FF14 真タコタン全滅戦。

ここ3日ぐらいで、都合50戦ぐらいやって来ました。
ええ、タイトル通り真タコタン全滅戦ですが…いや、判ってた事ですけどね!
難易度で考えたら、真ガルーダ戦よりもかなり高いんじゃないですかね、これ。
漫然とメインクエスト進めるだけじゃ相当厳しいのでは? と言うね…。
真イフがチュートリアルなら、これがハードってイメージですよ…。
実際には今後実装されるコンテンツも考えたらきっとノーマルぐらいですが。

ff14_0012

と、言うわけで。
練習、って事で全滅繰り返してタイタンのパターン覚えたりしてます。
現状でパターンだけはほぼ覚えたかなぁ…というぐらいまではやりましたが。
それでもやはり、8人必要な事からクリアには至らない、と言った所ですね。
何よりもワンミスからの崩壊がかなりの確率で存在するのがしんどいです。
勿論自分もミスする事も多々あるので仕方ないと思うんですが…。

ただ、CFじゃなく自分たちで揃えるべき、と言う理由は判りました。
他はともかく、真タイタン戦に限って言えばこれ本当にタンクが2枚必要ないんですよね…。
例えば真イフならサブ楯はエラプションをしっかりと止める重要な仕事があって、
真ガルならスパルナチラーダが出た時のタゲを取る事や向きを調整する仕事がありますが。
ぶっちゃけ真タイタンに限って言えばサブタンクはほんとうにやる事が無いっぽくて。
無いわけじゃないんですが、要するにそれよりも火力or回付力が欲しい、と言う感じですね。
なのでそのどちらも持ち合わせてない楯が8人目として存在する必要性が薄い、的な。

とは言えCFでは自分たちがどう言ったロールを埋めていようとも、
もともとのマッチングシステム上タンク2ヒーラー2アタッカー4になってしまうので。
なので必然的に楯が2枚になってしまって…と言うのがCFでの難しさの一因みたいです。
勿論真タイタン自体の難易度が高い、と言う事もその一因ですけどね。
なのでその辺りを緩和するために、身内で埋める(と、ロール枠を無視出来る)。
と言う流れに落ち着いた、と言う事らしいです。

まーただやってみた限り、楯が2枚だからクリア不可能、と言うわけではなさそうですね。
なさそうではあるんですが、要は難易度が更に上がる…みたいな感じと言うか。
はっきり言ってワンミスで全滅する以上、火力が少なくて戦闘時間が長引く…。
と言う事自体が全滅の可能性ひいては失敗の可能性を増加させてるわけだし、
楯の変わりにヒーラーを増やせばヒーラーの手数やミスのフォローが増える。
従って安定度を増す事が出来る、と言う事ですね。
絶対にタンク2ヒーラー2アタッカー4でクリア出来ないわけじゃない。
ただし、難易度は上がるから覚悟しろや! と言う事のようです。

さて、こっからはとりあえず召喚士視点の話。
と言うか、召喚士自体がこの真タイタン戦だとかなりの罠ジョブらしい。
と言う事に気づかされてしまったのが一番大きいポイントですかね…。
いやー、まさか全力を出すとその分全滅に近くなるとか…どう言う事だってばよ!
って感じなんですが、実際持てる力の全てを叩き込むと全滅に導いて草不可避。

なんか調べた結果、DoTスキルで現状リミットブレイクゲージが増加してないらしく。
真タイタンはギミックとして、60secで核を壊す必要がありまして。
そこで近接のリミットブレイクが使えないと、相当火力高くても厳しい。
と、まあそんな感じで原因的にはDoTスキルの仕様にあるみたいです。
で、召喚士のメインスキルと言えばご存知の通り、DoTスキルのオンパレード…。
バイオ、ミアズマ、バイオラ、シャドウフレア、ミアズラ(使えないけど)。
それに加えてアディショナルで使えるサンダー、更には召喚の履行技(ガル以外)。
戦闘でガンガン使って行く事になるこれらのスキル、すべてDoTスキルなんですよ。
しかもそれらをすべて入れ続けると、総合的なダメージ量はかなり高いらしく。
結果としてリミットブレイクゲージが溜まらないまま核破壊イベント到達…と。
そしてリミットブレイクが使えなくて、核壊せなくて強制全滅…という流れ。

なので召喚士は核が出るまでDoTスキルを使わない必要がありました。
いや、ぶっちゃけ仕様なので仕方ないんですが、これほんとなんなんですかね!
全力を出さないと勝機が無いと言うのに、全力を出しても全滅に導くとか…!
吉田ァ! 何の嫌がらせだ吉田ァ! って感じですよ、割と真面目な話。
なので核出るまで、基本ルインラとエナジードレインだけで戦ってました。
実際DoTスキルを使わなくなってからは割と安定してLBGが溜まるようになって…。
その結果、核までのパターンもなれてきて、核までは安定するようになりましたが。

と言っても、やはり問題は核を越えてからですね。
パターン自体はほぼ覚えたものの、やはりあたふたして食らったりする事も多くて。
食らってしまう事がもうワンミスにカウントされる勢いなのでそれが中々しんどいです。
死ぬ事がワンミスではなく、ダメージを貰ってしまう事自体がワンミスと言うシビアさ。
勿論食らうしかないスキルも存在するので、全部が全部ではありませんが…。
全体攻撃以外のスキルは、食らっちゃうとほぼミス確定、ってイメージですね。

と言う訳でとりあえず練習して回避力を上げるのが先決なのと。
もっとしっかりとクリア目指すのであればやはり自分たちで8人用意する。
用意した上でロールを調整する、と言うのが大事になってくる感じでしたね。
8人、って言うと中々難しいんですが…揃えてクリア目指したい所ですよ、ほんとに。
もうちょい、あとちょっと! ぐらいの所までは現状CFでも行く時があるので。
頑張るしかないのかなぁ…という感じですね、ほんとにね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.