麻雀(2014/5/4)。

今日は久々にある程度まとまった回数が出来る麻雀でした。
まあ、これまでもちょっとした回数なら打った日はあるんですが。
1半荘とかそんなもんだったりでそこまで長い事打てるわけでもなく。
いつもの良く麻雀やる面子で打つのはそれなりに久しぶり、と言う感じ。
実際前回の麻雀日を見ると都合4ヶ月ぐらいは空いてたのかな…?
そんな感じでしたが、まあGWなのもあって集まれれば良いな。
って言う感じだったので、開催できたのは良かったです。

と、言っても昼スタートで4半荘でしたけどね。
10時ぐらいに集まる予定でしたが、いつもの面子で10時に集まれるのか…。
って言うとやっぱりうね…大体ぐだって11時~12時ってのが相場って感じです。
その上そこからお昼食べて買い物して、ってなるとスタート13時ぐらいですね。
まあ、もっとしっかり打つ時はもう一人ぐらい確保しておかないとダメなので、
4人で打つ時は(交替が居ないときね)このぐらいが丁度良いのかなとは思います。

しかしスタートしてからすぐの2半荘は微妙でした…。
久々だからなのかどうかは判りませんが配牌がガタガタだったので…。
何か全局チートイが一番良手なのでは…? みたいなレベルでしたね…。
と言う訳でスコアは-21、-3、+40、+4の4半荘で終了。
まあ、2半荘目からはそこそこ普通に打てたかなと言う感じでしたが。

ただ今日は今一ピンフ系を作った記憶が薄いんですよねー。
気がつくとホンイツ系とかで纏まったりした記憶が多いというか…。
まあ、意識するとホンイツ系って簡単に狙うだけなら狙えますからね。
あんまり何も考えずに打ってたと言う事なのかもしれないんですが…。
オタ風2種が望外のトイツったりするとメンホン狙ってたりって感じですね。
2枚落として頭にしてピンフ、と言う選択肢もあった様な気はしますが。

ただま、やっぱホンイツ系だと鳴く事もそこそこ多いし。
オタ風抱えて鳴いちゃうと、頑張ってバカホン止まりなので点数伸びにくくて。
リーチでガっと点数稼ぎたいのにー、ってのはあったのかなーとは思いますが。
親だとバカホンでも十分な点数稼げるので強いと思うんですけどね。
相手に牌絞らせたり、ってのもある程度出来るのもあるし…。
でも子だと相手も十分手だとそりゃ突っ張って来るよね! って言う。
それでも邪魔したりぐらいは出来るので悪いわけじゃないですけど。

と言う訳で今回も飯食ってちょろっと麻雀して終了でした。
田植え疲れもあってかその後何もやる気にならない感じだったので…。
残りの面子はカラオケ行くかもとか言ってましたが、頑張っておくれよ的な。
昨日が田植えじゃなくて疲れてなければ一緒に行ったんですけど!
まあ、そう言う時もありますわなぁ…って事ですよ!

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.