FF14 侵攻編8周目。

取り合えずメモ代わりと言う事で。
しばらく課金が切れるわけでもないのでとりあえずね。
たらたらとバハクリアして行こうかなーとは思ってますが。
正直何も得られないのが段々段々モチベ下げまくってますね。
いやー報酬だけがクリアの目的じゃないだろって言う人も居そうですが。
事、RPGにおいて報酬を目的としないのはデザイン的にアウトだと思います。
その報酬の部分が、コンテンツを延命したいからで制限かけられてる。
と言う事自体が本来異常だって事をまずは理解した方が良いと思いますよ。

とりあえずリセット日に1層、2層クリア。
今日3層をクリアしておいたので、週末PT募集眺めなくても済みそうです。
確かにこれ、火曜水曜逃すとPT募集減るので厳しいのはありそうですね。
結局の所一人一回、という限度が決められてる以上人数は減るわけで。
一番時間が取れる週末に既に募集しても人が居ないネトゲとは一体。

で、1層ですが微妙に全滅2回か3回あったかな。
1度目は確か蜂蜜2回目ついたまま自殺せずに最終フェーズやろうとして時間切れ。
一応蜂倒した後自殺で蜂蜜消えるんですが、それを知らなかったみたいですね。
まあ、そもそもが2回目来た時点で殴るのやめようやって話ではありますけど。
DoTもAAもせずに待ってたけど皆2回目来てるのに殴ってました、残念。

まあ、流石に野良でやってても1層はそこまででもなくなって来た感はあると思います。
武器レベルとかよりも、あそこもギミックを周知してる事の方が大事で。
DPS的に言えば全員が本気出すか、全員が調整するかしか方法がないので…。
まあ、2回目だすなりなんなり方針を固めておけば問題はないのかなーと。
どっちか決めておかないとグダる可能性はあると言えばありますけどね。
特にDoTなんか入れちゃうと時間切れ以外止められないので…。

ff14_0159

1層報酬はスレイヤーガントレットとヒーラーグローブ。
ま、まあね、期待してなかったからね…仕方ないよね…。
やったー! って言ってたので目当てのものだったっぽいので。
それはまあ良かったね、と言う感じではありますけどね。

2層は全滅何回だったかなー割と時間使った気がしますね。
全体的にちょいミスが多く、それが全滅に繋がってた感じではありました。
多かったのは石化更新ミス(フェーズズレではなく純粋に)と、叫び声テロかな?
MTの方が一応SE鳴らしてましたが、叫び声に関しては本人が気づいてないと…。
と言うのはあるので、DPS出すのに全力だしてると気づき難いのはありそうですね。

更新ミスはまあそのままの通りですかね。
完全に石化ビームさんが別方向向いてたので仕方ないと言う事で…。
で、ラス2ぐらいでー、ってなった後やったらクリア出来ました。
まあ、最終フェーズ4固定でズレてなきゃ後はそんなでもないですしね。
ペトリさえ回避すればもうそこからは本当に別になにもないので…。
そこまでいけてるんなら後はペトリだけ落ち着けば問題は。

ff14_0160

まあ、判ってましたけどね。
報酬はヒーラーブレスレットとスレイヤーサバトンでした。
石先に確定、と言う募集が多くて石はパス、油はロット勝負でしたが。
まーなに、当たり前のように負けるわけですよね、ほんとだるい。
固定調整してDPS出して起こしてフォローしてもやっぱり報酬なし。
うーん…まあ別に急いで欲しいわけではないのはその通りなんですが。
やっぱ週1なのに頑張っても何も貰えないの続きすぎてだるいですね。

3層は今週は普通にクリア者の4DPS募集に参加。
4DPSでも5DPSでも正直どちらでもそこまで大きな差はないと思うので…。
であれば、4DPSの方がやりやすくて楽なのかなーと言うのは思いますね。
あ、まあこの際と言うかぶっちゃけもうロール被り自体はどうでも良いです。
1・2層もそうですが、自分が募集する時は大半黒の人が来ても気にしてないので。
これだけキャス防具出てないともう正直どうでも良いと言うのが本音です。

とりあえず1stは火力不足っぽかったですね。
ギミックは完走したものの残りミリでアトミックレイ(だっけ)飛んで来ました。
見てる限り劇毒薬全員使用とあったのに、2つぐらいしかアイコンついてなかったので。
まあ、その辺りサボってる人が居なきゃ1stでそのままクリアだったのかなと言う気は。
と言うか多分大きかったのはDPSが2回死んで衰弱ついてた事かなとは思いますが。
なんだったかなー、確か地雷で死んだとかだったような。
自分じゃありませんが…まあ、あの地雷場所見えなくなるしね。

その後は何回か色んな所で全滅しましたが。
多かったのはどうかなー、大体地雷だったのかなと言う気はしますね。
ブレインジャックと地雷被ってMT側が踏めなくて、と言うのが1回。
後は単純に地雷踏み忘れで全滅…とか、確かそんな感じなのは覚えてます。
次からはもうちょい踏み忘れをフォロー出来る様にして行きたくはありますが…。
ただ、下手に二人で近寄ったりして先に爆発吹っ飛ばされてホールイン!
とかになると、それはそれでフォローしたのにダメになるパターンもありそうで。

取り合えず4DPSでしたが、しっかりやると火力は問題なさそうでした。
衰弱がやっぱ大きかったのかなー、と言う感じはしますね。
その点についてはDPSが個人個人で気をつけないと、と言うか。
そう言う面も大きいので、自分も気をつけて行きたいかなとは。
まあ、その分のDPSを自分が出せるぐらいになれるといいんですけどねー。
ぶっちゃけこれ以上は砂貰えるか油貰えるか装備貰えるか。
なんかないと無理臭い部分はやっぱあるなぁ、と。

ちなみにギミックは1・3・5・7時の塔4回踏み担当で236+110でした。
開幕の猛者霊薬どっちだったかリキャだったので微妙な感じですが。
しっかりやればもうちょい…うーん取り合えず安定して350目指しますかー。
ま、キャスだと塔踏み行ってもそこまで大きく変わる事はないと思うので。
後はAF気にしつつって所なのでその点は近接の人よりは楽ではありますね。
はーしかしいい加減IL上げたいなぁ…どうしようもない雰囲気漂ってますが…。

ff14_0161

報酬はレンジャーリングとレンジャーブーツ。
ははは、キャスター装備ってどこの宝箱に入ってるんですかねー。
これだけでないと何をモチベにしていいのかほんと判らなくなりますね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.