FF14 戦記何交換しよう。

何から交換して行くのが良いんですかねー。
まあそりゃ、侵攻編行けるなら1・2層で出る部位をそっちで賄って、
残りを戦記で交換して行くのが一番グッドなスタイルだとは思います。
2時間3時間募集かけても集まらない現状だと微妙な所ですからね。
とりあえずは集められる戦記で交換して行くと言うのが妥協点なわけです。
が、胴と脚交換した後今一ルートが判らないと言うか何と言うか。
何を交換してもINTとVIT、もしくはサブステ上がるんですけどね。

と言う訳で、現状だと胴脚交換済みです。
まあなんで胴脚かっちゅーと、最初に825のコストかさばる部位。
その辺りを交換しておけば、次から楽になるじゃんみたいな。
結局の所揃うスピードとしては別に差はないんですけどね。
侵攻編をさくっと行ける下準備がある遊び方を出来てるのであれば、
胴の後は細かく交換して行っちゃうのが良かったのかもしれないです。

で、まあ何を考えてるかって言うと、サブステの話なんですよねー。
胴脚、まあ後帯(腰)がありますが、それ以外のキャスター戦記左列。
残ってるのって頭、手、靴ですが全部が全部スペルスピード推しなんですよ。
その上命中もついてなくて、サブステとしてはクリティカル+SSって感じ。
クリティカルはともかく、SSって召喚士必要なんですかね?
正直な所それが良く判らないので交換躊躇っちゃう部分があると言うか。

現実的に考えると、召喚士ってそんなに多数詠唱しないんですよね。
いや、まあそりゃー詠唱はありますが黒ほど全てのスキルで詠唱を挟む必要が無くて。
場合によってはコンテージョンを入れる事で30秒以上詠唱しなくても良いんですよね。
元々メインスキルのうち、バイオはインスタントなので詠唱自体は発生しませんし。
エーテルフローを使った行動、エナドレもベインもバーストも詠唱自体はありません。
まーリキャストも短くなるので詠唱だけに影響があるわけではないんですが…。
例えばバイオのリキャストが短くなってバイオが使えてもダメージ上がらないですよね。
DoTが上書きになるだけなので…別対象に対しては早い事で影響ありますけど。
ことボスに限って言えば単体を殴ってる時間の方が長いわけですしね。
そうなるとリキャスト早くなった所でやれる事が限られちゃうんですよ。

その上SSを突き詰めてスキル使いまくるとMPの問題がありますしね。
このゲーム、キャップがあるせいで現状だとボスに対する必要MP量は増加しますが、
MPそのものの上限値は変わらないのでどんどんきつくなって行くはずなんですよね。
アタッカーキャスター系列の装備には当然ですがPIE(MP増加)はついてませんし。
そもそもヒーラーですら戦記装備からPIEを取り上げられていく始末と言う惨状で。
スペルスピードを突き詰めてMPを枯渇に近づかせる意味があるのかなぁ…と。
そう言うのが現状気になってる部分ですよね、SSが不要と言うわけではないんですが。

なので色々見てたんですが、何を交換すべきなのかなぁ、と言う壁に。
戦記トークンの数が多い部分は交換しちゃってるので残りはどれでも1個交換可。
そう言う状況で何を選ぶのかって感じなんですが…中々難しい問題ですね。
後主武器の問題もあって、リヴァ武器以外はこの後命中つかないんですよね。
アートマ(アニムス)、戦記(パラス)、ハイアラガンとサブステは全て命中以外。
まあ、現状だとリヴァ武器以外選択肢がどの道ないので気にする必要はないですが、
今後もうちょっと色々出来て戦記武器になったりとかした時、命中たりねーじゃん!
と言う事がない様に考えておいてもいいのかなとか、そう言うのもありますね。

ちなみに現状候補かなと思うのは、左列が帯、右列が耳と指輪ですかね。
チョーカーは極モグで拾えて、命中+意思でまずまずの性能でIL100なので。
それ以外、と考えると優先すべきは帯、指輪、耳飾りのどれかなんですかね…。
特に帯はハイアラガンが取れても命中なしの意思+SS構成なので。
INT上昇量は他部位に比べると下がるものの、戦記帯は命中+クリと良構成。
指輪も同じく戦記は命中+クリの構成ですが、指輪自体2つ必要になるので、
少なくとも戦記で片方をいつかは交換して行かないといけないんですよね。
耳飾は…まあその二つの部位に比べると若干劣って命中+意思なんですけど。
なので候補としてはその3ヶ所…現状で絞るなら帯or指の2択ですかね。

うーん、左列から交換して行きたいなーとは思ってましたが。
こう考えると指輪→帯の順で交換しちゃうのが一番素直な感じですかねー。
指の場合、ハイアラガンが侵攻編で(もし行けたとして)手に入るなら万々歳。
帯ならハイアラガンは意思+SS構成なのでどう考えても戦記の方が上確定なので。
この場合指輪交換しちゃうのが一番ですかね…うん、まあとりあえず指輪交換しよう!

とか、まあ色々ぐだぐだ書く事で整理したりするメモみたいな感じになりましたが。
指輪の次は帯、帯まで交換したらその後は頭・手・足のどれかって考えておきます。
まーそれまでに侵攻編とかに出向いていけるといいんですけどねー。
某Aの方が装備そろって五層クリア出来ればあるいは…。
まあ、それでも結局人数足りてないんですけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.