FF14 鍛冶師Lv50。

リーヴ権が溜まり始めてたので、たらたらと鍛冶師を上げました。
リーヴ権があるとクラフターを上げよう! と言う気になるんですよね。
ただ、まとまった数がないとなんか焦るので、70枚ぐらい溜まったら使ってます。
後パッチ2.1後なので、大口リーヴのHQ納品の経験値が下方修正されたりしてます。
変わりに通常調達リーヴの経験値が上がってるのかな? そんな感じですね。
リーヴ権があったので、割と適当にさくさく上げてました、鍛冶師。

ff14_0065

クエストは相変わらず簡単に作れる所まで受注してクリア。
確か35ぐらいからは放置してひたすらリーヴor製作してLv上げてました。
で、50になってから残りのクエストを受注してクリアしていく感じで…。
本当は経験値が少し無駄になるので(クリア経験値ね)その場でクリアする。
って方が良いんですが、クエストLv到達時だと結構HQとか作るのしんどかったり。
別段普段使わないようなものを集めたり、買ったりする必要も出て来るので。
そう言うのが面倒で、ある程度からは放置してLv上げてる事が多いですね。
特にLvが上がった後だと簡単に納品アイテム作れるのが楽なので。
ただし、貰える主武器副武器等は完全にゴミになりますが。

後パッチ2.1後、簡易製作時の経験値が少しもとの経験値に近づいたみたいで。
ある程度割り切って、中間のアイテムは簡易製作99個とかやってます。
中間素材まで全部手作りだとかなり時間を食っちゃう部分があると思うので。
そう言うものはさくっと99個簡易製作で経験値も貰いつつ、
本命のリーヴ納品アイテムをHQで作って、という方が効率は良いのかなと。

・Lv1~

すぐ傍のShopで買えるアイテムで作れるものをとにかく生産。
作ったらインゴット、リベット以外は全てそのまま売り払ってギルに買える。
それぞれのアイテムの初回製作ボーナスさえもらえたらそれで良いので、
それが終わったらブロンズインゴットを手動生産してExp稼ぐのが良いかなと。
この後かなりの数を使うので、作っておいて無駄がないと言う事ですね。

・Lv6~

生産したブロンズインゴットを元にレシピ埋め。
大半のアイテムにブロンズインゴットを使うのでやはり大量に必要に。
作るのが面倒臭い、と言う人は彫金ギルドでブロンズインゴット調達かな。
まあ、どっちにしても何かしらは作らないとExpもらえないシステムなので…。
適当にブロンズインゴット生産から、アイテム生産がお勧めです。
でも多分インゴット自体は買いに言った方が安く上がる気がする。
残りはLv10や9のレシピから作りやすいもの選んで作って売却。

・Lv11~

ここも基本はレシピ埋めで乗り越える感じで。
初回ボーナスを全て貰う為に色々作るのでその辺はちょっと面倒ですが。
本当に調達が面倒なアイテム以外を埋めて行けば問題ないかなと思います。
一通り埋めたら後はまた、Lv14・15当たりから作りやすいもの選んで生産。
まだまだこの辺りはリーヴに頼る事なく上げていかないと勿体無いので。

・Lv16~

基本はアイアンインゴット生産でExp稼ぎ。
今後もインゴットがあるLv帯は基本そのインゴットを作る事で賄ってます。
と言っても手動生産である必要はそこまで感じなかったと言うか、
必要数分全て手動で作ってるのはむしろ逆に効率悪いかなと言う印象。
なのでExpがある程度大きく貰える時は手動、その後は簡易生産で。
手動で生産する時はある程度HQ狙いでマクロ組むのが良いです。
今後それらのインゴットを使ってHQアイテムを生産する事があるので、
その時に素材HQを確保しておくとそれがやりやすくなるので。
後はそれぞれ、レシピ埋める事とアイアンリベットもそれなりに生産。
困ったら簡易でアイアンインゴット、手動でアイアンリベットで良いかと。

・Lv21~

ちょろっとレシピを埋めた後は適当に稼いでました。
この後も必要になるのでアイアンインゴットのHQ狙いで経験値稼いだり。
後は確か適当にアイアンピック作って、HQが出来たらたまにリーヴで納品したり。
とか、そんな感じでぼちぼちやってたら過ぎて行ってたレベル帯って感じですね。
どちらかと言えばレシピを埋めようとすると面倒臭くなるのがこの辺りからなので。
自分のリテイナーにでも細かい素材が確保してあるならともかく、
そうでないなら適当にインゴット作ったりピックHQ納品したりとかで。

・Lv26~

スチールインゴットが出て来たのでひたすらスチールインゴット。
鉄鉱はマーケットで安いの適当に買って、ボムの灰はギャザ上げた時の確保分。
後は足りなかった分はマーケットで買ったりして補う感じで作ってました。
最初の方はスチールインゴットも出来るだけHQ狙いで手動で作ってます。
この辺りはもうレシピはほとんど埋めてなくて、埋まってるのは4~5品のみ。
後半は作り置きしてあったアイアンインゴとユー材でイニシエートモーター製作。
クォーリーミルのジュリアンペールおじさんに大口納品してクリア。
確かたまにボムの灰が報酬で貰えた気がするので、それもスチールインゴットに。

・Lv31~

前半はレリーフスチールソーをリムサで納品。
後半はスチールサイズHQをコスタで作って納品を繰り返してました。
なんでリムサよりコスタかって言うと、受注納品がその場で出来るので。
リムサはどうしてもマップを移動しないとダメな事が多くて面倒臭いので。
材料が比較的楽だったスチールサイズの納品を優先してました。
他のコスタのアイテムは材料が面倒臭いのでパス。
クラブオイルとか魚にかわとか手持ちに無かったので。
ウォルナット材はNQが沢山あったのでそれ消費してって感じですね。

・Lv36~

31からのスチールサイズでかなり前半埋めた気がします。
移動するのが面倒臭かったので作り続けてただけなんですけどね。
その後はミスリルインゴットが出て来るので、手持ちの霊銀鉱を消費。
ミスリルインゴット自体は彫金でも作れますが、Expを貰うために鍛冶で生産。
スチールラウンドナイフが作りやすかったのでそれを作って納品もしてました。

・Lv41~

コバルトインゴットが作れるようになります。
が、前半はひたすらホワイトブリムでミスリルクリナリーナイフ生産納品してました。
HQ納品で10万程度のExpがあるので、手間を考えると非常に楽にExp稼げてます。
この辺りはもう余りリーヴ権の残弾とか気にせずに調達でクリアしてましたね。
大口でも良いんですが、2回ボタン押せば10万と言うのは楽で良いかなと。
なんだかんだで最後までクリナリーナイフ作ってました。

・Lv46~

上記しましたが大半ミスリルクリナリーナイフでクリアしました。
コバルトインゴット作ったりもしましたが、最終的にナイフ納品で…。
だって一回10万あるんですよ、リーヴ権5枚ちょっとで49→50ですよ!
そう考えると別段他のものを作る必要って言うのをあんまり感じませんでした。
他のクラフターもそうですが、ホワイトブリムまで到達するとそれでクリアですね。
リーヴ権さえ残ってれば、その後のコイナク行く必要はそれほどないのかなと…。

lline_a

と言う訳で、相変わらずレシピ埋めはすっかすかでした。
前半だけですね、しっかりとレシピ埋めて経験値稼ごう! ってなるのは…。
中盤辺りからはそろえるのが面倒臭いアイテムもちらほら出てきますし、
何より前段階で作ったアイテムとさらにアイテムを使ってDXのレシピとか…。
面倒臭いにもほどがあるので、そういったアイテムを作る機会はほぼなかったです。
後半は後半で、納品リーヴほぼ決め打ちでも十分経験値が稼げてしまいますしね。
それ以上別のものを作る必要性と言うのもないと言うのが本音です。

ただ、自分が在庫として確保してたものを結構使ってます。
ウォルナット材に始まり、クリナリーナイフで使ったマホガニー材や卵砥石等。
まあ、好き好んで鍛冶からクラフタースタートする人も早々居ないとは思いますが、
結局の所他でそういった材料を確保してたので早かったと言うのも大きいとは思います。
卵砥石なんかは彫金でちょいちょい使うので常に99個は手持ちにありますしね。
ウォルナットは…なんで作ったのか思い出せませんが2セットぐらいNQありました。
ま、とは言っても鍛冶自体は最後らへんになる事が多い職だとは思うので。
それらのアイテムも素材さえ買ってしまえば簡易製作で良いと思いますしね。
そう言う意味ではそこまで手間のかかるものは使わなかったかなと思ってます。

そんなわけで次は甲冑ですね。
今の所奥義ピースバイピース先生には一切惹かれる所がありませんが。
さりとて甲冑だけ上げない! みたいな選択肢はそもそもA型にはありませんし。
何より報酬が減らされたとは言え、貴重なリーヴ権消費枠のリーヴがあるので…。
ぼちぼち上げて行こうと思いますと言うかこの記事書いてる頃には50ですけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.