FF14 侵攻編2層練習。

色々あってまだ全員で行けてませんが。
とりあえずさわりだけでも、と言う事で2~3度チラっと練習行ってみました。
しかし相変わらず、野良で募集するのは非常に時間がかかってしんどいです。
GT2時間募集してても集まらない事もザラなので、練習するにしても…。
と言う感じですね…Gungnirでこれだと他の鯖とかどうなってるんですかね?
ある意味人口が少ない方が固定上手い事組めたりするとかなんですかね…。
少なくともGungnirだと練習PTですら2~3時間埋まらなくて解散。
と言うのがザラで、他の人に聞いても大体そんな感じだと言ってました。
まあ、だからどうと言う事もないんですが、練習すら出来ないとキツいよなぁ。
と言うか練習させない事でコンテンツの延命を計るって真面目にどうなんですかね…。

と言う訳で、侵攻編1層(バハ7層)の練習。
細かい部分はまだまだですが、大雑把にフェーズ2ぐらいまでは把握。
ただ、それと同時にこれ野良だと毎週クリア出来るんだろうか…?
と言う疑問もあると言うか…勿論自分たちの錬度の問題も含めてですけどね。
何ていうのかな、全体的に事故が多いギミックばっかりな感じなので。
例えクリア募集で、クリアしてる人だけだったとしても事故りそうな。
うーん…まあでもギミックの本質を理解すればいける気はしますけど…。
ただ何ていうのかなー、それを毎週野良で、と言うのが不安ではありますね。
まあ、とにもかくにも自分が慣れる事からスタートしないと意味ないんですが。

フェーズ1~フェーズ2まではとにかく呪詛の声とルノーですかねー。
呪詛の声はランダムでついて、カウントダウン後に前方扇範囲に石化ビーム。
なので誰も居ない方向を向いて、石化ビームを放たないと他の人を巻き込みます。
これが俗に言う石化テロというヤツで、割とこれでフェーズ1の全滅良くありますね。
割としっかり見てないと、0になってすぐに出るわけじゃないので、
あー0になったクルッ! とかって感じで向き変えて出ちゃったりとか。
後召喚だと後ろ向いてるから大丈夫だろ、とか思ってラウスパすると危険。
エギの方向いちゃうっぽいので、その間結局何もしない方が無難でした。

ルノーの誘導は…うーん、誘導自体はそんなでもないですね。
場所が特定されてるので、位置調整したりするのに動き回る必要はありますが。
適当にルインラぶつけてターゲッティングされたら後は歩いてくるのを待ってミアズマ。
なのでルノーの固定、と言うギミック単体に関してはそれほど難しいものではないです。
ただ、フェーズ1でも幾つかギミックが被るのでその辺りが少し面倒臭いと言うか。
結局はマルチタスクで処理出来るかどうかの問題なんだと思いますが、
呪詛の声とルノー誘導が被った時ちょっとあたふたしてしまいますね。
良く考えるとルノーを誘導しておけば、後は誰かの呪詛をルノーに当ててもらう。
と言う方法を取れば別にミアズマで固定する必要性というのはないわけなので、
同じタイミングで来たら誘導→自分の呪詛を捨てる、と言う動きで良いのかなと。
ほんで上手い事当たってなかった場合、急いでミアズマを当てて固定すれば。
その為に迅速ある程度残しておいたりする必要性はありそうな感じですが…。
まあ、迅速はあそこはミアズマの為に使って良さそうな感じでしたしね。

後フェーズに関わらず、DPSをどうやって出していくかも突き詰める必要がありそうでした。
特にルノーを誘導してる最中、何もしないと言うのは結局勿体無いわけで…。
かと言って長い詠唱をするわけにもいかず、ルノー失敗するわけにもいかず。
その辺りを天秤にかけつつもDPSを出していけないとダメと言う事なんですが。
この辺りは慣れる事で手順を最適化、最適化した上で突き詰めないと微妙ですかね。
本体+エギ込みでLogRep上で220~240ぐらいが今の所関の山と言った感じなので。
もう少し頑張って240~260をとりあえずは目指して行こうかなと。

で、フェーズ2に関してはさらにマルチタスクでの処理が増える感じですね。
フェーズ1からのルノー、呪詛の声、遠隔ファイラに加えて雑魚湧き(ダンサー)。
それに加えて呪詛の叫声? と言うまた別の似たような石化ギミックが来るので。
呪詛の声を捨てつつ(またはルノーへの更新)ラミアデスダンサーを殴って、
追加湧きのルノーを誘導しながらファイラテロに気をつけて、叫声を壁を使って回避する。
と言う、ちょっとマルチタスク的な意味で複雑になってくるのでその辺りが難しい。
大体どこの攻略しました記事を読んでも、フェーズ2はそれなりに苦労してるみたいでした。

特にDPSですかね…デスダンサーを倒しきれてない事が多かったです。
まあ…これに関しては誘導しつつ満足に殴る事が出来てない俺も良くはないんですが。
やはりルノーの誘導はルノーの誘導で、失敗するとそれも全滅の可能性が高いので。
結構慎重になると言うかならざるをえないと言うか…中々難しいものですね。
ただ、結果的にデスダンサーが倒せてなかったとしてもアウトはアウトなので。
もう少し誘導しつつ、ダンサーもしっかり殴れるようにしていかないとなと言う感じでした。

と言う訳でフェーズ3は見るには見れましたが、見ただけでした。
土日月ぐらいでフェーズ4までは辿り着きたいなー…とは思うんですけども。
問題はやっぱり、募集に時間がかかりすぎてる事ですよね…。
さくっと集まれば25時までに2~3回入れるぐらいなんですけど…。
大体集まるの、21時ぐらいから募集しても23時ごろですからね。
その上日によっては24時まで募集してても集まらない事もザラだし。
そう考えるといかに(人が集まらないと言う意味で)難しいコンテンツか。
と言うのが良く判りますね…そんな難しさクソ食らえとしか言いようがありませんが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.