FF14 侵攻編4周目。

今週分の1・2層。
とりあえずしばらくは1・2層をクリアしていくぐらいですかね。
ぞねはグラボ死んでグラフィック処理が重いFFはしばらく不可能ぽいし。
あずははやっぱ限られた時間を募集に全て裂くと言うのは厳しいだろうし。
ま、現状だとどの道そこまでクリアを急ぐ理由は一つもないので。
クリア出来る時に(参加出来る時ね)クリアしていけばいいかなと。
勿論機会があれば3層にもチャレンジしてみたいとは思いますが。
2層以上に野良でクリア出来る未来が見えないのでまあ、ね…。

まあ、そんなわけで今週の1層ですが。
とりあえず面倒臭かったので、クリア経験者で1~2層行ける人。
と言う触れ込みで募集かけましたが、2層は無理なタンクさんがin。
募集要項とは一体、と言う感じではありますが、元々2層はギャンブル的な。
そんな感覚はどうしてもあるので、じゃあと言う事で1層クリアで良いかー。

と、言う感じでスタートしましたがフルセットやってクリア不可でした。
うーん…やっぱり1度クリアはしていての慣れてない人も大勢居ると言う事ですね。
蜂蜜が2回来た時、さっくり攻撃をストップ出来る臨機応変な動き方とか。
キャスターや詩人だったらフェーズ2で劇毒薬も織り交ぜていくとか。
そもそも火力足りてないなと感じるなら食事ぐらいしても良い気はします。

大まかに、後クリア出来なかった理由としては大ナメクジの所ですかね。
STのスラッグのキャッチが遅く、ハニーが寄って来るSTとDPS・ヒーラーの2ヶ所。
両方に出ちゃってて、一気にデカくして倒せてなかったりとかもありますし、
単純に大ナメクジの所でDPSやヒーラーが死んでるのもちらほらあったかなと。
タニアのダイブと同じで、とにかく固まってればそれで良いだけなんですが。
攻撃早くしなきゃ! とか、そう言う気でズレちゃったりするんでしょうかね。

ああ、思い出しましたがもう一つはMTの移動が早すぎる事ですね。
フェーズ3に入る、中央からスラッグを抜く、外周でハニーと合体させる。
とにかくこの一連の作業をしてる最中に既に反対側の外周に行っちゃってて。
そりゃ当然ですがヒーラーのヒールが届かないので死んじゃいますよね!
みたいなのが何度か続いたので、一応そんなにすぐに動かなくてもOKですよー。
と言う感じで打ち合わせはしたんですが、結局すぐ動いちゃってました。
まー場所によっては届く位置だったりするとは思うんですが…。
と言うかその全滅状況だとDPSでは何もフォロー出来る事がありませんでした。

で、2回目はタンクさんが先に埋まってるPTに適当にin。
こちらは3度ぐらい全滅ありましたが、まあクリアは出来ました。
やっぱりこちらでも打ち合わせはしっかりやろうぜ、と言う感じでしたが。

ff14_0138

1層の報酬はヒーラーグローブとヒーラーサイブーツでした。
…いや、まあ良いんですが…そんなに偏らなくても良いんじゃないですかねェ?
と言ってもヒーラーさんとか枠としては常に2なわけなので…。
2出るとそれなりに気持ちよく、1:1とかで折り合いつけれるのかもしれませんね。
他のロール? 知った事ではない! みたいな開発の悪意が感じられますが。

ついで2層。
入れそうな募集がなかったので、とりあえず自分で立てて募集。
タイミングが良かったのか、そんなに時間かからず今回は集まりました。
と言っても1時間ぐらいはさっくりかかっちゃってるとは思いますけどね。

2層に関してはまあ、お祈りな面も結構ありますね、やっぱり。
後最初普通に1体誘導でルノー運んでましたが、全滅後4体固定を提案されました。
…と言っても、ぶっちゃけ俺誘導何のミスもなくやってたわけなんですが。
別にミスってるわけでもないのに誘導が悪いみたいな風潮は止めてほしいものです。
いやだって! 全滅した原因全然関係ない所やで! ペトリでヒーラー石化したからやで!
それって1体誘導でも4体固定でも変わらんのでは…? と言う気がしますよね…。
だってどの道ペトリ回避しないのにクリア出来るわけないですしね。

で、結局何回か4体固定でやってましたが。
正直どうなんですかね、これもそれなりにギャンブルゲーな気がするんですよね。
何回かこれでやってても全滅しましたが、理由が石化更新出来てなかったとかで。
何ていうのかなー、一つ前の声での石化は4体にあたってて固定出来てるのに、
その次の声での石化で3体しか固定できてないって言うのが凄くイヤなんですよね。
まあ、俺が4体固定慣れてなくて管理どうするんだろうなーって思ってた。
と言うのはあるので、次からもうちょいその辺自分でコントロール出来ると思いますが。
ヒーラーさんが「大丈夫! OK!」って言っててその後固定出来ずに暴れだしてEND!
って…大丈夫じゃないですよねぇそれぇ! って感じですやん?

例えば臨機応変にフォローするとして、俺(自分ね)にも声が来てたら当てますが。
毎回自分に来るわけではないので、VCでもない限りフォロー頼めないですよね。
他のDPSやタンクはメリュジーヌやプロセク固定、殴るのに必至な部分はありますし。
かといってDPSが気を利かせて石化当てようとした結果、それが事故に繋がったり。
と言う事もあるわけで…そこまで行くと野良で全員初対面でそれを完璧にやる。
って言うのはこのゲームやっぱり設計的に不可能なんじゃないかと思いますよね。

ただまあ、大体フォロー出来る部分も理解しました。
ぶっちゃけ固定なんか出来てればそれでよし、出来てなければ普段通りにやれば良い。
ヒーラーの石化更新の後自分でチェックして、当たってないやつはその場で破壊。
もしくは発見したらミアズマ入れて次の石化をお祈りするゲームにすれば良いんですね。
本来は4体固定で当たってないルノーが居る時点で失敗な感はあるわけですが。
どうしても当てる位置とかで微妙にズレる事もあるみたいな気はしますしね。
ま、もうちょい上手く俺が誘導出来るようになれ、と言うのも大きいと思います。

ff14_0139

2層報酬はレンジャーブレスレットとレンジャーグローブでした。
…あずはァァァァ! なんで居ない時に限ってこんな事になるんだァァァァ!
って言うか、このPT詩人いないんですけど…なんでいない職の出すん?
こう言うのが一番クリアして徒労を感じる瞬間じゃないんですかね。

と言う訳で今週分の1・2層終わり。
って言うか週末にクリアしてるので、またすぐ1・2層やらないといけない…。
と言う感じになっちゃうのが制限ゲーの一番良くない所じゃないかなと思います。
やらなきゃ良い、とか言われそうですが何ていうかそれはそれで違う気がしますしね。
ま、どの道結局野良を続けてると人が集まるのかどうかが一番難しいのは確かですが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.