FF14 ダークライトアクセサリー。

ちょっと余裕が出来たので、DLアクセ集めてみました。
と言っても元々新式アクセ(アストラル~)が欲しくて、
その為に哲学(と哲学素材)を集めてる途中だったので余裕と言うのか。
と言われると微妙な所なんですが…まあ色々思う所もあって交換してみました。
ワンダラーで哲学稼ぐ事が出来るようになったので良いかな、ってのが大きいです。
後真タイタンのHPのボーダーが3500なのでマテリアつけたHQ装備してたんですが、
真タイタン以外ならHP3500のボーダーとか気にしなくても良いんじゃないか…?
と言う事で、要はダメージを出す寄りの装備でも良いのかなと思いまして。
とは言えやはりVIT(と言うかHP)は必要なんじゃないかとも思いますけどね。

ちなみに新式アクセまでの繋ぎです。
結局マテリアを嵌める所まで考えたら新式アクセの方が良いらしいので…。
現状、MMOとして装備を整える事を目指すなら、そこを目標にしても良いと思うし、
実際問題別のジョブにガンガン哲学や神話をつぎ込む気は今の所ないので…。
しばらくは哲学を新式アクセの素材、神話はごく普通にAF2を目指して行く。
哲学は新式アクセの素材を交換し終えたら、別のジョブに使おう、って感じですね。

ff14_0015

と言う訳でこちらがDL一式でそろえた時のステータス。
武器はレリック+1にしてありますが、指輪が片方真タイタン戦の時のままです。
DLアクセ(指輪)の2個目を取得できればそれでよかったんですが、
なぜかこのゲームRARE属性は2個持てない=2つ装備できる箇所があるのに同じのはダメー。
みたいな仕様なので、A型的には不満しかない片方だけDLと言うストレスマッハ状態です。
同じので揃ってないとイラっとしますよね、A型的な意味で。
仕方ないのでその内もう片方はアムダ産アクセにしようかと思ってます。

ff14_0016

んでこっちが今まで使ってた、マテリア付きアクセ装備時のステータス。
マテリア自体はほとんど禁断してないので、あんまり強くはないです。
全部に活力のマテリダ(VIT+4)、イヤリングに雄略のマテリダ(意思+4)。
本当は禁断で2つ目をどんどんつけて行けば良いんですが、
上記しましたがもう即新式アクセに行こうと思ってたので…。
マテリダつけるお金節約しておこう、とかそんな…。
いや、もう真タコ楽勝(自分は)だし大丈夫だろ、みたいな。

とりあえずステータスを比較しておくと。

HPが3728→3496。
VITが336→320。
INTが419→432。
MNDが171→164。
命中力が411→424。
意志力が270→276。
攻撃魔法威力が419→432。
回復魔法威力が171→164。
スペルスピードが427→445。

数値でみて判るように、HP捨てて攻撃力取ってる感じですね。
思ったよりはHPが目減りしてるのが気になると言えば気になりますが。
まあ、実際の所はPTボーナス込みで真タコのHP3500は超えますね。
それに加えてVIT系の料理も使うので3600付近になるのかなーと。
とりあえずのボーダー(HP的な)は超える設計にはなってるって事ですね。

攻撃魔法の威力上昇は…どの程度なんですかね!
3種ミアズマバーストのクリティカル時が1050~1090ぐらいだったのが、
同じ敵(トンベリとか)に試してみたら1080~1130ぐらいになってました。
何百回と試してるわけじゃないので精確性って言うのは皆無ですけど…。
気持ち上がってるのは確かに上がってるので、こちらの方が削りは出来そうです。

ま、今後はやっぱり新式アクセですかね。
とりあえず哲学素材を一通り交換して行こうかなと思ってますが。
HQの製作、マテリア禁断と考えるとどのぐらい時間(とお金)かかりますかね。
やっぱりぼちぼち金策を頑張らないとダメなのかもなぁ…と。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.