FF14 CFでの邂逅編5層。

暑い…そろそろエアコン必要じゃないですかねぇ…。
今の所扇風機でなんとかもたせようと画策してはいるんですが。
PC本体2台、ディスプレイ3枚の熱気が部屋に篭ってえらい事に…。
何ていうかPC内部だけじゃなくて部屋全体のエアフローと言うか。
通気性みたいなもん考えないとダメだな、と良く思います最近。
とか言って面倒なのでこれと言って何か変える気もないんですが…。
変えるとなるとそれこそ机やその他家具位置全部変えないと微妙だし。
そうなると凄い時間と手間がかかっちゃうんだよなぁ。

と言う気候の話はさておいて。
最近CFで邂逅編5層にちょこちょこ遊びに行ってます。
と言うのも、先日1層のリューさん脚をやっと手に入れたので。
次は何層かな、と見てみた所残ってるのは(アクセはともかく)5層。
と言う事が判明しまして…じゃあまあ暇つぶしも兼ねて5層行くかいな。
みたいな感じで最近ちょくちょく通ってます。

ちなみに1層での脚ですが。
どうですかねー通い始めて18回目ぐらいで手に入れた気がします。
ロット勝負とかじゃなくて、純粋に宝箱で見かけなかっただけですが。
これって良く考えると侵攻編で欲しいものがこれだけ出ない可能性がある。
と言う話で、つまる所制限があると18週かかった、と言うわけですよね…。
うーん、18週って4ヶ月以上か…やっぱ制限ってクソだわ!

で、5層ですが。
まー色んなスレでも見ましたがやっぱクリア出来ないですね!
野良CFなので仕方ないとその辺は割り切ってはいますけども…。
超える力があってもなくても結局ダメな部分は大して差がないっぽいです。
超える力とは一体なんだったのか、また超える力のせいでクリア者多すぎる…。
と言う吉田の言葉は一体なんだったのか、それを是非是非聞かせて頂きたい。

まあ、簡単に言えば大体全滅してると言うか崩れるの、ダイブとツイスターなので。
それって結局火力がいくらあっても関係ないんじゃねぇの…? 的な。
ギミック的に即死狙ってるんだから超える力があっても意味がなくて。
まあ、ツイスターもダイブもIL10000ぐらいあれば数値的に耐えられたり…。
みたいな事があるのかもしれませんが(普通即死数値にするけどさ)。
なので超える力が制限されてるとか、意味があるのかないのか良く判らんですね。

後やっぱりDPSメーターは実装した方が良いと思います。
まあ、ゲーム的にギスらせたくないと言う意図は判るっちゃ判るんですが。
多分このゲーム、クリアできてない原因の一つに全体のDPS不足って言うのがあって。
DPS出せてない人って恐らくそれに気付いてない(気付けない)んですよねー。
つまり、自分が今どの程度DPSを出せてるのか、また出せてないから足切り届いてないのか。
それが判らない、自分で理解出来ないので何の進歩も得られないんですよ。
普通に考えてDPSチェックがあるギミックがあるのにDPSは謎のままです。
って、どこにクリア不可能な要素があるのか判んなくても仕方ないですよね。

ギスらせたいから実装しろ、と言ってるわけではなく。
例えばタンクやヒーラーから「DPS足りてないね」って言われた時、
果たしてDPSメーター(外部のもだけど)がないなら誰が自分だと気付くのか。
って言う話ですよね…多分大半のDPSは俺じゃないって思ってるんじゃないですかね。
まあ、そう思う人が多いからDPS出せてないまま侵攻編とか来てるんだと思いますが。
要するにDPSの所在を明確にしない、うやむやなままクリア出来るゲームじゃないのに、
その辺をライト層云々というお為ごかしで蓋をしておこうって言うのが良くないって話。
結局ライト層にしても、そうやって気付けないままでクリア出来ないよりは、
あー今だと自分のDPS足りてないのか…じゃあ練習したり装備整えたりしよう。
って明確になった方がゲームとして遊べるんじゃないかって気がしますけどね。
それでギスるのがイヤだったら脳死して殴るだけのゲームにするしかないのでは。

ちなみに今日4回チャレンジしましたが。
4回ともツイスターで詰んでたので、結局即死ギミックを回避出来ない。
と言う人が一定数居ると言う事なのかなー、と言う感じでした。
だってツイスターフェーズ入ってヒーラーが二人即ぶっ飛ぶとか。
その時点でクリアのしようがないわけですよね、このゲーム…。
せめて召喚がいればとも思いますが、CFなので召喚が居ない事の方が多いし。
召喚が即リザレク入れたとしても、その瞬間でタンク落ちる可能性高いですしね。
結局即死ギミック全部回避出来る人以外楽しめる仕様じゃないんだと思います。
まあ、回避する事自体がそれほど難しいゲームだとは思ってませんが…。
ただ、やっぱ皆が皆そういったゲームを普通に出来る人だとは限りませんしね。
STGやパズルゲー苦手な人とか、そう言う人も居ますよね、普通に考えたら。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.