英雄伝説 閃の軌跡 感想。

と言う訳で、英雄伝説閃の軌跡のプレイ感想。
全体的な雰囲気、キャラ、システム、その辺まとめて。
まあ、既に発表されてるのでプレイしてない人も判ってると思いますが、
当然のように当然ですが今作でシナリオが完結する、と言う事はないので。
って言うかだったら最初から2部作(なりなんなり)って言っておけば良いのに。
って思うのは俺だけなんでしょうかねー。

で、まあとりあえずプレイ時間から…。
と思ったんですが、ゲーム見てもプレイ時間さっぱり判らなかったって言う…。
いやー思ったよりPS3の電源のON/OFFが面倒臭くて電源OFFにしてなくて。
プレイする→そのままつけてディスプレイだけPCに切り替える。
って事を繰り返してたので…時間の合計500時間とか書いてありましたね!
ちなみに体感で考えると50時間あるかどうか? ぐらいですかね?
まーその内の2割3割は恐らくレベル上げが入って来ると思うので…。
初っ端からHardでプレイした分少し時間は多めにかかってるかな、と。

ちなみに初っ端からHardはあんまりオススメしないです。
Nightmareは判んないですけど、多分Hardも周回前提なトコあると言うか。
引継ぎないと結構面倒臭い気がしたので、そう考えると引継ぎ後かな…と。
と言うか戦略や戦術とかでどうにかなるレベルじゃない事が多くて。
元々純粋にレベル上げてゴリ押しするか、結局アダマスガード戦法になると言うか。
まあ、その内のゴリ押しするのがしんどくなるのでNormalで良いかなと。
HardだとかなりHP上げててもアダマスガードなしだと即死多かったので。
そう言う意味で最初普通に楽しむならNormalで良いんじゃないかなと。

さて、まあそんな前置きはさておいて。
とりあえずストーリー関係ですが…まあ、上で書いたけど終わらないのでどうにも、ね。
ただ、評価するに当たってその今作と次回作、これをどこで切るかだったんですが。
正直これ無理矢理次回作に期待を持たせたがってるだけのぶった切り方だったかなと。
要するに良く表現として書いてましたが、投げっぱなしジャーマンだったと言う事で。
何ていうかストーリーを見ててヒキが上手い作品って一杯あるんですが、
そう言うのと違って全く切る部分に自然さがなかった気がするかなー、と。
単純に構想が膨らんで大きくなるにせよ、もう少しぶん投げにならないポイント。
それらを抑えて欲しかったかな、と言う気がね。

って言うかせめてね、せめて。
今回でネックになったポイントぐらいは終わらせて欲しかったかなー、と。
別にリィンが負けて、と言う部分が悪いとか良いとかそう言うわけではなく…。
もう少し何か一つぐらいは終わらせて欲しかったと言うのが本音ですかね。
いや、だってこれぶっちゃけ風呂敷広げただけでなんも終わってないっしょ?
もう5章ぐらいでどう見ても無理だ、ってのは感じてましたよ、ましたけど!
ただただ風呂敷広げ続けるだけで一切回収する気配がないって…酷いなぁ、と。
まあ、シリーズものとして、伏線を張って次に繋げてってのは判るんですが。
結局これリィンが負けただけでなーんも解決部分がないという…。

その辺が色んな意味で酷いなーと思う終わり方でしたが。
つまり最初から終わらせる気がなかった、と思ってみればって事なんでしょうかね。
だからこそじゃあ最初から2部作なり3部作なり(になりそう)と言っておけば…。
と、思うって事です。

肝心の内容はそこまで悪いわけでもないですよ。
元々、空の軌跡から続くこの舞台の気になる部分の一つである帝国の情勢。
これはもう、空の軌跡の時点であれやこれや、と気になる所があったわけで。
それらが紐解かれていく…まあ、風呂敷が広げられていくのも含めてそれなりに面白く。
空の軌跡のあれこれがこう繋がって、と言うのを楽しむ分にはありなんですよね。
特に貴族と宰相派…空の軌跡の時点から印象的だったオズボーン宰相の動き。
それに連なって動いているレクター等の宰相子飼いのキャラクター達。
そう言う部分は特にしっかりと描かれてたんじゃないかな、と。
その辺りは特に、空の軌跡のメンツ視点からではないと言うのも面白い。
あくまでも帝国内部の、特にそれに巻き込まれている家系からの視点。
そう言うのは面白かったし、今後も面白くなりそうな気配はあるかなーと。

ただま、冗長な部分もあると言うか。
正直リィンの過去(や今の状況)も含めて何もプレイする側は判らなかったし。
他のキャラクターにしても、家柄やそういったバックボーンのお披露目だけで。
何一つ解決してる事もなかった、と言う感じですね。
勿論今後そういったものが一つになって行く面白さ。
そう言うのは期待しても良いのかな、とは思いますが。

と言う訳で、良くも悪くも2部作と言う事を頭に入れておかないと微妙。
帝国内部の情勢についても激動になるのは今後、と言う感じのままだったし、
キャラクター同士やそれらの家系の話に関しても本腰はこれからと言うか…ね。
特にメインのリィンに関してはむしろこっからが本番じゃろどう見ても!
って所でぶった切られたので消化不良感が凄かったって事ですかね…。
リィンの帰郷話にしてもなんでドラマCDなのかさっぱり判らんですよ。
そこ期待してたのに触れられないまま終わっててwhy? でしたよね…。
そしたら付属のCDがその部分でしたよねって言う。

次いでキャラクターに関してですが。
良く言えば全員とっつきやすく、悪く言えば全員どっかでみた事あるキャラかなと。
こういっちゃなんですが、設定としてはみな作りやすい感じのキャラだよなぁ、と。
ぶっちゃけそれぞれのキャラクターの要点だけ抜き出して、類似する代表キャラを挙げろ。
って言われたら全キャラ挙げられるよね…ってぐらいのもんです。
勿論それが悪いと言ってるわけじゃないんですけどね。

で、問題点は他にあって。
それぞれのキャラクターの掘り下げが最後までしっかり出来てなかった所ですかね。
それぞれ、班実習を経てイベントをこなして色々絆が深まっていって…。
と言う事は判るんですが、そこまでで終わる感じがすると言うか…。
その上実習実習、と言う形で進むのでどうしても合間合間の展開が多くて。
もっとしっかり、って思ってるうちに主イベントだけ終わってる感じでした。
それでもキャラクターに関する部分はやってるとは思うんですけどね…。
でもなぜか微妙に掘り下がってない感があると言うか何と言うか。
難しいと言えば難しいんですけどね、尺取過ぎるとダレるのもあるし。
でもなぁ…キャラゲーなんだしもっと色々、と思っちゃうのはあるのかなぁ、と。

そのせいか、出番の頻度で割喰うキャラクターも結構居たかなと。
実習地がそれぞれの出身地で、そのキャラが絡むイベントも結構あるんですが。
どうしてもそのイベントが無い限り堀下がらない部分があるので遅いと言うか。
エマなんか6章ぐらいまでその辺随分割食ってて出番ないっすもんね…。
そのせいでSクラフト修得も遅いし…5章で修得ってカッコ笑いですやん。
そう言うのがちょっと気になるかなぁ…という面はあるんじゃないかなと。

後これはシステムに関する事でもあるんですが。
どうしても班分け班分け、のワンパターン展開って言うのもあって、
半数半数しか毎度一緒にならないのでキャラ同士の会話がそんなに多くない。
って言うのも、キャラ個人の掘り下げの少なさに影響してるのかなと思ってます。
というより、リィンと実習に来てない側がどういう話してたりするのかとか。
そう言うのが判らないので今一見えてこないまま進んじゃうんですよね。
これも元々キャラが多いから仕方ないと言われるとその通りでもあるんですが…。

でもま、サブキャラクターに良いキャラも増えはしてました。
経歴やこれまでどんな所に顔突っ込んできたのか気になるサラ教官。
イリーナやアリサに仕えるメイド、でも裏の顔は…なシャロンさん。
オズボーン宰相の子飼いでどんな案件も完璧にこなしてしまうクレアさん。
他にも半月齧っただけの泰斗流を我流でモノにしてしまうアンゼリカとか、
トールズ仕官学院の会長職を毎日こなす可愛いトワ先輩とか、
アンゼリカに付き合って色んな機械工作をこなしてしまうジョルジュ先輩とか…。
ま、トールズ仕官学院でのクロウもそれと同じぐらい良いキャラではありますよね。
上に挙げたのはそれこそメインキャラに近いキャラクター達ですけども…。
ぶっちゃけ校長や他の教諭、それぞれの身内も良いキャラ多かったので。
そう言う意味では世界自体広がってるのは良かったかな、と。
まあ、出来ればシャロンさんはどうあってもアリサと対立して欲しくはないですが。
どちらが本性と言うわけでもなく、シャロンさんはシャロンさんであって欲しい。

ので、まあその辺りも次回作に、って事なんですかねぇ。
個人的には最初ただのバカロリかと思ってたミリアムが可愛いかなーと。
バカはバカなんだけどそこは鉄血宰相子飼いだけある、ってのが判ると言うか。
そのくせ自分は自分、って言う明確ななにかもちゃんと持ってると言うかね。
オズボーンに縛られてるだけじゃない、って言うのが良かったかなとね。
ユーシスとマキアスのコンビに絡んでるシーンとかは割と好きでした。
出来れば次回作ではもっとリィン達寄りな立場になってくれると良いですけどね。

ほんで次はゲームシステム部分。
戦闘システムは2Dから3Dのフィールドターンタイムバトルっぽい感じになって。
これまでのシステムの根幹は残しつつ、3Dにシフトしたかなーって雰囲気でした。
戦術リンク等もこれまでのシステムにプラスワン、と言う感じでしたが…。
いかんせんプッシュしてくる割にはそこまで重要でもなかったシステムでした。
まあ、そのぐらいの方が判りやすくて良いのかもしれないですけどね。
基本的にはただの追撃システムみたいなもんかな、と言う印象。
リンクポイント稼げば合体クラフト的なのあると良かったんですけどね。

ただ一番不満だったのはオーブメントのシステム。
って言うかこれ完全に劣化してるよね…クォーツを嵌める楽しみが一切なくなってたし、
何より一番無意味だと思ったのはそのせいでオーブメントのラインが完全に死んでた事。
いやー、軌跡シリーズでオーブメントのシステムと言えばライン構成なわけですよ。
例えば全ライン直結だからアーツに向いてる、こういう風にクォーツを入れていこう!
逆にこいつは3WAYかー…アーツ組み難いからステータス重視でクォーツを入れていこう!
みたいな…要するにそのキャラクターの個性を司る部分だったと思うんですよね。
勿論そのせいでこのキャラクターはどこまで行ってもアーツよりないしアーツは微妙。
そう言うのは会ったと思うんですが、それらはぶっちゃけ個性として良かったんですよ。
考えればそれなりに強いアーツも使えたり、上手く物理アタッカーよりにしたりとか。

でも今回そう言うの一切ない。
おざなり程度に直結以外に2LINE、3WAY、みたいな形はしてましたけど。
ぶっちゃけ属性スロット以外、どこに何入れても関係ない設定だったんですよね。
だから何も考えずに、属性以外の部分を全員同じクォーツで埋める事が出来るし。
属性合計値がない事で誰でも入れるだけで最強アーツ使えちゃうんですよ…。

それって面白いですかね?
あれこれ考えた末に、STRとATSを共存するような配置にしたり。
もともとのSPD生かすためのクォーツ構成を上手く考えたり、とか…。
水属性限定で1ラインだから回復魔法多目に使えるようにしよう、とか。
そう言うのが出来るのがこのシステムの一番の利点だったんじゃないのかな、と。
まーなくなってる理由自体なんとなく想像出来ないわけじゃないですけどね。
嵌めるクォーツ数多くなってるから属性合計考えるのが面倒臭い…とか。
まあ、もっとシナリオ寄りの話で、あくまでも帝国側のオーブメントだから、とか。
…色々考えられるんですが、やっぱラインの意味は活かして欲しかったですね。

ああ、でも良く考えると帝都→クロスベル→次回作、ぐらいの時間軸なんだったっけ…。
って考えるとまたしっかりラインの意味があるオーブメントに戻る可能性もあるのかなぁ…。
クロスベル…と言うか零碧の方はしっかり古いシステムにプラスワンだったしね。
MQって言う新素材に加えて、古い属性値合計もあったし良かったなぁ…と。
ほんで時系列的には今回の話→クロスベルってなるしワンチャン…?

それと上の方でもちらっと触れましたが、班分け多過ぎて自由度少なすぎでした。
まあ、展開と言うかゲーム的にやらせたい事自体は判るんですけどね、これ。
でも終章のほぼ最後しか全員で行動出来る(動かせる)ポイントがない。
って言うのは折角キャラクターこれだけ居るのに勿体無いんじゃないかなと。
実習に関しても自分が連れて行きたいキャラクターを連れて行けるわけでもないので。
何かそう言う縛り部分がキャラクター多いだけにつまんないなぁ、とは感じました。
終章でラストイベント前にちらっと全員動かせるよ! とか言われましてもね…。
なんかそれ冒険してる雰囲気一切ないですよ…まあ冒険ゲーなのかは怪しいですけど。
せめてもう少し早い段階から自由なPT編成出来ればなぁ、って感じでした。
最も、キャラ多いのでその分いろんな意味で負担は増えると思うんですけどね。
クォーツとか、後武器防具の購入資金とかね。

それから最後にグラフィックとかロード関係…。
まあ、パッチ当たる前よりは当たった後は相当マシになってましたけどね。
ぶっちゃけこれ開発の納期間に合ってなかっただけとしか思えない出来でした。
デバッグしてて誰も不満を持たなかったのか、と言う点が凄く気になりますよね。
ロード自体長い、フィールドアクションで止まる、CV読み込みで3D画面も止まる、
バトル中のクラフト等の掛け声やエフェクトで止まる…ストレスハンパないでしょ。
Twitterでかなりの人が「これぐらいでも普通だろ」とか言ってたのみましたが、
正直な感想を言えばこんなもん普通とか行ってる時点で何かおかしいレベルですよ。
別にこれがすべてのゲームの標準ラインならそれはもうPS3の性能疑いますが。
どう見てもパッチで改善されてる時点で納期遅れでそのまま出しただけじゃん。
って言うのが…いや、改善しようとする姿勢は勿論買わなきゃいけませんが。
いや、ぶっちゃけあれだけストレスマッハでデバッガは何も報告しなかったのか?
って言う方が個人的には(ゲーム業界に対して)おかしいんじゃないかと思いましたよ。
それこそ改善してからマスターアップしよう! と言う声が上がらないのであれば…。
それが一番おかしいんじゃないかな、って意味で。

まあでも背景含めて、もっとしっかりPS3プラットフォームで作って欲しくはありましたね。
なんかVitaで見てたら満足かな、みたいな感じが凄いするレベルだったので…。
開発技術的にも中々難しいのかもしれないんですが、3Dに挑戦するのであれば。
今後はもう少しブラッシュアップしたモーションやポリゴン、テクスチャ。
そういった物を披露して行ってもらいたいなぁ、と思う次第でした。

lline_a

と、言うわけで。
まあ…これだけ分投げられると次回作やんないと意味判らんですね。
それが狙いっちゃ狙いなのかなという気もしますが、それは酷いかなと。
後は結社の新キャラ(クロチルダさん)が出て来たりとかもしたので。
その辺りをクロスベルとクロスビュー出来るように描いてくれれば、と。

あ、強いて言えばエマは魔女設定だし武器箒のがそれっぽくないっすかね?
魔導杖でも良いんですけどねぇ…なんか古の血を引く魔女の血統なら箒でしょ!
黒猫のジジもといセリーヌも居るんだし…そもそも魔女っぽいだけなんですけど。
エリオットは…なんか良く判らんのでちょっと思いつかないですけどね。
音楽関連で武器になりそうなものがないから頑張って僕の演奏してて下さい。

後は好きなキャラがフィー、トワ会長、ミリアム、エリゼ、アルフィンなのでその辺重点的にオネシャス。
エリゼは負け確なの判ってるし、アルフィンも設定考えると無理ゲーなんですが。
フィーやトワ会長含めてこの辺りのキャラクターはそれなりに好きだったので…。
もう少ししっかりとエピソードが追加されると良いなぁ…と思ったりしてます。
ってか良く考えると皆ロリ…そんなことはない、そんなことはないはずだー!
アルフィンはオリビエの血縁らしく色々使いやすいキャラクターだったので。
出来れば次回はもっと活躍してくれるとなぁ…と思います、いやほんとに。
ほら、空では王女さまと王子も戦ってたしなんとかなるでしょ!
って事で…なんにせよキャラは掘り下げもっとしてくれれば良かったと思うので。
その辺りには期待しておきたい所ではありますね、どちらにせよ…。
システム面は要手直し(手入れ)って事で。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.