FF14 極王モグル・モグXII世討滅戦行って来た。

極王モグル・モグXII討滅戦行って来ました。
適当に初見PT作ってやってみましたがあんまり良く判らないまま終わりました…。
通常モグと同じ感じでやってるとダメなのはサクっと理解できますが。
DPSがしんどい、みたいなのを事前に聞いてましたが微妙な所ですね。
恐らくDPSがしんどい、と言うよりはDPSが考えてないとダメな感じです。
しかも考えてないとと言っても、見境があるかどうかぐらいなので…。
まあ、完全にDPS依存にしちゃうと結局皺寄せタンクとヒーラーに行くし。
仕方ないのかな、と言う気もしますけどね、このゲーム…。

とりあえず例によって召喚士で行ってみました。
と言うかもし倒せたとして、欲しいアクセの種類がINTなのでそりゃそうですね。
最も初見PTなので倒せると思ってないのと、流れを掴めれば良いかなと言う事で。
結果として大体の流れと、後召喚士の存在意義があんまりない事は判りました…。
何ていうんだろう、居ても良いけど別に居なくても良い存在と言うのかな…。
この極モグ戦に限って言えばあんまりやる事ないのかな、と言う感じ。

その理由としては極モグ戦のギミックに大きく依存してます。
まず、家臣を殴っていくんですが、この家臣のHPを削り切ってはいけないらしく。
DPSは敵のWSを回避しながら、9割程度削ると言うのがポイントなんですが…。
召喚士ってそう言うの苦手なんですよね…なんでかって? 召喚士じゃなくDoT士だからです。
基本的にエギをフルオートにしてたらその時点でここに限って言えばアウトで。
なおかつ敵にDoTバラ撒いて行くと、DPS同士でそれを見てないと事故る…って言う。
勿論寸前で切れるように調整すれば! と言うのはその通りではあるんですが…。
特に忙しいのと、下手にバラ撒いて事故るぐらいならDoT入れない方が良い…。
と言う感じなので、まーほんとルインラとエナドレ連射ゲーしか出来ませんでした。
上手くやればDoT入れるのも問題はないと思うんですが、その上手くやる。
と言うのが結果的に自分だけのプレイスキルではどうしようもない感じですね。

なので全体的にネクロマンサーしてました。
ルインラ、エナドレで削りつつ、誰か死んだら迅速リザレク、アイフォーアイ、ウィルス。
後はフィジクも使いながらやってましたが、これって果たして召喚である意味…。
と言うのは正直ないんじゃないかなと思います、むしろ学者とかで良いんじゃないのかな。
タンク2ヒーラー3アタッカー3とかにロールを変えてしまっても良いんじゃないのかなと。
アタッカーからシフトした学者はクルセ入れてルインラとエナドレと後回復サポで。

全体的な流れはまず王様殴って家臣を召喚させる。
召喚させたらWS回避しながら家臣を殴って残り1割ぐらいまでHPを減らす。
減らすと王様が家臣を回復する、その時に王様がHPを消費? するのでそれで削る。
要するにラストフェーズまではこんな感じらしいです…いかに倒さずに削るか。
そんな感じみたいですが、それがWS回避しつつ、相手のWS止めつつだと中々難しい。
って言うのが極モグの難しさかなーと思いますが、DPSはまあ避けれないほどではなく。
どちらかと言えば確定で貰うスキルが強くて、重なると死ぬって感じですね。

と言う訳で召喚士的にはコンテンツとしてはサポより参加が望ましい感じですかねー。
削りを入れつつウィルス、アイフォーアイあたりでサポートして行く感じかなと。
ただ白のホーリー、黒のフレアを止めるぐらいは出来てた気がします。
エーテルフローあるの前提ですが、ルインラエナドレルインラで足りるかな?
インスタントスキル混ぜてるのでそこまで制限されるわけでもないので。
自分で出来る限り優先してとめていくのが大事なのかなーって感じでした。

後はフェーズ毎にしっかり家臣のHP減らす事と、3回目以下に素早く削るか。
その削った後はいかに早く王様タコれるか、って感じなんですかねー。
DPS的にはなんかそこまで難しくなさそうなのでもうちょっと頑張ってみます。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.