FF14 パッチノート2.16。

本日2.16パッチのメンテナンスと言う事で。
10時~20時のメンテ…らしいですけど、これ正直そんな時間とる必要あるんですかねー。
いやまあ、ちょいちょいシステム的な部分に関与する変更もあるとはおもうんですが。
実際の所今回のメンテナンス(パッチ)って、2.16! ってほどじゃなくないですかね?
なんだろう、前々からあって普通じゃないのってのが結構含まれてたりとか。
と言うかまとめて実装する必要があるものがあんまり見当たらない感。
まあ、どちらにせよコンテンツとしては別に増えるわけではないので。
別段期待して待つ、というほどのパッチではないと思いますはい。

・レヴナンツトールに呼び鈴設置

まあ、正直どうでも良いと言うか。
あったら便利かもね、なくても別に困んないけどね、って感じかなー。
例えばレヴナンツトールに集まってからしかいけないようなコンテンツがあったり、
レヴナンツトールでどうしてもリテイナーを、ってものがあったら別だったけど。
ロウェナからアイテム貰うにしても、そこでリテイナーとやりとりする必要。
ってのはあんまり感じられないと言うか。
つーかリテイナーの増加どこ行ったの、そっちの方が問題。

・マーケットボード拡張

むしろ今更感が凄い。
前方不一致検索とかなかったのが変なだけだと思うけど。
綴り、名前間違ってるのに予想して結果を出せとかは言わないけど、
似たようなアイテムがあるのに前方不一致で検索出来なかった方が変。
欲しい機能は良く判らんけど、前方不一致検索がゲーム始まって半年後。
って時点で開発がちょっとアレなのが判る気がする。

・ミニオン/マウントランダム召喚

5分ぐらいは遊べるかもね!
ゲームとしての意味はあんまりない実装だと思う。
こう言うのをちょくちょく作って実装して行く事は良い事だと思うけど。
でもなんだろ、こんなの定期メンテで実装しても良いレベルだとも思う。

・ドルムキマイラ、ハイドラのCF対応

CF対応より報酬をつけるべきなのでは。
レリック自体が報酬、と言うのはまあ判らなくはないんだけど…。
それって結局、行く人が増えるわけじゃないって事ではあるからね。
多分最終的にCFだろうと人が集まり難い現状は変わらないんじゃないかな、と。
FCとかLSとか、そう言う単位では行きやすくなる気はするけど。
お手伝い、と言う意味も込めるならCF対応しようがしまいが関係ない気がする。

・ギアセット関係

メインアームがない場合、他の武器で代用ってあるけど…。
それよりギアセットに登録したアクセをしっかりつけてくれる方が嬉しいんだが?
登録、他のジョブにチェンジ、用事終わって元に戻す、CFに入る、アクセが違う。
そのせいで錬成の度合いが全く違うものが毎回装備されててちょっとストレス溜まる。
別に実害はないけど、製作クラスも本気製作用と練成用アクセがあるからズレるとだるい。
メインアームなんてぶっちゃけ最終的に1本しか持たないし、アクセ関連を先に実装して欲しいよね。
とか言いつつ召喚用の武器は6本ぐらい持ってるんですけどね、別に使う事はないけど…。

・古ぼけた地図の取得時間の表示

これも定期メンテのどっかで実装しても良かったんじゃないかなーと。
取得出来るかどうかのフラグを立ててるんだから5分ぐらいあれば実装できそう。
ただ、コンテンツ情報に実装って言われてもあんまり見ないんだよなぁ、あそこ。

・簡易製作にパラメータの反映

クソ素材製作で失敗しなくなるのは良い事なんじゃないかな。
食塩製作とかでパリンパリン割れると頭おかしいんじゃねぇのぉ、ってなるし。
まあ、代わりにLv30超えた製作アイテムの簡易がバリバリ割れる未来が見えるけど。
そんな事になるぐらいなら今のままで良いよね、ってなるけど運営はそれをやってきそう。

・染色プレビュー

正直どうでもE。
どうせエンドコンテンツ装備色染められるわけじゃねーし。
個性元々ないんだからプレビューあってもどうでもE。

・パーティ募集新着

てかパーティ募集開きっぱなしだと更新されない方が変なんだが!
自動更新なくても良いから、せめて同ウィンドウに更新アイコンつけてくれれば…。
何ていうかこう、微妙に痒い所には手が届かない仕様なのを直してくれさえすれば。

・モグレター送信履歴

あんまり使わんのでどうでも…。
送信履歴とかもどっかの定期メンテで実装しておいても良いんじゃないの…。
こういうの寄せ集めて2.16っすわ! ってのが一番反感買うんじゃないかと思う。

・アチーヴメント報酬追加

現状、追加されて嬉しいものが別にない事をどうにかした方が良い。
色んなアイテム追加されてもリテイナー枠やアーマリーチェスト枠が足りない。
その上持ってた所で意味がないものを皆がこぞって欲しがるとは思えない。
アチーヴメント機能自体が自己満足だろう、って言うのは判るんだけど。
それ目的でゲームする、ってのは俺の世代からすると何か違うなーって感じがする。
PS3のトロフィー機能もあんまり好きじゃないからね…意味がわかんないからだけど。

・フォーカスターゲットの自動復旧

これはゲームをやる上で役に立つとは思う。
でもこれも別に2.16大特集! とかで実装するようなレベルじゃないと思うwww
定期メンテとかでしれっと実装して、実装しましたよーとかそんなので良い気がする。

・/macroiconで使用可能なアクションの拡大

同上。

・自PCがカメラ目線になる機能

草生える。
まずはもっと多彩で多色で装備してSS撮りたくなるものを実装しような。

・濡れるッ

だからなんなのかを説明した方が良い。
濡れるようになったからスゲー! とかなると思ってんのか!
って言うかますますPS3勢がしんどくなるだけなんじゃないの…。
まあ、コンテンツ内部で濡れる事があるわけじゃないだろうけど。

・マウスカーソルを合わせた対象の輪郭が光る

見やすくなる可能性がある、以上。

lline_a

まあ、全体的に実装する事自体に不満があるわけではないのは確かですが。
全体的になんで今までなかったのかとか、実装する必要が本当にあるのか良く判らん。
と言うのはあるんですが…そもそもゲームとして遊ぶコンテンツを増やすパッチじゃないよ。
ってのは判るんですが、そんな事してる暇あったら開発のほうさっさと進めてくれよってなる。
まあ、現実的に考えるとシステム開発部門とコンテンツ制作部門は別ラインなんだと思いますが。

とにもかくにもパッチ2.16! とかドヤ顔するようなレベルではないと思うと言うか。
なんだろうなー、出来上がった機能から定期メンテナンスで実装してたら良かったのでは。
って感じなので、それをまとめて2.16やりますわ! ってのはなんか違うと言うか…。
こんなのが罷り通るなら、毎回コンテンツ側が遅れた時どうでも良い調整まとめて、
パッチxxxまでのパッチ実装やります! とか言って時間稼ぎされそうな気しかしない。

ま、最初からコンテンツ製作とシステム開発は別ラインで、今回はシステム開発の方です!
って宣言しておけば別に角は立たないんじゃないかなーって気がしますけどねー。
ユーザ(プレイヤー)側からすると、両方同じなんだからコンテンツの方実装してよ!
ってなるけど、実際には社内では別ラインだろうってのはあるんだろうなーと思うし。
ただまあ、まとめて出してパッチ感煽るのはちょっと頂けないんじゃないかな、って感じ。
基本的には昨日と変わらない明日が待ってると言う事でひとつ。

lline_a

<追記>

□ 2.16パッチノート(2014/02/20)

かなり細かく(システムに関する)調整が入ってるみたいです。
水に濡れる以外にも、寒い地域で白い息を吐くとか実装されるらしいです。
…ま、まあそう言う所拘るの自体は良い事なんじゃないかなと思いますはい。

とりあえずペット関係の不具合がある程度直るみたいなので。
そのあたりは良くやってくれた! って感じですかね…不具合って言うか調整って言うか。
確か2.2だかでは直す、ぐらいの発言しかしてなかった様な気がするのでちょっと早く来た感?

後は…まあアチーブの報酬が55アクセだったりとか、かなぁ。
正直必要かどうかと言われるとうーんって感じだからなんとも言えないけど。
もしかしたらスキル回す為に確保してたCP分とかを調整出来るのかなー。
とは思うけど、良く考えたらマテリア入れられない以上最高装備にはなりえないか。
というよりこれはあれだなー、これまで素っ裸で簡易製作出来てたけど、
それが出来なくなって(素っ裸だとどうせぱりんぱりん割れる)装備せざるを得ない。
でも装備して簡易製作するとアホみたいな速度で耐久が削れて行く事になるから、
その為にこれを装備して耐久現象を緩和してね、って言う感じなんじゃないかと思う。

とまあそんな感じで、多岐にわたるシステム面の調整って事で。
思ったよりは色々弄ってるなぁ、って感じでした。
まあ、だからと言ってやる事自体は変わらんと思いますが。
こういった部分を調整していくのも大事かなとは思いますはい。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.