FF14 平均IL90(竜騎士)。

たらたら暇つぶし兼ねて遊んでましたが。
目出度く(?)、リューさんのILが90になりました。
いやまあ何、急ごうと思えば幾らでも急げたんですが。
なんだろう、別に急ぐ理由が一切なかったのでちんたらちんたらと。

ff14_0156

と言う訳で、左列全身アラガンウーマンになりました。
なんでアラガンシリーズかって? 別にこれと言って理由はないです。
ただ、最初リューさんのレベルでも上げようかなと思った切っ掛けと言うか。
その理由になったのが、確かアラガンバイザーかなんかを貰ったからなんですよ。
Greed入れたらたまたまロット勝ちした(上げてない職ですまん状態ですが)ので、
じゃあ折角だしちょっとずつだけどレベル上げて行こうかなー、みたいな感じですね。

で、一つだけアラガン取ったのはいいんですが。
当時何ていうのかな、神話をつぎ込んでまでILを上げる理由がなくて。
とりあえずDL混じりでたらたら遊んでたら良いかなーとクリタワ装備取ったりしてて、
その後邂逅編がCF対応したりしたので、暇つぶしに遊びに行けるようになって。
あーほんじゃリューさんの練習も兼ねて(迷惑な話ですが)装備集めようかな。
って感じで…まあ、それ以前にもIDや蛮神ぐらいはクリアしてましたが。
折角ならと言う事で左列全部アラガンとるまでぼちぼちやってみるかなぁ…と。

そんな理由でたらたら邂逅編で装備集めてたんですけどね。
このたび(正確には3日ぐらい前かー)5層にてやっとソルレットを手に入れまして。
これにて左列終了! と相成ったわけですね…右はまあ、選択肢色々あるので。
なのでまあ、性能が良いかどうか、と言う所は全然気にしてないと言うか。
単にA型の血が左列全部アラガンにしてみなよ…と囁いただけだと思ってください。
特にそこまで深い理由はないのと、後集めること自体は苦でもなかったので。
まあ、出ねーよ出ねーよと愚痴りながらの戦いではありましたが。

ちなみに邂逅編に取りに行っててしんどかったのは1層のトラウザー。
後やっぱり当然っちゃ当然ですが5層のソルレット(足)でしたね。
1層のトラウザーは確か出るまで20周ぐらいだったかな? 行った記憶が。
まあ、レアドロップと考えてたかだか20周ってのは大した事ではないんですが。
よーく考えると、週制限がある時代だとこれ5ヶ月かかるって事ですよね。
まあ…邂逅編に限って言えば当事から神話で同じILまで上げられたわけですが。
普通に考えて週制限によって5ヶ月かけさせる…ってちょっとどうかと思いますよね。
それが現在の侵攻編なわけですが…侵攻編の方は更に性質が悪くなってると言うか。
何ヶ月経っても出ない限り同じラインにIL持っていけない仕様になってますからね。

後5層に関してはやっぱクリア率はかなり低かったです。
まあ、自分が他人のフォローまで出来て物凄いDPS出してるとかではないですけど。
基本的にDPSがどうとかこうとか、そう言ったものまで行けてない事が多いので。
確かに超える力()でDPSが割り増しされてる分自体は楽にはなってるんですが、
結論から言えば結局即死ギミック超えられない人は超えられない感じでしたね。
慣れの問題と言うか、その人が何度目のトライなのかがCFとかだとさっぱりだし。
そう言う意味では別にそれを責めるとか、そう言うわけではありませんけどね。

ちなみにクリア率で言うと多分10%前後ぐらいだと思います。
不成功の場合の理由には色々とあるので一概にどうとは言えませんけどね。
ちょっと前にあったのとかだと、日本人のタンクさんと外人のタンクさんが居て、
外人さんが「俺MTで行くわ」って言ったのに、外人さんが先に突っ込んで言って。
それを見た日本人のタンクさんが機転利かせてSTやったらグダった、みたいな。
まーやり方色々あるのかもしれないし、俺はタンクのやり方詳しくはしりませんが。
多分STが先に行ってフラッシュ等でワイバーン固定、挑発でタニアをMTが抜く。
普通はそう言う感じなので、日本人のタンクさんが役割交代して抜いたんですが、
なんかそのまま二人ともタニアを殴る感じになってグダったみたいな感じでした。
で、まあじゃあなんでMTが先に行くんだよ! とか色々と口論になって終了、みたいな。

他にもまー普通にツイスターで3人ぐらい吹っ飛んでたりとか、
DPSが全員近接でアクレピオスやドレッドでグダったりとかも多かったです。
自分も近接で行ってるのでそれに対しては申し訳ない気持ちで一杯でしたが。
って言うかCFでそうなった時こそアーマリーシステムの出番なのでは…?
それこそ全員近接かー、じゃあ俺召喚にチェンジするねーとか。
本来のアーマリーシステムとはそうあるべきなんじゃないんですかね…?
正直、100分待って入ってクリア出来ないぐらいならジョブ変えますよ。
勿論DPSが全員近接でもクリアが出来ない、と言うわけではありませんけどね。
ただ、しっかりと分散してる時に比べると、LB等々しんどい事も多いよねって事です。

後アクセは…まあもう5層行って狙うのもなーって感じなので。
とりあえずイフで適当にアタッカーバングル取って来てそれにしました。
命中とクリがサブステなので、そこまで悪くないかなーと思いまして。
ま、後は強いて言えばモグチョーカー取りに行くとかぐらいですかね。
今の所侵攻編1層でキャス指が欲しい以上他のジョブ出すとかないと思いますし。
そもそも戦記とかも取ってないしなぁ、と言うのはあるので。
気が向いたらモグ行くぐらいで一旦リューさんの装備集めは終了ですかねー。
戦記が制限なくなっても稼ぐの結構めんどいよね、ってのはあると思うので…。
これ以上の装備は、また侵攻編が週制限消えてからになりそうな感じと言う事で。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.