FF14 第10回ライブレターまとめ。

第10回ライブレターのパッチの感想をざーっと。
あ、取り合えず実装は12月17らしいです…まあ予想通りでしたね。
1週目はまだライトニングさんのイベントで引っ張れる。
2週目はとりあえず実装までの期待感を煽って引っ張って。
3週目に実装…って言う流れなんじゃないかなーと思ってました。
まあ、流石に最終週って言うのは12月に限っては微妙でしたからね。
実装するなら3週目、もしくは正月空けてからってのは大方が予想出来る。
そんな感じでした…とりあえず年明けじゃなくて良かったよね、って感じ。

・リューさん変更点

主にジャンプの硬直等の仕様変更らしい。
使ってないのでなんとも言えないけど、使ってる人は硬直短いって言ってた!
とりあえず無敵はつけない方向らしいから、他で調整って感じっぽい。
まあ、無敵つけるのはPvPとかも考えるとってなるからそれで良いと思う。
DPS自体は10%前後上昇するとか。

・戦士変更点

こたつ入ってる場合じゃねーって言ってた。
7項目の変更点でついにこたつから出られる存在に。

・吉魔道士関連

DPSを出す事が目的の職なので、とりあえず据え置き。
ただしUBフレア連射は潰しますのでよろしくお願いします、らしい。
まあ、言いたい事は判るし、Nerfで調整されまくるよりは良いと思う。
どちらかと言えば他のDPSが追いつく形の方が今後を見据えるとね。

・詩人関係

あらゆる面で有能すぎたので調整。
沈黙を消す、といった方向性ではないから今のポジション自体は変わらず。
元々アディショナルがぶっ壊れだったので、そっち方面が修正される感じで。

・クリスタルタワー

アイテムレベルは80、DLが70なのでそれより上ぽい。
サブ職のDLを取るのに哲学稼ぐの疲れたらorバハ等の繋ぎに良さそう。
ただし8人ダンジョン(1PT自体はね)で宝箱1個らしいのでその辺は…。
といっても週制限があるわけではないので、別にそこまで問題はなさそう。
IL80の装備欲しい、って人なら何週でも行くだろきっとって感じかな。

今の所CF対応で8人×3構成らしい。
つまり24人自分たちで揃えて、自分たちだけで突入ってのは非対応。
ただし今後、その辺りは色々調整していく予定ではあるって言ってた。
最終的に自分たちや知り合いだけで組んで入る事も可能なんじゃないかなー。
それがどのぐらいの期間を置いて実装されるのかは謎だけど。

ほか、別PTが壊滅しそうな時等の説明はなし。
まあ、なんかしらのギミック要素があるっぽい事だけは暗に示唆してた。
3PTが共通で戦う、と言うのは見る限りなさそうだったかなー。
そうなっちゃうと範囲ヒールのみ、とかそう言う感じになっちゃうし。
クリティカルな部分だけ他PTをヘルプ出来る、ぐらいなんじゃないかなと。

・シリウス大灯台

IL忘れた。
現状のアムダの位置が一つ下がって、その次の場所ってイメージ。
装備的にはどの辺りのILで行くのが良いのかは良く判らないなー。
とりあえず今後も特定のダンジョン以外はIDは4人PT構成って言ってた。
まあ、大掛かりなID(クリタワとか)以外で8人PTは調整が難しいし、
実装に時間もかかるのと、基本IDはさくっと行くのが目的って言ってたかな。

・モグ戦

ちょっとしたムービーだけ。
ぶっちゃけごちゃごちゃしてて何やってるか判らなかった。
ILは既存のが少し置き換わる、らしいと言う事だけは言ってた。
難易度的には真イフの後の選択肢を持たせるぐらいっぽい。
真ガル行く前にモグ、モグ武器持ってガルやタコに、って感じ?

・極蛮神戦

きょく、だと思ってたけど、ごく、らしい。
いやそんな事はともかく…とりあえずイフ、ガル、タコともに実装するみたい。
難易度や順列はまだ判らなかったけど、順番自体は変わる可能性もあるっぽいね。
基本的にはストーリー関連なので、一つクリアしたら次のへ、と言う感じらしい。
その辺りは真イフからの一連の流れと同じ。

それぞれが蛮神武器を落とすよーってのと、
レリックと同じように3体倒した後に貰える武器があるとかなんとか。
そっちの方に関しては、その武器でバハ5挑む感じにすると良いらしい。
って事はレリ+1手前ぐらいの性能って感じになるのかなー、その辺判んないけど。

後ちょっとだけハード・アルテマウェポン戦も暴露してた。
この辺りコントだったけど…アルテマウェポンがどうなるのかは謎。
何かがもらえるのかとか、どういった位置づけなのかも今一判らず。

・アラガン武器のIL上昇

バハ5層のアラガン武器のILを弄るらしい。
なので、極蛮神武器≦レリック+1<アラガン、ぐらいのイメージなのかなー。
まあ、元々召喚士だとレリ+1よりアラガン本の方がついてるステが強かったので。
いつか欲しいなとは思ってたから、それに関しては嬉しいかなーってイメージ。
取得出来るかどうか、と言うのはこの場合おいておいてね。
IL上昇に伴ってステータスも弄るっぽい。

・コンテンツルーレット

仕様は良く判らん。
まあ、遊ぶ時どこいく? → ルーレットで行くか。
みたいな使い方をすれば良いのかなーとか適当に思ってるけど。
この辺りは低レベルで人が居なくて、ってダンジョンの救済もあるしね。

・ハードモードID

ハウケタとカッパーベルがハードモードで登場。
どちらもルート、ボスともに色々変更されてるらしいので、
ほぼ新規のダンジョン内容と言っても良いんじゃないかなーと。
雰囲気は前のままだろうけど、ボス違ってルート違ったら別のダンジョンだよね。
ぶっちゃけそういう変更じゃなくても、低レベルIDのMobLVを上げて使うとか。
そう言うのだけでも(低レベルIDを高レベルで使うのに)良かったと思うけど。
そうじゃなくて手直しして、しっかり遊べるようにしてる感じだった。

・他

リヴァイアサンは2.2で来るっぽい。
そのための準備(装備とか)が着々と進んでるよーって感じの話がいくつか。
割とリヴァイアサン武器かっこよさそうだったので期待したい所…。
だけど、召喚士の本に限って言えば装丁そこまで変える所ねーよなwww
って感じだからね…結果タイタン本が石版だよ! みたいなそんな。

ラムウ、シヴァに関してもいろいろ進んでるとか。
この辺りは2.2実装辺りで徐々に話が出始める感じなんじゃないかなー。
シヴァは随分前から3Dモデルっぽいのはお披露目されてたしね。
2.1、2.1以外のコンテンツも鋭意製作中、と言う事だと思う。

lline_a

と言う訳でこんな感じ。
まあ、ボリュームに関してはかなりのものだと思う。
出来ればこのうちクリタワ辺りはもっと前に実装しておいて欲しかった…。
と言うのはあるけど(現状のバハ不可能層が遊べる所って意味でね)、
まあ色々あるだろうし(宣伝・広告とかも含めて)仕方ないのかなと。

吉P曰く、これ以上遅れる事はしたくないそうなので。
とにもかくにもほぼほぼ17日で確定、と思っておいて良さそうでした。
今後のアップデートは出来る限り、ゲームスタート前言ってたスパンに戻す模様。
大体2.5ヶ月に1度だっけ…確かそう言う記述をどこかで見たような気がするけど。
本当は2.1もそう言うスパンで実装したかった、とは言ってた。

ああ、後バハに関してはコメント特になし。
今後緩和やCF対応する可能性はあるかも、と言う示唆だけ。
例のドロップ関係はコメントなかったけど、まあ仕方ないのかなー。
あんまり触れたくない、と言うのもあると思う。

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