FF14 バハ1層スライム運搬。

■ バハムート1層でスライム運搬頼まれたんだがこれ召喚の仕事なの?

馬鳥に記事載ってたから触れておこう。
バハムート第1層、カドゥケウスのギミックの一つであるスライムの運搬に関して。
それが召喚士の仕事かどうか…って言う話題。

とりあえず召喚士の仕事かどうかはさておき。
召喚士で運ぶのが難しい、と言う事はないので練習しておくに越した事はないかと。
ぶっちゃけ俺の場合だと、分裂後の片側のカドゥケウス一人である程度削ってるので。
結果的に、削りと運搬、それに加えて補助やってますが別に大してしんどくはないです。
今の所構成はナナ竜詩白白黒召ですが、分裂後は5:3で分けてやってる感じですね。
装備揃ってきたのであんまり参考にならない部分もあるかもしれないですが、
カドゥケウスを初回撃破した時からやり方自体は変えてないです。
ちなみにタンクがマラソンする、と言う方法はやった事がありません。

とりあえず難しい、と言ってる人はミアズラを使うのを止めた方が良いかも。
俺も最初ミアズラで、と思ってましたが、あれは射程(範囲)が短いので罠です。
まあ、スライムとの距離を覚えた人であればミアズラでも良いかなと思いますが、
距離感覚を掴むまでは正直ミアズラを打ってると、割と事故る可能性高いというか…。
スライムに殴られたりする事があるので、その後本体のランタゲ(リコージ)とか。
そう言うランダム要素でHPがかつかつになるor白の負担が増える事も考えられます。
ミアズラ自体はインスタントで良さそうに見えますが、一旦使うの止めても良いと思いますよ。

やり方として楽なのは、とにかくスライムの湧きが確定したら距離を少し空ける。
あの六角形のタイルで半分ちょっとぐらいまで空けても問題はないです。
湧きが確定した瞬間からスライムが動き始めるまで少し時間があるので、
その間にささっと移動、スライムが湧いたら即ミアズマ詠唱を開始します。
ちなみにスペルスピードは取り立ててマテリア等で補っていません。
エギのスペルスピード上昇がついてる時もあるでしょうが、その辺はどうでも。
ミアズマを詠唱したら後は距離を保ちながら移動しつつルインラを打って削って、
後はカドゥケウスの斜め後方からスライムを置きに行く感じで終了です。
この時注意した方が良いのは、無理にバイオ等で早く削ろうとしない事かな?
他の人が変に手伝おうとしたりすると、DoTは急には止まれないので…。
それでスライム爆散するとスタック溜まっちゃって全体がキツくなります。
なのでミアズマ→ルインラ×nで削って運んでいくのが一番良いと思います。
ちなみにこの時MPを回復する&HPの補充にエナジードレインを使う事もあります。
ぶっちゃけカドゥケウス本体に対しては後述しますが、DoTがメインのリソースなので。
エーテルフロー自体はMPの維持もしくは運んでる最中のHP回復に使っても構いません。

ちなみにヘヴィ等を途中で貰っても、初手ミアズマからスタートすると、
ミアズラと違って最初の段階でダメージを貰うと言う事はないので少し楽です。
一番良くないのは、ミアズラ打って相手にヘヴィはつくけど自分も殴られた。
殴られたまま運んでリコージ食らったりヘヴィ食らったりして追いつかれて殴られた。
と言うパターンなので、難しいと思う人はまずそれを意識すると良いと思います。

後気をつける事はカドゥケウスの傍まで運んだけどスライム喰わない!
と言う事ですが、これを最大限回避する方法は後方WSを誘発して貰っておく事です。
タンク側にもなんかスキル使ってたりして喰わない事もあるのかもしれませんが、
正直そこまでタイミングを計って貰えるのかどうかはちょっと判りません。
とりあえず後方WSさえ誘発してもらっておけばぐっと楽になるのは間違いないですね。
まあ、後方WS誘発係がもしいないのであれば、誘発させてWSを使わせてる間、
焦らずにスライムを誘導して、WS終わったら食わせに持って行く感じで良いかなと。

スライム運ぶ時気をつけてるのはその位ですかねー。
まあ、これ自体は多分慣れなので、誰がやっても良いんじゃないかと思いますが、
召喚にその適正がないかと言われると、そんな事はないんじゃないかなーと思ってます。
と言うかむしろ楽な方だし、運んでる間も本体に対する火力が止まらない。
と言う点で見ればむしろ召喚士にこそ適正があるんじゃないかとすら。

分裂後のルーチン的にはカドゥケウスにシャドウフレア(向こう側掠める感じで)。
猛者があるなら猛者使ってバイオラ→ミアズマ→サンダー→バイオ→コンテージョン。
ルイン打ちながら(ルインラはMP消費が大きい)周り見てアイフォーアイ、ウィルス。
この時エーテルフローに余裕があるor猛者状態ならためらわずにバースト使用。
床が光り始めたら本体にはルインラを打ちながら適当にそこに走ってスライムを湧かせる。
湧かせたら上記のパターンでスライムを運んで、帰り際にミアズラ入れたりする。
定位置に戻って、DoTが切れそうな奴を更新して次のスライムに備える。

こんな感じですかね。
エギは適当にカドゥケウス本体をターゲットさせておけば良いです。
ラウズ、スパーは適宜手がすいた時にポチっと押しておけばそれで良いし、
エンキンドルとあわせて使えるタイミングがありそうならリキャスト待ってもOK。
エギはまあ、上記でコンテージョンと書いたので当然ですがガルーダ一択。

まあ、後は残りのDPSがHP見てこっちに移動したりはしますけどね。
大体移動した後からはもうスライムを運搬するのはストップになります。
で、5側のカドゥケウスが先に落ちる(当たり前だけど)ので、
溜まったLBは近接に消費して貰いつつ、タンクにはインビン等で耐えて貰って。
場合によっては(DPSが落ちてたり)インビン切れでタンクが死ぬ事もありますが、
その場合は大体召喚士側にカドゥケウスが来るので走りながらバイオとルインラで。
スプリントかけて円を描くように走ってれば時間自体は稼げますし、
バイオのDoTとガルーダが一生殴り続けてくれるのである程度はダメージ出せます。
まあ、それ以外にも自分がある程度長生きすれば他のDPSがなんとかしてくれる。
と言う環境にあるので、最悪死んだら死んだでって感じですね、この辺りは。

と言う訳で1層に関してはこんな感じでした。
慣れてからはスライム運搬自体ミスった事はないし、別にそんな仕事でもないと言うか。
詩人だと移動しながら削れるとか言いますが、別に召喚士もルインラ使えば削れますしね。
ウォールやマバリア等黒にあるから楽だろう、とは良く言われてますが、
毎回使えるわけではない上に、コラプスのクリやなんやで制御し難い部分。
と言うのを考えたら別に召喚士で何の不都合もないんじゃないかなと思ってます。
むしろ飛びぬけて適正がない、と言う理論が俺にはちょっと良く判りませんね。
本体への継続したダメージも考えたら他より適正高いぐらいだと思いますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.