FF14 アルテマウェポン戦。

究極幻想アルテマウェポン行って来ました。
まあ、貰えるIL的な意味ではそんなに意味は(俺等にとっては)無いと思いますが。
折角実装されてるんだし、どんなもんなのか見ておいてもいいかなーと。
って言うか極タイタンが大分やばいから行く所が…と言うのもありますけどね。
極タイタンで近接モモ竜だったんで、重みあるんで(どっちか片方に)固まった方が?
って言ったら「DPS出すなって言うんですかwww」とか言われる始末。
誰もそんな事言ってねーよ、左右に展開してたら誰か事故るかもねってだけだろ。
側面コンボどっち側からでも良いんだから二人で場所合わせりゃ良いじゃん。
なんでそれがDPS出すなって言ってると聞こえるのかが不思議ですよね。
まあ、どの道自分は食らわないので好きにして貰ってて良いんですけど。
結局そのモンクが二人とも重みやランスラ食らって死んでるってオチ。
意味が判らん、DPS出すより前にとりあえず全部避ければ良いのに。

ま、そんな現在クソみたいな極タイタンはともかくとして。
とりあえずアルテマは、ILに見合ってるかな? と言う難易度のコンテンツでした。
ただ、初見だとやっぱ初見を殺しに来るようなギミックはある感じでしたね。
そう言うのを「これどうするんだ?」とか考えながらやるのも悪くはないですが。
多分一言言われればなるほど、と言う感じで対処出来るレベルって感じでした。

とりあえず新しく追加されたコンテンツはMTとST(OT)のスイッチが多いですね…。
多分今後の(と言うかこういったコンテンツの前に実装されてた)バハの練習。
と言う意味合いと、後は真タイタン辺りでSTが棒立ちでもクリア出来てた。
もっと言うならタンク枠削ってDPSやヒーラー枠にした方が安定する…。
みたいな部分を修正して行きたいのかな、と言う感じに取れますね。
まーどうしてもタンク2ヒーラー2DPS4の構成で、と言う感じはあるので。
ある程度の強制力をかけるための仕様と言う事だと思います。

ギミック…と言うか回避系統自体はそこまででもない感じでした。
基本的に真蛮神~バハをクリアしてる層なら回避出来るぐらいですね。
ビットレーザーが少々面倒臭かったかな、と言うのはありますけど…。
全部あたり続けなきゃ良いだけなので、避けながら攻撃する余裕は十分に。
ただ、どちらかと言えばあれはヒーラーの方がしんどいんだと思います。
DPSが続々とレーザーに引っかかる面子なのかどうかで難易度が急変する的な。
少々当たるのは仕方ない部分もあるんですが、カバー出来ないほどヒットするかどうか。
最悪なのはDPSが当たり続けてるのに全然ビットが壊せてない事だと思いますけどね。

後は全滅ギミックの繋がった玉ですが。
これも極だと多くなって来た、いわゆる頭割りダメージ系のギミックでした。
とりあえずDPSとヒーラーで割れば3つ続けて貰ってもなんとかなる程度かな?
ただしそれを一人で食らいに行くと死ぬ、玉が重なるまで放置してても死ぬ。
みたいな感じで、ある程度纏まった行動が必要なタイプのギミックでした。
判ってしまえばそれほど難しいタイプのギミックではなかったと思います。
強いて言えば今だと極ガルーダのスリップとダウンの方が難しいぐらいの。
いや、まあ極ガルの方が要求レベル自体高いのもあると思いますが。
なのでこういう頭割りがある所は少々HP気にかけて装備決めると良いですね。

ビットレーザーは中央と外周の2回。
召喚視点だと中央の時はシャドウフレア敷いて、ラウスパエンキンドルぶっぱ。
それと同時に逆サイド側にバイオラミアズマバイオベインって感じかな。
後は余裕があれば中央まで走ってミアズラとかでも良いと思います。
ただ、そこまで固いというわけではなかったので、避けながらルインやドレイン。
まだHPが沢山残ってる奴にはバーストで、と言う感じで臨機応変で良いかな。
外周側の方は少々面倒臭くて、回避し続けながら詠唱しないとダメになりますが。
他のDPSがしっかりしてるなら、バイオをかけまわるというのでも良さそうでした。
ガルーダをとにかくどれか一つ適当に殴らせておいてラウズ・スパー。
自分は近い奴にバイオスタートで3種入れてバースト、破壊。
数を減らしつつ、降って来るギミックを中央に回避しつつ次の奴を…。
と言った感じで、焦らずにやればそこまで難しくはなかったです。
とにもかくにもしっかり落として、レーザーの数を減らすのが重要って事ですね。

そんなわけで、アルテマ戦自体はそこまででもなかったです。
なんか最後にアルテマ使ってくるみたいでしたがその前に倒し終わってました。
バハ4層の全体発動と同じですかね、火力高ければそこまでに終わる的な。

ちなみに報酬自体はIL80シリーズらしいので。
そこまでがっついて取得しなきゃいけない、と言うほどではないと思います。
クリタワとバハ(および極蛮神3種)の間のアクセを、と言うコンテンツですね。
実際には新式5禁断があるのでアクセ枠といわれても、って感じではありますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.