FF14 アイテム整理にうん時間。

凄く時間がかかりました、皆さんも整理はこまめにやりましょう。
…と言うか、多分ソート機能が無いのが一番悪いんですよね、これ。
俺もぶっちゃけソート機能来るまで待とうかな、と思ってたんですが…。
クラフターを上げ始めた事で、ついに限界値を超えて整理しちゃいました。
大体2時間ぐらい、ドラッグしてドロップして捨てて入れての繰り返しでした…。
そもそも、リテイナー枠から直で捨てれない、って言うのが面倒臭いですよね。
まあ、不要なものを溜め込むな、と言うお達しなのかもしれないんですが。
今後どういったアイテムがふいにクラフトで使うかもしれない、
と言う事を考えるとそんな事言われても溜めちゃうよなぁ…って感じです。

ff14_0033

現状の手持ちアイテム。
かなりギリギリと言うか、ID行ってちょっとアイテム拾ったら限界です。
これでもそれなりにアイテム自体は選別してる勢いなんですけどね…。
どうしてもクラフトアイテムが欄の割を閉めてる感じはしますね。
まあ、メインクエスト等で必要なアイテムはまた別に隔離されるので。
実際の所アイテム欄がほぼ埋まってても進行に問題はないと思いますが。
ただ、MAXだとクエスト進行出来ないバグとかもあったみたいなので、
とりあえず最低限ひとつぐらいは空けておくのが良いかと思います。
まあ、普通に考えたらこんなに一杯アイテム持たないと思いますが。

ざくっと1ページ目は薬や料理を入れる所で、
それ以外にはあぶれたアイテムをとりあえず置いておく感じにしてます。
臨機応変に使えるようになるべく空けよう空けようとは思ってるんですが。
なんか結局気付いたら一杯になっててどうしようもないページですね。

2ページ目は料理で使うアイテム。
バハで使う料理をある程度すぐ作れるような材料を持ってます。
まあ、正直作り溜めておけば、と言うのはあるんですが…。
その辺は一々リテイナーとやりとりするのが面倒臭いので。
どうせ作る事もあるんだし、って感じでそのまま持ってます。
大体ラーヴァトードレッグス、ブラックトリュフリゾット等のアイテム。
NQとHQ分かれてるのがクラフト材料が圧迫する原因の一つですね。
分けないと、って言うのも判るんですが。

3ページ目は鉱石とインゴット類。
最近良く作るアクセサリー用の材料で埋めてあります。
まあ、既にほとんど作らなくなった部類のアイテムは仕舞って、
それ以外を持つと言う形にした方が良いかなとは思ってますが。
その辺りの整理はまだ出来てないので、全種類持ってる感じになってます。
これもインゴット等を作り溜めしておいて、必要に応じて取り出す。
と言う形の方が整理は出来るんですが…まあ面倒臭いので…。

4ページ目は未知の採取場所で取れるアイテムのスタック。
一々リテイナーに突っ込むの面倒臭いので、とりあえず専用ページにしてます。
で、99個溜まったらリテイナーに突っ込むか、ちょっとずつ売るか。
ハニーレモン、ゼーメルトマト、金砂辺りは今の所自分で使うわけではないし、
最近採取に行くわけでもないのでリテイナーに突っ込んでおいても良いかなと。

ff14_0034

リテイナー一人目の1~4P目はこんな感じ。
1P目、2P目はマテリア錬成で出来たマテリアの保管場所にしてます。
1P目なのは、一々リテイナーの枠を変えなくてもすぐ保管できるから。
2P目においてるのはほとんどがアかラで、錬成装備に使う奴だったりです。
基本後衛のマテリアしか集めてないので、戦技や剛柔はあまりないです。
3P目はこれまで使ってた巴術士用のグリモアを一通りコンプリートしてます…。
意味があるかと言われると、別にないんじゃないかと思いますけどねw
今後武器にも型紙が来るなら…と思ってますが、通常武器のグラフィックとか。
それほど大した事もないのでどうでも良いといえばどうでも良いのかも。
4P目はミコッテ用の装備とか、後クエやイベントアイテムと適当な緑装備。
別段集めてるわけじゃないんですが、まあとりあえずでとってあります。

ff14_0035

5P目、6P目はワンダラー、アムダ産の適当な装備。
別段装備してるわけじゃないので持ってても意味はそれほどない上に、
ソートするのが面倒くさいのでとりあえず突っ込んであるだけです。
本当は部位とか、職とか、そう言うくくりでわけて行きたいんですが…。
面倒臭い事この上ないので、とりあえずパパっと突っ込むだけに。
7P目は蛮神で適当に貰った武器を保管してます。
これ以外の召喚用は全て手持ちにしてありますけどね。
やはりと言ってはなんですが、タイタン武器が一番多いですね。
逆にイフリートは大して行ってないので2種類(+グリモア)しかないです。

ff14_0036

二人目のリテイナーの1~4P。
1P目はとりあえず必要そうなものを入れるために出来る限りカラにしてあります。
今だと作ってもらった秘薬のストックとか、あぶれたアイテムとか…。
右上のはライトニングさんイベントの防具です…まだフェーズ1しかやってません。
2P・3P目は基本料理で使う材料で、常に持っておく必要がない類のもの。
と言ってもここに突っ込んであるものでも、全然使わない奴もありますけどね。
ナスビとかネギとか…使おうと思って使えない事もない、って感じと言うか、
いい加減レベル上げに料理を作るわけではなくなったので、材料が半固定。
って感じなので、そういった雑多な類の材料は使わなくなった感じです。
じゃあ捨てれば、って言われるとその通りなんですが。
4P目はインゴット製作のための鉱石類と、後はあぶれた肉とか。
このゲーム思ったより肉類を使わない(使えはしますが)ので…。
気が向いたら料理にしてカンパニーチェストに突っ込んでおこうかな。

ff14_0037

5~7P目。
5P目は宝石の原石と、後は採掘上げの時に掘った良く判らない材料。
多分鍛冶や錬金で使うのかなーと思ってますが、今の所使い道なしのまま。
そのうちそれらを上げる事になった時、持ってて良かった! と思う可能性…。
を信じてますが、この辺りマケで3ギル売りとかも多かったので…。
圧迫するぐらいなら捨てて、必要な時に買えばいいのでは的雰囲気も。
6P目は未知の採取場所のアイテムを溜め込んでるページですね。
それなりの数を売ってはいますが、ある程度在庫は置いておきたい!
と言う感じなので(いつ新しいレシピがきても良いように)こんな感じで。
7P目、最後は今後使うであろう革類とか、布材料や木材を少々。
木材は現在木工を上げてる途中なので、そのうち使うかなーと。
まあ、そうなると今度は出来上がった木材を置く場所が必要になるのでは…。
と言う雰囲気なので、ページ全く足りてない気しかしないんですが。

と、まあ今の所はこんな感じですね。
正直アムダ、ワンダラー産の防具は軍票とかに変えちゃっても良い気がしてます。
必要ならまた哲学集めるついでにでも拾いに行けば…という感じなので。
アムダの方は少々面倒臭いので、残しておいても良いかもしれませんけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.