FF14 侵攻編7周目。

行ける分のバハ行く以外に特にやる事も無し。
サブの詩人や竜の装備そろえようかなーとは思うものの。
戦記はどうせ週制限でガツガツ集められるシステムでもないし。
結局バハも週制限で、メインの防具すら貰えてないのにそもそも出せないし。
新式2の禁断…と言ってもそこまでお金をかけてまで揃えたいわけじゃない。
結局の所、このゲーム性が全て殺してるだけなんじゃないの? って感じがする。
これをフォーラムで擁護してるのって申し訳ないけど社員なんじゃないかなぁ。
社員だったとしたら納得はいくけど。

まあ、そんな訳で7周目です。
1・2層はとりあえずクリアするだけクリアしておこう、って言う感じ。
その1・2層も別にサクっとクリア出来ると言うわけでもないんですが。
上でも書きましたが、現状特にやる事と言うのは見つからないわけで。
そうですねー、一日一回、デイリー貰ったエキスパートまわすぐらいかな?
それ以外にやる事が本当にあるわけではないので、バハ行くぐらいのゲームです。
3層クリアしてねーだろ! とは言うものの、これもうGungnirですら集まらないので。
正直な所練習すらいけないし、練習PT立ててもAFまで行かないので…。
延々フェーズ4ぐらいまでで全滅するゲームとか何が楽しいのか謎ですね。
それでも募集がすぐ集まるぐらいのシステムなら良いんでしょうけど。
3時間募集して集まる、5分であーこれダメだねってなる。
もうどうすれば良いのかちょっと良く判らない。

で、今週は1・2層行きますの募集に乗りましたが。
うーん…まあ1層の時点でこれ2層無理ちゃうかなーって感じでした。
フォロー入れ難いゲームなので噛み合って無い時良く判りますよね。

そのPTの1層をやってて思ったのは最終フェーズの茨切りがばらばら過ぎかなと。
いやまあ、茨って色んな方向に逃げて早く切りたいってのは判るんですが。
ロトン貰ってるヒーラーがあらぬ方向に逃げて行くとどうしようもないんですよね。
縦に切りたくてもロトンマークつけたまま左右に逃げて行くと追わないと行けなくて。
結果的に茨切るのが遅くなるか、ヒーラーが一人でロトン受けるかってなっちゃう。
実際の所そこで縦に切れるかどうかでスムーズにやれるかどうか全然違うので。
まあ、それで即全滅と言うわけではないものの、あーってなりますよね。

結局何回か無理矢理リザレク使って起こしつつ。
それでも結果死にそうなタンクがラフレシアのタゲ持って最後は外周走ってましたね。
最後は自分は中央でDoT入れてバースト、MPある限りルインラ打ってました。
もうその状態で起こしても仕方ないし、もうちょいで削れるならって感じで。
3DoTと劇毒も入れてコンテ入れて、後はもうタンクが死んだら自分もルインラ打って走る。
ぐらいの…と言うかもうそうなるとそれ以外にやれる事がないゲームですよね。
それでダメだったらまー仕方ねーなーって感じのクリアの仕方でした。

ff14_0154

報酬はヒーラーイヤリングとディフェンダーブレスレット。
ほんっとアクセで、しかもタンクとヒーラー用ばっかですよね。
これ、どう考えても報酬の偏りあると思うんですけどどうなんです?
って言うと、日本人はなんか「スクウェアのやる事に間違いはない!」とか、
「100000回ぐらい統計取ってから言って下さい」とか言い始めるんですけど。
でもそんな事言ってた邂逅編1層は外人の検証の結果、明らかにおかしい事がわかって。
結局スクウェアがデータベース偏らせてた事認めて修正してるんですよね。
その前例があるのに偏りはない! って頑なに言う人は一体何者なのか謎です。

あ、ちなみにそのPTでの2層は早々に終わりました。
なんだったかなー、凄いテロ発生しててもう何が原因なのか判らない感じでした。
後メリュジーヌに良くバフついてたのでファイラがクソ痛かった事は覚えてます。
単体固定4体固定はどちらでも良いかなーと思いながらやってましたけど、
そもそも4体固定するぐらいまででテロで全滅ってたのが多かったかなと。

2回目のPTもクリア出来ず。
何か最後モンクさんが、こんなPTでやるのは無理だわ、みたいな感じで抜けて行きましたが、
基本的にそのモンクさんがやたらとサークルやスラップ食らって死んでたのが原因でした。
いやーIL110のグランツ持ってたのでDPS自体は出せる人なのかなとは思うんですが。
何かすげー死んでて、ヒーラーがそれにレイズしてる間にケア間に合わなくなったりとか。
なのに俺は悪くない、みたいな感じで抜けるのってなんだかなーって感じですよね。
ヒーラーさんは割と頑張って立て直そうとしてた感じはしましたけどね。

3回目のPTはワンチャレンジでクリアでした。
ちょいちょい全体的なミスはあったものの、致命的なミスは誰一人としてしてない感じですね。
全体的なミスと言っても、4体固定後のDPS死亡とかは割とフォロー利く部分だと思いますし。
その状態だと召喚士は迅速余らせてるので、迅速リザレクからの戦線復帰は余裕ですしね。
出来る限りヒーラーの負担を減らしつつ、召喚が起こせばロスはほぼないので。
後は床に気をつけつつ、プロセクとメリュのペトリを回避して殴るだけ。
そこまで行って固定が完了してりゃクリア出来ない要素がない。
と言う事なんじゃないかなーと言う気はします。
まあ、ワンミスのテロ全滅は常にあると言えばあるんですが。

ff14_0155

2層報酬はディフェンダーチョーカーとディフェンダーサバトン。
おい、何が面白いんやこのクソゲーは? え? 頭悪いのか?
ってぐらい、タンクかヒーラー装備しか見てないんですけど大丈夫ですかね。
別に野良だろうが、タンクさんやヒーラーさんの装備が整って行く。
それ自体に不満はありませんが(PvEなので)、いい加減自分も何か欲しいです。
もうこれ7周目ですよ、2ヶ月クリアしてて一つもキャス防具見てないんですよね。
そこに何の楽しみを見出せば良いのかちょっと誰か教えてくれませんかね。

まーほんとつまらんです。
制限無しなら何度でも行く事に対して労力を払うのは気にしませんが。
週制限でこれって…いや、真面目な話どこにも擁護出来る部分がないんですが。
って言うかこんだけ出ないんなら週制限である必要をほんと感じないです。
早く揃うからダメだって? なんで揃ったら揃ったで良いって考えないんだろう。
揃ったら頑張る人はサブの装備取りに行くだろうし、その分遊べると思うんですが。
PvEがメインのゲームなのに、装備整える土台すら制限されるとほんと意味判らんっす。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

FF14 侵攻編7周目。 への2件のフィードバック

  1. ひすいまん のコメント:

    ワイ将ヒーラーのハイアラガンをチョーカーしか持っていない模様

    • luna のコメント:

      タンク、ヒーラーの装備自体もアクセばっかやと思うわ。
      キャスターに比べたら見た事あるなーって回数自体はまあ多いけど。
      盾・ヒラアクセ>盾・ヒラ左列>他、みたいなイメージやわ…。

      しかし良く考えるとペアで行った時はそれなりに他ロールの装備見た気がする。
      まあ、それこそたまたまかもしれへんけど。
      なお、そう言う時に限って自分等のロット不可アイテム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.