麻雀(2014/1/1)。

と言う訳で、年明けちょっとしてから麻雀をやってました。
何時ごろかなー、大体2時過ぎぐらいに始まったんじゃないか、ぐらいの時間からです。
その前までは地元の友人がホール行くと言ってたのでそれ冷やかしてましたが。
まあ、三重のオールナイトは正直ベタピンか2放置なんじゃないかと思います…。
たまに噴いてるように見えましたが、あれ多分単なるまぐれ噴きですよね。
今の台って1でも薄い所重ね続けられると結構出る事あると思うんで。
全台埋まってたらそりゃ何人かはそう言う人も居ますよ。
俗に言う稼動が良いから出てるように見える現象。
ただ、逆にどうせ1でも関係ないと言うのであれば、三重の24時間営業。
最高のシチュエーションなのではないのか? と言う気もしますけどね。

さて、今年一発目の麻雀と言う事で。
まー…色々あるまではそこそこ集中して打てたかなと言う感じでした。
と言うよりその2半荘ぐらいしか皆まともに打ってなかった気がします。
理由はいろいろありますが、そうなっても仕方ないのかなと言う感じですね。
とりあえずトータルと言うかスコアは+35、+43、-17、-18だったので、
一応トータルスコアと言う点で見ればプラスではあるんですけどねー。

前半2半荘は中々上手く打ててました。
集中も出来てたのでしっかりと振込みを回避しつつ、回しながら上がって行けてて。
ツキもそう言う時ほどしっかりと巡ってくるのかなー、って言う典型的な感じ。
だから無茶をしなくてもトップを維持出来るし、引いたり押したり出来る。
まあ、麻雀ってそう言うゲームだよな、って感じのプレイが出来てました。

残りは4・5半荘目に参加しましたが(3半荘目は抜け)。
色々あって割と自分でも適当に打ってるなーって感じなの判るぐらいで。
そうなるとやっぱぐだぐだーっとした展開になる…みたいなこちらも典型例。
なんかもうそうこうしてる間に配牌も悪いし、ツモも悪いし、みたいになって。
最終的に振込み避ける、ぐらいしかやれる事がなくなる感じでしたね。
そうなる前に本当は前に出たりする必要があるのが麻雀なんですが。

ま、その辺の理由は色々あったのでなんとも言えませんが。
特に大きいのはメンタル的なもの、と言う感じなんですかねー。
新年早々面倒臭いな…と言う雰囲気が卓に流れはじめちゃったと言うか。
もっとも、その流れ始めた発端は別に麻雀ではないって言うのが。
だからこそ逆にどうしようもない、と言う感じだったんじゃないかなと。
なので最後の2半荘に関しては他の人も割と消化試合的な所もあって。
ちょっと申し訳ないな、と思ったりしますが。

と言う訳で年明け一回目の麻雀はそんな感じで。
メンツは出来る限りしっかり選ぼう、と言うのが今年の教訓になりましたね!
いや…前々から割と判ってた事だといわれるとその通りなんですけど…。
今年はもう少し、他に打てる人を探して囲っていくのが良いのかもしれません。
ただ、中々月1とかで麻雀打ちに来てくれる人って稀有なんですよね…どうしても。
集める方も色々面倒臭い部分あるんですが、集まる方もまた然りと言う事で。
どうしても徐々に開催出来る頻度が落ちていくのは仕方ないんですかね。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.