FF14 パッチノート2.15。

□ 2.15パッチノート(2014/01/21)

2.15パッチの詳細が出てました。
アップデートと言えばアップデートですけど…。
これってバグフィクスちゃうんですか? 的なのが凄く多いというか。
ぶっちゃけ盾剣切り替えバグとか直せた段階でさっさと適用したら…。
ってレベルなので(定期メンテ毎週2回やってんだし)内容的にはお察し。
ぶっちゃけ期待してパッチを待つほどの内容ではなかったと思います。

・蛮族デイリー関連

ぶっちゃけFATE関与させるのが害悪だと思うんだけど…。
一応FATEの間隔とかも短縮されるとかそんな感じなんだっけ。
でもそのFATEのせいで何かの合間に蛮族デイリーをやる。
って言うコンセプトからズレちゃってるのをどうにかした方が良いような。
CFの待ち時間に受ける→FATE発生する→シャキーンとか終わってるよね?
それはなんとかしないの? って言う感じなんだけど。

モンスター討伐に関しては最初から判ってた事だけどね。
2~3匹しか居ないモンスターを何十人もの人が狙ったらそうなるよ。
逆にそんな事すら理解せずに開発してたと言うのが驚きなんだけど…。
デイリー程度でPTを組むほどでもないし、PT組むとCF入れられないし。
ぶっちゃけ現状だとおざなりに追加され過ぎてて良い所があんまり無いよね。
多分根本の原因はCFシャキーンまでの時間が30~90分ある事だと思うけど。

・ギルドリーヴ傭兵稼業 誘導リーヴの修正

とことんユーザが楽な発見は潰しに来るのね!
いや、まあ別にやるつもりもないし、潰されてもそこまでではないんだけど。
ぶっちゃけるとリーヴ権がないと話にならないレベルの上げ方だったわけだし、
そこまで神経質になる必要って言うのはあんまり無かったんじゃないのかな?
どちらかと言えばこれまでのFATEでの量産の方が問題だったと思うし。
それになんでそう言う方法が流行るのか、って言うのを考えて欲しいよね。
CFの待ち時間が長すぎるからでしょ、どう考えても。
それを差し引いても楽なのかはやってないから判んないけど。

・ギルドオーダーの変更

これもCFがマッチングしないからそこに流れてるだけだと思うけど。
単純にこれらをクリアするよりも、ID行く方がって土台を作れば良いのでは?
あ、それはしませんかそうですか。

・FATE関連

発生時間がどれだけ短縮されるのかは判らないけど。
結局その場にずっと居て、発生するのを待ち続けないといけない。
と言う事には変わらないわけで…そこを見直すのが普通なんじゃないのだろうか…。
蛮族デイリーと言うか、友好度がランクアップする時のクエストとか。
そう言う特別な時にFATEを絡めるとかは別に良いと思うんだけどなぁ。
CFマッチまでのヒマつぶし目的の蛮族デイリーとかで更に時間待ちさせられる。
って言うのはどうなんだろうって言うのを考えて欲しい。

クリスタルタワーFATEも同じ。
FATEを絡めたら人が居なくなった時クリアしにくくなるのは普通判るでしょ。
PT募集使え? クリアしてる人が参加するメリット全くないから無理でしょ!
さくっとやれるならサブ職でとかなるけど、結局時間待ちなわけだし…。
そう言うのにFATEを絡めると言う事のおろかさをそろそろ理解して欲しい。
FATE自体と言うかシステム自体が悪いと言っているわけではなく。

・クリスタルタワーの変更

結局これ途中抜けに対する変更は無いよね多分。
GETしたら抜けるってのは今後もなくならない気がするけど…。
あ、その為のティターン後の4つ目の宝箱か? と思ったけど。
宝箱から取得出来る次元刀のなんたらも週制限で草不可避。
何の意味も無いじゃんそれ…途中抜けへの制限に全くならないんだけど…。

その上ハウジングの為のアイテムです!
とかドヤ顔で発表されても、え、今それ必要? ほんとに必要なの?
って感じで…ますますこの開発が何を考えてるのか理解に苦しむ追加だった。
レア狙いで、って言ってもハウジング関連は絶対値段上がらないの判るでしょ…。
せめてバハムート参加権とかがレアドロップするなら行く人増えるだろうけど…。

・ワンダラーパレスの虫がギルの変更

RMT業者の不正行為への対応として。
とか書いてるけど、それ業者のほう普通潰すのが先なんじゃないの!
なんで普通にやってる人がそのあおり食らわないといけないのかが判んない。
鯖内のギルのバランスをとか言うなら業者しっかり潰していけば良いでしょ。
ぶっちゃけ既に10回も20回も報告してるスナーブル狩りBOTが今もずっと居るもんね。
どう考えても潰すのにマンパワー裂いてないとしか思えないんだけど。

・グラカンの交換アイテム追加

だからまずはハウジング売れるようにしろってwww
ハウジングが売れてない・建てられてないのに売れるわけないだろ! あほなの!
そりゃさ、ハウジングチームが一生懸命デザインしたり、考えたアイテムってのは判る。
お披露目したいのもわかるし、こんなデザインどうよ! とかそう言うのは良く判る。
でもそれを設置する場所が売れてないのに大半の人は喜ぶわけないでしょ!
それを考えなさいよ!

・美容師にフェイスペイント追加

髪型追加しろあほか。
色々変えて遊んでる人も居るんだからちょくちょく髪型追加すれば良いのに。
フェイスペイント追加します、で喜ぶ人の割合教えてくれよまじで。

・ウルヴスジェイル関係

ぶっちゃけどうでも良い。
このコンテンツがPvEに影響さえなけりゃ何でも良いよレベル。
だってこれメインコンテンツじゃないんだもの、このゲームだと。
と言うかこれをメインコンテンツにしようとしたらコケるだけでしょ。
ただのサブコンテンツとして存在するぐらいで丁度良いと思ってるし。

って言うか召喚士www
リザレク削除、病気からヘヴィ削除、召喚士www
まあ、ぶっちゃけ使えなくて良いと思うよ、蘇生自体はね。
つまる所なんらバランスが取れてなかっただけのコンテンツなわけだけど。
これのせいでPvEですらリザレク削除しろとか言うアホが居たレベルだったからね。
脳みそにウジ湧いてるんじゃないかと思うわ…白学余裕無いバトルコンテンツが多いのに。
PvPとPvE一緒にして語るなよって勢いしかない。

・ギャザラー以外の職にチェンジした時GP値を保留する

今回のパッチで一番まともだったのはこれだと思う。
まあ、細かい事言えば最初から実装してろよって思う程度のものだけど。
現状CF待ちでギャザラーやってて、シャキったからGPあるけどしぶしぶ職変えて。
参加押したら「辞退者が出たため」を何十回も繰り返す状況なんだもん。
そら溜めたGP返せよバカかおめーは、ってなるよね。

・ギブアップ

おせーよ(白目)。
こんなもん極蛮神実装した瞬間に必要なの判るだろ…。
MIPとか言うクソみたいなもの実装するより先に必要だったと思うんだが。
これがないせいで実装当初インスタンスフィールド枠が占有されまくってたんだろ?
だって誰しもペナルティ受けたくないから出ないもんね。
そしたら解放されないから減る一方だよねって話。

・コンテンツルーレット

三国ばっかり(笑)らしかったからね。
それってランダムじゃないよね、としか言い様がないのが笑う。
中には全員Lv制限のままサスタシャみたいな事も多かったみたいだし。
どうみても内部で当たる確率弄ってるの判ってた事だけどさ、
バハの宝箱とかもそうだけど、そう言うのが反感買うってわかんないかな。
バレるまでは良いやwww みたいな運営が一番クソなんだけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.