FF14 竜騎士Lv50。

そう言えばちょっと前に一応竜騎士のレベル50になりました。
急いで育ててたと言うわけではなく、適当にこつこつやってた感じですね。
まあ、あんまり急いでも良い事がないのは周知の事実ではあるので…。
それで精神すり減らすぐらいならたらたらやってた方がって感じです。
ぶっちゃけて言っちゃえば暇つぶしにって感じですかね…。

ff14_0083

こんな感じで…装備は全然適当ですけどね。
武器は極蛮神で貰ったホーリーランス装備してますが、それ以外はほぼ適当です。
一応、哲学余ってる分だけはダークライト装備にアップグレードだけしつつ、
いつぞや期限が迫ったクリスタルタワーで貰ったオニオンアーマーを装備。
後はこれまたいつぞやのバハ1~4でサイコロ勝って貰ったアラガン手つけてます。
まー正直装備だけ見るとへっぽこなのでどこにも行けない感が結構ありますが。
その内(と言うか次のパッチから)バハ制限なくなったらアラガンとか集めようかなと。
神話装備でも良いんですけどね、その辺はより良さそうな方でって事で。

とりあえず50まで近接でリューさんやってみましたが。
なんだかんだ言ってそれなりに面白いなーと思う部分も結構ありました。
DPSでもキャスターと違って詠唱がないからスキルを打っていられるし(TPはあるけど)、
同じく遠距離の詩人と違ってもうちょっとシビアな立ち位置・位置取りが求められるので。
補助を考えたりする召喚、詩人よりも純粋にDPSの精度を高めて行く事が一番。
と言うのが判った気がしますね…その結果がペロりやすさに繋がるのも判りました。

なのでそれなりに楽しんでレベルは上げてました。
特にそれなりのレベルからはスタンが2種類(足払い、スパイン)ので上手く使ったり。
タンクとヒーラーがしんどそうな時に一匹タゲ取って耐えたりとかは面白いです。
と言うか開発の発言聞く限り、IDではそう言う動きを求められるのがリューさんっぽいんですが…。
その割にはあまりにも脆いというか…何ていうんだろう、そもそも食らったら負け的なね。
ボスのタゲを取り続けるのはともかく、せめて物理・魔法防御もうちょい高くても良いんじゃ。
ってのはやってて思いました…とりわけ魔法防御なんですかね、この場合は。
つーか普通に考えて、ドラゴンと戦う騎士が魔法防御力無いっておかしくない?
どんなゲーム・作品でもドラゴンつーたら魔法バカスカつこうて来ますやん…。
公式ではセカイカンガー! とか言ってるのにどうしてこんな設定なのかが謎です。

ま、そんなわけで駆け出しですが竜騎士もやれるようになりました。
実際の所まだコンボやスキルオーダーを突き詰めて遊んでるわけではないので。
ダンジョンによっては割と避けて適当に殴るぐらいしか出来ない所もありますけどね。
まあでも、やっぱやってて思うのはとにかく死なない事だな、って感じですよね。
幾ら最大瞬発力出せても、その後死んでたらやっぱDPS意味ねーなって感じです。
その辺弁えて置かないとペロリスターになってしまうので気をつけねば。
要するに最大効率出しつつ最後まで生き残れるのが真のリューさんと言う事でしょう。

とりあえず近接DPSをやった事でちょっと位置取りが判った気がします。
まあ、そういった細かいことはそれぞれの職(立場)じゃないと判らない。
ということも多いので、そう言う意味では全職やる方が良いのは確かですね。
竜騎士が居るとき、タンクとしてどう立ち回るほうがDPSを出させやすいか。
細かい事ですが、まあそういったものを突き詰めるのがアクションゲーかなと。
LoLとかが顕著ですよね、こいつが居るからこう当たろう、みたいな感じで。

後竜騎士のクエストは王道ぽくて嫌いじゃなかったです。
召喚とかに比べるとって意味ですが…とは言えどのクエストも途中っぽさしかないし。
そう言う意味では今後を、と言ったところなのかなと言う感じではありますが。
前回のPLL(第13回)でライターさんが、いくつか質問に答えてた場面で、
今後ニーズヘッグ(竜騎士クエストで出て来る古代龍)と戦う的な事もちらっとね。
なので今後のイベントでもそれなりに期待が出来る部分はあったのかなと思います。
ただ、ニーズヘッグ関係がイシュガルドらへんなので、実装が何時の事になるのか。
って言うのはね…だってそもそもイシュガルドなんて現段階だと全然ですしね。
大審門やその先が見えるとは言え、シナリオ的な意味ではずーっと先っぽいので。
その辺りも含めて何時来るのか良く判らんのでちょっと、と言うのはあると思います。

そんなわけでとりあえず竜騎士が50になったので。
また暇つぶしにイフタコガルで極蛮神アクセでも適当に狙ったりしつつ。
制限緩和来るの待ちながら、次の上げてないクラスを上げる事にしますかね…。
まあ、現状だとそこまでやる気力が無いのでちんたらやる感じにはなりますが。
暇つぶし程度にやって行くのが(一番)良い遊び方って事なんでしょう、きっとね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.