2013年秋スタートアニメのOP・ED。

空きアニメ始まってから随分経ったけど。
しっかりと聴いた結果、今見てるアニメで中々良かったOPとEDのご紹介ー。
今期は全体的に割とOPとEDが良いアニメが多かった気がするなー。
ちなみにまたYouTubeから探して貼り付けてあるので注意お願いシャス。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=Lz-uxl3qTwc[/youtube]

キルラキルOP「シリウス」。
今期のアニメだとキルラキルが割と面白いと評判で見てみたんですが面白くて。
割と人を選ぶ作品かなーとは思うんですけどね、割と昭和っぽい雰囲気があるし。
OPがかなり良かったのでとりあえずこれを第一に挙げておこうかなーと。
元々藍井エイルさん好き(INNOCENCEとか)なのもあると思いますが。
俺がこういう感じのハイテンションな曲のが好きなのも大きいかなと。
アニメOPの紹介もしたかったけど、あんまり良いのがなかったのでMVのShort verで。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=fwM5dfqFN58[/youtube]

同じくキルラキルからEDで「ごめんね、いいコじゃいられない」。
沢井美空さんの声を聴くのはこれが多分始めてですが、良かったです。
サビに入った所の「ごめんね絵に描いたような~」の所が凄く好みで。
と言うか基本的にキルラキルが昭和っぽいので、それっぽい雰囲気を曲にも入れてて。
それがEDの雰囲気ともマッチしてて、全体的に良いEDになってたと思います。
後最後の「おしえたげる」って言う所が中々難い歌詞で良いかなと。
「おしえてあげる」じゃなくて「おしえたげる」の違いが大きい!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=Qc6V_XJr8Mg[/youtube]

革命機ヴァルヴレイヴ2期OPより「革命デュアリズム」。
1期と同じく、TM×水樹のコラボです…新しい境地を確立した感じですね。
タカノリ兄さんの声と水樹さんの声が交互に、テンションの高にメロディーに乗る。
多分アニメのOPと見るのも良いと思いますが、最高なのはライブって感じですね。
いつか機会があったら、1期のOPも含めてライブで聴いてみたいです。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=0SkaIke64ac[/youtube]

ガリレイドンナOPで「シンクロマニカ」。
単純に声質が好きなのと、サビが好きなのでこれも紹介しておこうかなと。
ちなみにガリレイドンナのほっちびが今期一番可愛い(曲関係ないけど)。
ねごと、って言うガールズバンドの曲を聴くのはこれが始めてでしたが、
中々良かったので次から(タイアップあればですが)チェックしようかなと。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=Moj51qTB420[/youtube]

同じくガリレイドンナEDから「イノセント」。
こちらもearthmindって言う知らなかったアーティストの曲だったんですが。
ED見て、雰囲気が良かったのもあって紹介しておこうかな、と。
これもサビのところ凄く雰囲気が良くてお勧めです。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=rfqW3-RWc2k[/youtube]

のんのんびよりOPで「なないろびより」。
安定のnano.RIPEの曲ですね、アニメの雰囲気をマッチさせるのがクソ上手い。
OPの出来(動画じゃ紹介出来ませんでしたが)も相まって非常に良い雰囲気。
出だしの歌詞から、サビの歌詞、最後までしっかりとのんのんびよりを意識してて、
でも自分たちの雰囲気って言うのも一切壊してないって言うのが凄い。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=W8puYEvVgqs[/youtube]

同じくのんのんびよりEDで「のんのん日和」。
今までの曲と違って毛色はキャラソン風味が非常に強い部分はありますが。
まあ、元々そういった曲も好きなので折角だし紹介しておこうかなーと。
って言うか蛍のパートが上手くて良いね、イタチですよ、の所とか。
後にゃんぱすーがしっかりにゃんぱすーのキャラ声でやってるのが良いよ。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=mgLmKTJ9oQs[/youtube]

境界の彼方のOPより「境界の彼方」。
まあ、いつものみのりんっぽいと言うかなんと言うかね。
この人の曲も好きなメロディーラインやノリが多くて好きです。
サビの所とか力強い感じに歌ってるのが良いんですよ、全体的にね。
ただ、強いて言うならアニメ作中の声とかけ離れてるのでwww
その辺りを気にしてしまうと! と言うのはあるのかもしれませんな。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.