FF14 バハ4層wave6。

割と詰まってる感。
まあ、結局の所慣れが大きいゲームではあると思うので。
一個ずつクリアして行けば良いのかなとも思うわけですが。
どうすれば良くなるのかなーってのを探っていかないと。
とりあえず6wave目序盤に関してはDPSでやってあげられる事が少ない。
と言うのはあるので、ここをどうにかして安定させて貰うしかないなー。
ってのはあるとかないとか。

上記もしたけど今の所DPS云々にまで差し掛かってない感じかな、多分。
恐らくこの場所を乗り越えて、全体攻撃まで到達したら後は時間勝負。
って事になる(らしい)から、そこはDPSがどれだけ高いかだろうけど。
現状だと6wave目のドレッド2、バグ2、ナイソルスピナー降って来て、
片方がドレ2キャッチ、もう片方のタンクがナイソルキャッチした所でほぼ全滅だし。
バグの処理云々が構成によって色々ある、と言うのはまああるんだろうけど。
多分バグを食わせる食わせない以前の問題なのかな、と言う感じがするんだよね。
要は食わせて処理しても、バインドで時間稼いでも全滅してたからなんだけど。

色々順番変えたりもしてみたんだけど、今一しっくりこないと言うか。
5waveから残ってるドレッド先に殴ると大体サブ側が先に落ちてて、
6wave目のナイソルから倒してるとやっぱりドレッド側がどんどんしんどくなる。
あ、どちらも基本スピナーを最優先で倒す(LB使って)のは前提なんですが。
バグはともかくスピナーを放置するって言うのはありえないと思うので、
順番的にはスピナーを倒す所からスタートするのは間違ってないんだろうけど。
その後の時間を稼ぐと言うか、耐える所がどうもキツそうな感じかなと。

正直な所、この最初の段階をタンク側が耐えられない状況だと、
いくらDPS側が火力を出そうとしても、その前に崩壊するパターンになると言うか。
単純な話、ドレッドにせよナイソルにせよ倒してる間にタンクが落ちて流れてくる。
って言う状況になった時点でど、DPSでは抱えられないのでアウトになるんですよね。
勿論ヘイト管理と言うか、ヘイトによるふらつきとかをさせない事前提の話ですが。
まあ、よしんばタンクが落ちてドレやナイソルがDPSに来てる状況で倒したとしても、
結局はその状況を固定する事ってのは出来ないので全滅は秒読みになっちゃうと思うし。
そうなってはいけないと思うので、タンクさんに頑張ってもらうしかないと言うか。
多分数を減らす所まで耐えてくれればなんとかなる気がする、と言うのが現状かなぁ。

あ、勿論この間のDPSが高ければその分楽になるとは思うんですが。
スピナーをLBから落とした時点でどちらかが落ちて流れて来てる状況だと、
どれだけ火力上げてもその間にスピナードレッドナイソルと倒すのは難しいのでは?
って言う部分があるとかないとか。

インビンスカったとかは仕方ないと思うんですけどね!
耐えられるギリギリまで減ってから使おう…と思ってたら大パン食らったとか。
もはやそれは仕方のない事…! って感じなのでそれは抜いておくとして。
それ以外の部分で色々考えるべき事がある、って話なんだろうなーと。

・タンクのバフ関係

タンクさんの側で考えてもらうしかない部分だけども。
もしかしたら4・5wave目で使用してるバフとの兼ね合いとかも?
5wave目で全開しすぎて、6wave目で耐えられるバフが残ってないとか。
まあ、少なくともインビンを6wave目で使う事自体は共通だったと思うけど、
それ以外のバフ関係をどういう風に回してるのか、って所を整理して貰うとか。
6wave目自体タゲ固定関係でミスってるわけではないとは思うので、
スキルの回し方を変える事で少し楽になる可能性、と言うのはあるのかも。

・ヒールのしかた

かけるタイミングとか、立ち位置とか。
気になるのは、バグはさておきナイソルを抱えてる方が落ちるのも早い事かなー。
最低限スピナー→ドレッドを倒す間は抱えてもらう必要があるわけだけど、
どれだけ全力を出してもDPSを上げても20秒も早くなるわけじゃないと思うし、
ドレッドが落ちてきた瞬間スピナードレッドを3秒で終わらせるわ! とか無理だし。
となると、やはりある程度ナイソル側のタンクさんを生かす必要はあるわけで、
その活かし方のやり方と言う所を考えても良いのかもって部分。

例えば白側のヘイト管理とか。
タゲを取って貰ったのは良いけど、範囲に巻き込まれてHP削られてて。
自分を回復するためにタンクにヒールを飛ばせなかった、みたいな。
ただ、この辺り俺もドレッド・スピナー側を見てて、見てる余裕が無くて。
あんまりどういう状況で落ちたのか、とかが良く判ってないのが申し訳ない。

とは言えバグを抜いたらナイソル2匹の固定なので、
wave2で同じ事をやってるはずなので、そこまでしんどいわけではないと思うんだよね。
まあ、ここのナイソルが強化ナイソルとかだったら申し訳ない勢いなんだけども。
片方のバグを食わせる、片方のバグは取るとしても、2waveと違ってインビンも使える。
と言う事を考慮すると、もう少し長く固定出来る可能性というのは感じなくはない。
ヒールの使い方等々の兼ね合いもあると思うので、この辺り詰めるのも大事な感じ。

・補助スキルのタイミング

ウィルス、アイフォーアイの事だけど。
インビン切れ目安にアイフォーアイとウィルス入れてはいるけど。
はたして漫然とやってて良いのかってのを考えても良いのかな。
アイフォーアイ自体は正直、発動するしないが少々ギャンブル要素が高いけど。
ウィルス自体は狙って相手の火力を落とせるからその辺りを上手い事やれれば…。
と言うのは、召喚士側でタイミング考えても良いのかなーと思う事もある。

・火力を上げる

まあ、正直これ以上と言われると神話待ちアラガンドロップ待ちになるけど。
レリック+1、新式アクセ3箇所、アラガンアクセ2箇所、神話胴、5禁ヴァンヤ、☆2料理。
その上である程度スキル回しを最適化してるとは思うので…。
多分どう頑張っても十秒とか早くスピドレを倒すのは厳しいと言うか、
十秒とか早く倒せるなら振って来た瞬間落とせるレベルになっちゃうと言うか。
とは言え勿論火力を上げる事自体はDPSだから必須にはなる部分ではあるし。
もう少し突き詰めていくのは重要にはなるのではないかという気はする。

lline_a

まあ、難しい。
色々やっていく部分が面白いからそれは別に良いんだけどね。
ただ、どうしても8人必要で時間も考えてもらって、と言うコンテンツだし。
やっぱりなるべく早く1度はクリアしておきたいよなー、と言うのもある。

とりあえず自分に出来る事だけはやって行こうとは思うけど。
火力的な面で見ると、後は新式アクセの5禁断目を一箇所補填出来る事以外は、
アラガンのドロップ待ちか神話トークンの開放待ちになっちゃうんだよなー。
胴を先に交換したから頭をヴァンヤの5禁断で済ませてるのはあるんだけど。
どっちみち、まだ今週分のトークン足しても何も交換出来ないわけで。

まあ、召喚士の場合エーテルフローの使い方とか。
上記したけど、アイフォーアイやウィルスの使うタイミングとか。
まだ考えて詰めていける所はあるし、そっちをもう少し頑張ってみよう。
平行してとりあえず禁断終わらせるのと、後は時間来たら神話交換と。
運がよければDPS諸君の1~2層アイテムでの強化、とかかなー。
まあ、1~2層とかクリア出来るようになっても週1回でアイテムはランダム。
欲しい部分が一生でない可能性と言うのも考慮するとアテにはならんと思うけど。
出来る事としては後はそう言う部分で詰めて行くって所に落ち着くのかなー。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

FF14 バハ4層wave6。 への2件のフィードバック

  1. のコメント:

    フェーズ5は防御スキル使わなくても大丈夫なはず。サブはソルの固定を最優先して、ナのタゲが近接DPSに飛んでも回復間にあわないとかはないはずなので、焦る必要もない。

    タンクはフェーズ6になって、メインだったらドレッド、サブだったらナ・ソルのタゲ取ったら、即いんびん使ってその間にタゲを完全に固定、切れる間際にドーピング、いんびん切れたら防御スキルを回していけばよさげ。即使う理由としてはタゲ固定する前にヒーラーに回復させるとタゲ飛ぶから。

    アラガンは、極端すぎて何も言えないわ。詩人が完全にお手伝いキャラ化。1個あるけどモンク手って。4層からは料理・ドーピング強制させられ、哲学素材暴落で金策手段ないし、もうだめぽー!

    • luna のコメント:

      とりあえずは6waveのやり方を色々模索かなー。
      サブのヒーラー問題がしっかり出来るかどうか試してみて、
      それでもダメな感じだったらもうちょっと色々考えてみよう。
      多分ドレッド落とす間耐えてもらえればクリア出来ると思うし。

      アラガンのドロップは偏り過ぎだし、コンテンツとして良くないのは判るわ。
      ぶっちゃけ左側列の装備出なさ過ぎっていうのもあるし、
      入れてない職のばっかり出てうーんってなる事も結構多いし。
      今の所俺もGET出来たのってキャスター腕輪とキャスター指輪だしね。
      右列より、どちらかと言えばやっぱ左列が欲しいよねーとは思う。

      料理は2.1で死んでも切れなくなるらしいからそれまで頑張るしかねーわ!
      哲学素材はまーしゃーない…ぶっちゃけ下がるの目に見えてたシステムだしね。
      次のアクセ製作レシピとか来た時、素材が必要になったら稼ぐしかないんじゃね…。
      って感じだなー…どちらにしても早く2.1当ててくれと言う気はする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.