FF14 ウイユヴェール・アートマ。

クソ仕様のクソアイテム取得が終わりました。
これ、流石に2周目やれといわれても無理、どう考えても頭狂いそうになる。
1周だし、他の武器の取得も無理ゲーなのでとりあえず集めはしましたが。
これ2周目やろうとか考える人って真性なんじゃないかと思いました…。
いやだって面白くない上に、取得してもリヴァ武器より弱いって言う。
MMORPG的に考えてそんなクソ仕様のアイテムってどうなんだろうなーと。
後これライトプレイヤー層向けとかフォーラムで言ってる人居ましたけど。
どう考えてもライトプレイヤー層向けのシステムじゃないと思いますよ。
一日一時間しか出来ないのがライトプレイヤーって言うんですよ。
定義間違えてるんじゃないですかね…脳死プレイヤーはライト層じゃないですよ。

ff14_0092

と言う訳で、クソ邪魔なクソアイテム12個を揃えてきました。
本当の意味で何一つ面白いクエストではなく、まだお使いゲーの方がマシ。
副産物もなければただただひたすら時間を浪費してる印象が強いクエストでした。
とにもかくにもこれを12ヶ所やらせよう、と考えた開発の気が狂ってるんじゃないだろうか。
と、要らぬ心配をしてしまうぐらいでしたが、皆さんこれ楽しめたんでしょうか?
皮肉とかそう言うの抜きに、楽しめた人は凄いんじゃないかなと思ってます。

自分の場合、体感で出にくかったのは5ヶ所でした。
中央ラノシア、外地ラノシア、北部森林、中央ザナラーン、西ラノシアの計5ヶ所。
ラノシアに偏ってる気がしますが、恐らくそれ自体は多分単なる偶然だと思います。

まず、中央ラノシアは低レベルFATEが多いのがだるい。
その上ゼファードリフト(だっけ)の断崖絶壁のお陰で南北への移動がかったるい。
それに加えてそれなりに広いのであんまりFATEをやるのに適してないんですよね。
外地ラノシアはそこそこFATEは固まってるものの洞穴を移動するので時間がかかります。
流石に道を間違うと言う事はありませんが、ひっかかったりヘヴィ貰ったりが多くて。
それなりに敵も強いので、FATE自体の時間もかかってたかなと言う印象でした。
北部森林はまず広いのと、FATEと同じ場所にシンクの10ぐらい上のアクティブが居て。
それがやたらと猛威を振るったりする事と、やはり東西の移動が激しくてしんどい。
中央ザナラーンはまずFATEが湧いておらず、気合入れても連続で出来ないのでだるい。
その上東西南北満遍なくしょぼいFATEが湧くのと、納品系FATEが2種類あって時間がかかる。
最後の西ラノシアはFATE自体は多いもののなぜか出ない、と言うのが各地の印象でした。

多い所だと多分FATE数にすると150~200ぐらいですね。
上で挙げた5ヶ所は大体満遍なく、50回以上200回ぐらいはFATEやってると思います。
ただただ低レベルにシンクしてブリザラを打つ作業…楽しいと思える人がほんと凄い。
また、出るときとの差も激しく、やり始めて5~6回で出る時もあったりしてました。
その差がどこから来てるのかほんと良く判らないのがストレス溜まりますよね。
一説にはエオルゼア時間とゲーム内の曜日設定や属性が関与してる、とか。
ブルーバードを出してると拾いやすい、とかクソみたいな噂まで流れる始末。
どれが本当なのか、本当にそんな事で取得率が変わるのか、検証のしようもありませんが。
少なくとも、何が面白くて何時間もやらないといけないのかは正直良く判りませんでした。

いや、まあやってれば取れるアイテムではあると言うのは良いと思うんですよ。
この場合問題なのは何も面白くないし、開発が楽しませようと言う気がない事で…。
運ゲーだからダメとか、そう言う事を言いたいわけではないんですが、
やはりゲームである以上少しぐらい楽しめる要素と言うのはあってもいいんじゃないか。
と言うのがこれを12ヶ所やってて思いましたね…ただみなひたすら無言で移動するだけ。
協力プレイもなければ、このFATEダメだ! クリア出来ない! 皆頼む! とかもない。
そもそも強い敵のFATEをこなそうがクソ雑魚のFATEで雑魚を倒そうが一緒なんですもんね。
そういった突発的な協力が求められるようなシステムではないのは頂けませんよね。
無言抜けアートマPTは乱立してたものの、正直入っても入らなくてもどうでもよく。
せめてPTを組んでる人数に応じて取得率が(少しは)上がる仕様とかであれば、
皆知らない人とPTを組んだり、雑談したりしてこなせたのかなと思いますけどね。

ff14_0093

そんなわけでクソみたいなクエストをクリアして強化しました。
ウイユヴェール・ゼニスからとりあえずはウイユヴェール・アートマへと。
まあ、今後取得出来る武器以外に、自由にパラメータを増加させる事が出来る。
もとい、出来る可能性がある武器と言う事で、メイン職のぐらいは持ってても…。
と言う可能性があるので、とりあえず持っていてもいいかなとは思いますが。
これだけ無駄に時間を使わされるのは正直どうなんだろうなぁ、と言うのが本音です。

最も、現在リヴァイアサンは45周ちょっとして一度も鏡見た事ありませんけど。
なんなんですかね、別に自分がロットで負けたとかそう言うのはともかくとして。
そもそもロット勝負にすらならない現状のシステムを擁護してる奴ってなんなんですかね?
むしろそう言う奴が多ければ多いほど、興ざめしたプレイヤーが抜けていくわけですが…。
そうすると結果的にプレイヤー数減少してゲームが終焉に向かうと思うんですけどね。
勿論これでいいんだ、と言う意見自体はあっても良いと思いますよ。
ただ、それに反対する意見や、もう少しどうにかならないのか、と言う意見。
それらを言論封殺するような奴が増えれば増えるほどゲームは終わりに近づくのでは。
フォーラムを見ていたら判ると思いますが、まずディスカッションになってないですよね。
それが現状のFF14を表してる一番のポイントなんじゃないかと思います。

まあ、やらないまま批判をしても仕方ないかな、とは思ったので。
とりあえずやりましたけど…やった上で言わせて貰いたい、これはゴミクソであると。
いやwww まじwww つまんねーからwww って感じですね。

ff14_0094

と言うかIL高いですけど、単純に弱いですね、アートマ。
勿論これからまたクソみたいなシステムを経て強化するのが前提ですけど…。
それにしてもILは高いのに、基本攻撃力自体IL95に負けててちょっとね。
その上サブステもスペルスピードと意思力…命中ついてないしどうなんでしょうね。
まあ、防具左列如何では正直リヴァ武器だと命中過剰かなと言う部分はありますが。
むしろ過剰にある分には防具をある程度弄れる、と言う事でもありますからね…。
ない場合、どうしてもあれじゃないとダメ、と言う部位が出て来てしまう可能性。
と言うのが存在するので、その辺りが(戦記しか今の所取れない)どうなのかな、と。

ってか黄道なんちゃら書で強化するとして。
確かINTとVITが3巻ずつ、後なんだったかサブステのが2巻と1巻でしたっけ。
その場合、INTやVITって1冊1ずつしか延びないとしたら限界値リヴァ武器と同じ?
そうだとしたら正直武器の基本攻撃力が低いのも相まって微妙な気がするんですが…。
まあ、恐らく全巻揃えてアートマからアニムスになると武器のIL自体があがるので。
その段階で少しぐらいは限界値が上がる、と言う事なんじゃないかとは思いますが。
まーしかし神話13500個でしたっけ…これはこれでだるいですね。
先の見えないクソみたいなドロップ狙いのFATEよりはマシですが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

FF14 ウイユヴェール・アートマ。 への2件のフィードバック

  1. ひすいまん のコメント:

    ゼニス装備しなきゃアートマ出ないくせに
    なんでレベルシンクで弱くならなきゃいけないのか理解に苦しむ
    ゼニスを装備しているのに弱いままFATEをこなす。何かおかしいとか思わないのかな。

    それと、アートマってゼニスとステータス全く同じだからね。アニムスにしないと意味ないんだろうね。

    • luna のコメント:

      まーこれを何もおかしいと感じない層がFFを開発してる。
      と言う事の表れ(もしくは感じないように強制されてる)って事だろうなぁ。
      普通の感性を持ってたら少なくともこれを面白いと感じる事はないだろうし、
      少なくともシステム上、面倒臭い上になんか違うだろって開発中に感じると思う。

      だからこそ延命しようと言う意図しか透けて来ないんだけどねw
      しかもそれが延命になってるならともかく、
      逆にコンテンツの寿命を早めてると言う事実がもうね…。
      極リヴァの募集なくなりつつあるのとかもそれと差ないしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.