら声を出したりするアクションばっかりなので。
どういった作りにしてるのか、と言うのは想像するしかないのでなんとも言えませんが、
少なくともこのプチフリってる部分はそう言う事なんじゃないかと思います。

と言う訳で、とりあえずこのロード関係のお話の部分について。
正直、現状ロード時間短縮パッチやプチフリってるのを直して貰わないと、
テンポが非常に悪くてどれだけストーリーやキャラに魅力があっても、
さくさくプレイしたい! とはお世辞にも言えないレベルなんじゃないかと。
色んなまとめ記事やTwitterを見てるとかなりの数の擁護意見もありますし、
勿論ゲームにならない…と言う訳ではないのは判らないわけではないです。
でも、少なくともこれじゃ普通の人がやる気力殺がれても仕方ないですよ。
それを指してやる気殺がれたなら、じゃあやらなきゃ良い…って言うのはね。
傲慢と言うかなんと言うか、ぶっちゃけ期待して買った人への冒涜だと思います。
というより、予約した人なんかは当然ですがキャンセル不可って事もあると思いますし。
それを含めて考えると、恐らく発売前から判ってたであろう事をそのままにしたのか。
と言う部分がそのまま、Falcomへの不信感に繋がっちゃいますよね。

ま、そんなわけで本体とあわせて4万程度使いましたが。
ぶっちゃけて言うと、今のままじゃゲームやる気力ほとんどないです。
4万円かける価値っていうのを見出す前の問題なんじゃないかと思うので、
Vitaでのパッチが上手く行くのであれば、早くPS3の方もどうにかして欲しいですね。
もしもスレで言われてる様にキャッシュ関係の作りで、VitaもPS3も同じなのであれば、
Vitaの方を改善する事でそのままPS3の方も改善される可能性もあるかもしれませんし。
ロード関係を直したのであれば、ボイス読み込み等でのプチフリも解消されるのかも…。
と、思って今の所は静観するしかないのかな、って感じでした。

シリーズ全作やって来てる俺がそうなんですからね。
零から入ったプレイヤーにとってはどうなんでしょうね…。
とにもかくにも、これだけ話題になってるわけだしね…。
まさか何も発表がないまま、と言う事もないと思いますし。
だとすればそれを待ってからのプレイでも良いのかな、と今は思ってます。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.